• 締切済み

ピアノ教室の生徒さんからお誘い。。

長文でごめんなさい。 現在、20代の女、独身です。 事情があり、海外でピアノの個人レッスンをしています。 一人暮らしなのですが、男性の生徒さんも教えています。 こちらでは、付き合ってなくても男女が仲良くしたり、 男性であることで断るような習慣がなく、 男性もレッスンすることにしています。 ピアノの話以外の世間話はしない、レッスン中は距離を遠くする、 愛想をよくして勘違いされないようにする、終わったらすぐ帰ってもらう空気を作る ようにしています。 幸い、部屋が外から丸見えなのと、 廊下に一歩出ると5部屋以上ほかの部屋が密接しています。 体験レッスンもしているので、そのときにちょっとでも ピンと来たら断ろうと思っているのですが 本当に音楽に興味があって一生懸命な方ばかりで 今のところ順調にレッスンしています。 生徒の中で27歳の男性がいます。 大人の生徒さんの中では一番若いです。 この国の人にしては、大変奥手で、とてもおとなしく、 慎重な性格、清潔感のある感じという印象で レッスン態度はとてもマジメです。 その人が先日、突然レッスンのあとに食事のお誘いをしてきて 戸惑っています。 正直、生徒でなければ友達として一回くらい行ってもいいし、 (生理的に無理とかじゃないし、どっちかと言えばスマートです) 大丈夫な可能性のほうが大きいのですが、 なにせ、向こうはデートだと考えてるかもしれないし 面倒なことになったら会わなければいい相手ではないので 慎重になったほうがいいかもと考えています。 候補の日を出されて、予定がある、と断ったのですが この日は?と色々聞かれて結局断りきれずに 夕食ではなくて、お茶なら、と約束をしてしまいました。 車で迎えに来たいと言ってるのも、親切心かもしれませんが やはりレッスンでしか会わない人の車に乗ることに抵抗があります。 無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも 心配です。付き合ってる彼がいることも、その生徒は知らないです。 (プライベートな話はしたことないので。) 彼とはお互い、異性の友達とご飯行ったりすることは OKにしてるので、そこは問題ないのですが。。 考えた結果、彼に協力してもらおうかと思っています。 私の彼にあなたの話をしたら、言葉の勉強にもなるし 違う職種のお友達も欲しい!僕も行きたい!と言われたので 彼もつれてきていい?と言ってみようと考えました。 それでも、いや、二人っきりで行きたいといわれたら 彼がヤキモチやいちゃったみたい、ごめんなさい と言おうと思っています。 男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか 考えすぎて分かりません。 そもそも、その生徒の性格からも、そんなこと言いそうな素振りもなかったし レッスン以外でこんなに無愛想というか 壁を作っていたのに、いきなり誘われて本当にビックリしています。 重く考えずに気軽に行っても大丈夫なのかもしれませんが・・・ どうするのが一番いいと思いますか?

みんなの回答

回答No.7

男が女性を食事に誘うのは友達として仲良くしたいという目的じゃないですよ。 貴女を好きになったのでしょうね。 恋愛関係になりたいと思っているでしょう。 彼にハッキリとお付き合いしている男性が居ると伝えた方が良いですよ。 曖昧な態度は彼に「脈あるかも」と思わせるだけなんじゃないかな。 「脈あるかも」と感じると気持ちが高ぶり更に貴女のことが好きになると思うのです。 頑張って下さいね。

回答No.6

日本だとすれば、相手も非常識ですし、あなた自身も 危険な事に関して余りに鈍感すぎると思います。 二人きりで車に乗ること自体、何があっても仕方が無いと 暗に認めてるような物です。どこにつれていれて行かれる かも解らない、車中で何をされるかも解りません。 奥手の人だから、逆に思い詰めて何かをしてくる可能性も 無いとは言えないんです。プライベートと仕事を一緒に してはいけないです。 今からでも良いです。付き合っている人もいるので、一緒に お茶を飲むことも出来ませんと断るべきだと思います。 生徒さんとのプライベートなお付き合いは、他の方から 同じ事を要求されたときに断れないと注意を受けたので 皆と同じようにするために、お断りをしますと言ってください。 それが普通だと思いますよ。

回答No.5

どういうテンションで相手が誘っているかというのはわかりませんか? 軽い気持ちで誘っているのかどうかというところなのですが。 もし、お茶するのであれば、レッスンの近くのお店にしてはいかがでしょうか。 車のような狭い空間で時間を共にするというのは、 相手がもし貴方に気持ちを持っていたらさらに盛り上がらせる要素となるとおもいます。 私なら、レッスンの近くで貴方のテリトリーの場所で会い、 日常会話のなかでさらっと彼氏の存在を伝えるといいとおもいます。 ただ、私は今回のお茶は断るべきだったのではないかとも思います。 1回ではすみませんよ。 友達としての付き合いであれば構わないと思ってらっしゃるのであれば いいですが。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

