• 締切済み

ピアノ教室の生徒さんからお誘い。。

長文でごめんなさい。 現在、20代の女、独身です。 事情があり、海外でピアノの個人レッスンをしています。 一人暮らしなのですが、男性の生徒さんも教えています。 こちらでは、付き合ってなくても男女が仲良くしたり、 男性であることで断るような習慣がなく、 男性もレッスンすることにしています。 ピアノの話以外の世間話はしない、レッスン中は距離を遠くする、 愛想をよくして勘違いされないようにする、終わったらすぐ帰ってもらう空気を作る ようにしています。 幸い、部屋が外から丸見えなのと、 廊下に一歩出ると5部屋以上ほかの部屋が密接しています。 体験レッスンもしているので、そのときにちょっとでも ピンと来たら断ろうと思っているのですが 本当に音楽に興味があって一生懸命な方ばかりで 今のところ順調にレッスンしています。 生徒の中で27歳の男性がいます。 大人の生徒さんの中では一番若いです。 この国の人にしては、大変奥手で、とてもおとなしく、 慎重な性格、清潔感のある感じという印象で レッスン態度はとてもマジメです。 その人が先日、突然レッスンのあとに食事のお誘いをしてきて 戸惑っています。 正直、生徒でなければ友達として一回くらい行ってもいいし、 (生理的に無理とかじゃないし、どっちかと言えばスマートです) 大丈夫な可能性のほうが大きいのですが、 なにせ、向こうはデートだと考えてるかもしれないし 面倒なことになったら会わなければいい相手ではないので 慎重になったほうがいいかもと考えています。 候補の日を出されて、予定がある、と断ったのですが この日は?と色々聞かれて結局断りきれずに 夕食ではなくて、お茶なら、と約束をしてしまいました。 車で迎えに来たいと言ってるのも、親切心かもしれませんが やはりレッスンでしか会わない人の車に乗ることに抵抗があります。 無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも 心配です。付き合ってる彼がいることも、その生徒は知らないです。 (プライベートな話はしたことないので。) 彼とはお互い、異性の友達とご飯行ったりすることは OKにしてるので、そこは問題ないのですが。。 考えた結果、彼に協力してもらおうかと思っています。 私の彼にあなたの話をしたら、言葉の勉強にもなるし 違う職種のお友達も欲しい!僕も行きたい!と言われたので 彼もつれてきていい?と言ってみようと考えました。 それでも、いや、二人っきりで行きたいといわれたら 彼がヤキモチやいちゃったみたい、ごめんなさい と言おうと思っています。 男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか 考えすぎて分かりません。 そもそも、その生徒の性格からも、そんなこと言いそうな素振りもなかったし レッスン以外でこんなに無愛想というか 壁を作っていたのに、いきなり誘われて本当にビックリしています。 重く考えずに気軽に行っても大丈夫なのかもしれませんが・・・ どうするのが一番いいと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

男が女性を食事に誘うのは友達として仲良くしたいという目的じゃないですよ。 貴女を好きになったのでしょうね。 恋愛関係になりたいと思っているでしょう。 彼にハッキリとお付き合いしている男性が居ると伝えた方が良いですよ。 曖昧な態度は彼に「脈あるかも」と思わせるだけなんじゃないかな。 「脈あるかも」と感じると気持ちが高ぶり更に貴女のことが好きになると思うのです。 頑張って下さいね。

回答No.6

日本だとすれば、相手も非常識ですし、あなた自身も 危険な事に関して余りに鈍感すぎると思います。 二人きりで車に乗ること自体、何があっても仕方が無いと 暗に認めてるような物です。どこにつれていれて行かれる かも解らない、車中で何をされるかも解りません。 奥手の人だから、逆に思い詰めて何かをしてくる可能性も 無いとは言えないんです。プライベートと仕事を一緒に してはいけないです。 今からでも良いです。付き合っている人もいるので、一緒に お茶を飲むことも出来ませんと断るべきだと思います。 生徒さんとのプライベートなお付き合いは、他の方から 同じ事を要求されたときに断れないと注意を受けたので 皆と同じようにするために、お断りをしますと言ってください。 それが普通だと思いますよ。

回答No.5

どういうテンションで相手が誘っているかというのはわかりませんか? 軽い気持ちで誘っているのかどうかというところなのですが。 もし、お茶するのであれば、レッスンの近くのお店にしてはいかがでしょうか。 車のような狭い空間で時間を共にするというのは、 相手がもし貴方に気持ちを持っていたらさらに盛り上がらせる要素となるとおもいます。 私なら、レッスンの近くで貴方のテリトリーの場所で会い、 日常会話のなかでさらっと彼氏の存在を伝えるといいとおもいます。 ただ、私は今回のお茶は断るべきだったのではないかとも思います。 1回ではすみませんよ。 友達としての付き合いであれば構わないと思ってらっしゃるのであれば いいですが。

• kano20
回答No.4

既婚母親です。 まずは生徒さんにプライベートを教えてはどうでしょうか? 生徒さんは貴方が独身である事実は知っていると思います、先生と生徒して会いたいのか? それとも貴方を女性としてみているかは生徒さんに聞かないとわからないでしょう。 だから先に手の内を見せてします。 交際中の彼がいる事実を話して、それでも生徒さんが貴方をお茶に誘いたいのかを確認してはどうでしょうか。

回答No.3

その男性の目的が何なのかは、本人しかわからないですが、一度「お茶」してみてはどうでしょうか。 そうすればこの男性の考えていることがある程度わかるかもしれません。 先生と生徒であるという毅然とした態度で臨むことだと思います。

• STICKY2006
回答No.2

>>無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも心配 「生徒とはそういうことをしないことにしている」で、一切拒否するべきだった。 今からでも遅くないので、「急のお誘いだったので戸惑ってしまったが、生徒と外で食事等はしないと決めているので、申し訳ないがキャンセルさせてください。」 というべきでしょう。 >>男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか考えすぎて分かりません。 というか、他の国の人間のことなんて、日本の人間以上に分かりませんよ。 自身でも、「この国の人にしては」とか、分かってるじゃないすか。 同じ国の人間~ですら、他人のことはよく分からないんです。 他の国の人間じゃ、まずもって予想すら出来ないでしょ。 自身の信念~に基づいて、断るのならばちゃんと断りましょう。 小細工したって、二人目三人目~が出てきたら面倒なだけでしょ。 怒らせて気まずくなる。 という考え自体がズレてますよ。 仕事なんだから、仕事の間はきっちりやりましょう。 仕事の最中に関係ないことぶち込んできて、本来だったら気まずくなるのは向こうだと思うし。

• dottimiti
回答No.1

何も知らないから、ともかくお近づきになりたくて食事に誘ったのでは。