既婚母親です。 まずは生徒さんにプライベートを教えてはどうでしょうか? 生徒さんは貴方が独身である事実は知っていると思います、先生と生徒して会いたいのか? それとも貴方を女性としてみているかは生徒さんに聞かないとわからないでしょう。 だから先に手の内を見せてします。 交際中の彼がいる事実を話して、それでも生徒さんが貴方をお茶に誘いたいのかを確認してはどうでしょうか。

回答No.3

その男性の目的が何なのかは、本人しかわからないですが、一度「お茶」してみてはどうでしょうか。 そうすればこの男性の考えていることがある程度わかるかもしれません。 先生と生徒であるという毅然とした態度で臨むことだと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも心配 「生徒とはそういうことをしないことにしている」で、一切拒否するべきだった。 今からでも遅くないので、「急のお誘いだったので戸惑ってしまったが、生徒と外で食事等はしないと決めているので、申し訳ないがキャンセルさせてください。」 というべきでしょう。 >>男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか考えすぎて分かりません。 というか、他の国の人間のことなんて、日本の人間以上に分かりませんよ。 自身でも、「この国の人にしては」とか、分かってるじゃないすか。 同じ国の人間~ですら、他人のことはよく分からないんです。 他の国の人間じゃ、まずもって予想すら出来ないでしょ。 自身の信念~に基づいて、断るのならばちゃんと断りましょう。 小細工したって、二人目三人目~が出てきたら面倒なだけでしょ。 怒らせて気まずくなる。 という考え自体がズレてますよ。 仕事なんだから、仕事の間はきっちりやりましょう。 仕事の最中に関係ないことぶち込んできて、本来だったら気まずくなるのは向こうだと思うし。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.1

何も知らないから、ともかくお近づきになりたくて食事に誘ったのでは。

関連するQ&A

  • ピアノ教室です。

    もうすぐ30になる男性です。今年1月ぐらいからピアノ教室通ってます。 今日、2時20分にレッスンがあり、ピアノ教室に行きましたが、 先生の対応に少し腹が立ちました。 内容としましては、 ・先週にクリスマス会で駐車場を借りて、みんなそこに止めて教室に行くわけですが、 自分の止めた車の後ろは、駐車場の持ち主らしく、車をどけてほしいと連絡があったにも かかわらず、車のナンバーだけを言われました。でも、自分かどうかわからず、後から自分だと 気づいて教室に連絡し、先生が持ち主に謝ることになりました。 駐車場は300円払っているし、止めていい場所なので問題なかったのですが、 どうもそのことで、次回から車の止める場所を石垣の囲ってあるせまいところに 止めなさいと言われました。私はせまいので止めたくないのですが、先生がそこに止めなさいと 言います。 それだけではありません。今日、自分がレッスンやっていた後に新しく入会予定の生徒が来る予定 らしく、生徒さんが教室にあがり、机と椅子に腰掛けていました。 自分のレッスンが終わり、いつもの恒例の宿題をやろうと広い机に向かったら、お客様がいるから 机に行くな。あなたは、そこのピアノの椅子の上で宿題をやりなさいと言われました。 しかも質問をしようとしたら、お客様(入会予定の生徒さん)がいらっしゃるから静かにしなさいと、きつく言われ手を叩きました。 机の上でそのお客様には、すごいペコペコして、やさしそうな会話を続けてます。 私だって金を払っている生徒のはず・・・なのに対応が全く違います。この差別の違い・・、 あんまりじゃないですか?これって。ピアノの椅子の上で宿題やれと言われるわ、 静かにしなさいと手をはじくわ、ひどすぎませんか?

  • ピアノを愛するピアノ教室のスタッフの男性は?

    例えですけどピアノをこよなく愛しているピアノ教室のスタッフの男性は 恋人にするならピアノ教室の生徒やピアノが好きな人を恋人にしたいと思うと思いますか?

  • 攻撃的な生徒さんへの対処法

    攻撃的な生徒さんへの対処法 こんにちは わたしはピアノを教えているものでアマチュアから専門的に 勉強する方を広くいろいろな人とかかわりがあります。 先日、生徒さんになった方について今日はご相談があり質問しています。 その方は、女性(30代)の人で、彼である男性(30代)の二人 カップルでレッスンをはじめ 個人レッスンのため 別々に日程を組んでレッスンを開始しました。 私としては二人とも楽しく良いレッスンが出来れば良いなあと思って 最初に男性の方のレッスンでしたのでかなりエネルギーを使ってレッスンを しました。すると、私には何も言わなかったのですがとても楽しく良いレッスンだった という事で喜んでくれたという事で、次にその彼女である女性のレッスンをした 時に聞きました。「それは良かったです」と言い胸をなでおろしたのも束の間 なぜか、この彼女の方が、レッスン後に 猛烈に攻撃的な態度になって、自分の仕事の愚痴、自分のピアノの愚痴、にはじまり すごいトークがはじまりました。 私はレッスンもおわっているので、早く帰ってもらいたいと思いつつも たまたま 次の人が居なかったため、少し落ち着くまでと適当にかわして話相手をしていた所、今度は 生徒さんのために良かれと、海外の有名メーカーのグランドをメンテナンスしながら おいて居る教室のピアノについても、馬鹿にするような事を言い出しました。 そして 私のレッスンを喜んでいるこの女性の彼である 男性の事についても「どうやらその後練習なんてしてないみたいだ」などと その男性にも、私にもなんだか失礼な事をいい出しました。 私が何か気に触る事でも言ったのかと 後から考えてみましたが、どちらかというとはじめてのレッスンでもあったため 、今後の良い関係を築けるようにかなり配慮していたとは 思いますので この女性は、この日、きっと余程ストレスがたまっていたんだろうなあと思うことにしました。 ただ、私なりにこのカップルに楽しく良いレッスンをと親切にしたつもりだったので とてもびっくりしてしまい、ピアノの指導は接客業的な部分もありますが、ピアノの指導が勿論 大切な所なので、このような面倒が起きないように、そして 自分の身を守るためにも、少し今後は対応を変えたいと思っています。 このような場合、皆さんだったらどういう対応をしてかわして行くか アイデアを是非よろしくお願いします!

  • 子どものピアノ教室について

    現在、5才の子どもです。ピアノ教室に通いはじめて一年になります。友達に優しい先生だと薦められてはじめましたが、優しさなんてかけらもありません。習いはじめて3ヶ月ほどで、紹介してくれた子(四年生)が辞めました。 薦めておいて悪いけど、最近先生が怖いから子どもが嫌がるという理由でした。 実際、親の私でも引くぐらい子どもをしかります。練習していないこちらも悪いのですが、母子家庭のため練習をみてやれる時間がありません。前回は、練習していないと言う理由でピアノにも触らず、月謝も受け取ってもらえませんでした。 これは、辞めて欲しいということなのでしょうか? レッスンはいつも、突然先生の機嫌が悪くなり、「それでできるなら勝手にひけば」と、教えることを拒否しているような感じもあります。また、うちは生徒が多いから辞めてもらってもいい、3才の子でも練習してくる、など親の私に言っているの?と感じることもあります。 近くにピアノ教室がなく、辞めさせるべきか迷っています。

  • ピアノ教室の親御さんについて(長文です)

     自宅で音楽教室(ピアノとソルフェージュ)を開講しております。  年中の頃から習いに来てくれている、現在小学校二年生の生徒さんがいらっしゃるのですが、その子の親御さんとの関わりについて悩んでいます。  その親御さんは、裏表がなく思ったことを正直に人に伝える性格の方で、生徒の親としては言いにくいだろうなあと思うことでも言って頂き、その中には私が指導する上でヒントとなるご意見も多々あり、まだまだ経験不足な私にはとてもありがたい事でした。ただ、レッスン中もご自身の仕事をレッスン場に持ち込んでレッスンを聴いていなかったり、お子さんの家での練習に積極的に参加されている訳ではない様子や、今ご自分の子供が何の曲を勉強しているのかさえ無頓着な様子に、少し不安を覚えていました。  そういう背景もあってか、その親御さんの子供である生徒さん(以下A子ちゃん)は、おけいこの進度が遅く、四年目にしてやっと導入教材が終わりましたが、A子ちゃん自身もやっと楽しくピアノが弾けるようになってきた様子に、私も安堵していました。  我が教室は導入テキストが終わると、応用テキストと、ハノンなど指の形を整えたりトレーニングをするテキストを併用するのですが、A子ちゃんも例外なくそれらのテキストに進みました。前々からA子ちゃんのピアノを弾く時の手の形は気になっていましたが、A子ちゃんも楽しく前向きにピアノを弾けるようになって来たし、私としては、やっと問題を直していく時期が来た!と思っていたのです。が…  たまたまその前に教室の発表会があり、親御さんも否応なく色々な生徒さんの演奏を聴くことになります。ある一人の生徒さんの演奏と弾いている時の姿勢をご覧になったA子ちゃんの親御さんは、早速私に、「うちの子も~ちゃんみたいにきれいな手の形にして下さい。どうして今まで手の形についてあまり言って下さらなかったんですか?ついでにA子の妹(我が教室の生徒)の手の形も気になっているので、これからは徹底して下さい。」とおっしゃいました。  その場はただわかりましたと返答しましたが、その時から何か私の中で釈然としない日々が続いています。  進度が遅いA子ちゃんがやっと楽しみながらピアノを弾くことができるようになって、私の中では待ちに待った今なのです。やっと、一緒にもっと上手になれる時期が来たのです。我が子の勉強内容に無頓着な人に、一時の感情で、一方的な意見だけをぶつけられた事に、とても傷付きました。小学校に入ってからの手の形の矯正は遅いのか、私の指導が間違っていたのかと、悩む日々です。でも私の経験上、能動的にならない限り手の矯正は出来ないと思っています。現に、A子ちゃんは楽しくピアノを弾くことはそのままに、すすんで問題を直そうと努力してくれています。ただ私が自分を信じ、生徒と向き合い精進していけばよい話なのかも知れませんが、親御さんとの温度差のようなものが、生徒との関係に響かないか心配です。やはり親の感情は子供に伝わりますからね。  指導者としましては、親御さんにはどうか私を信じて欲しいと思うばかりです。  指導者の皆様、どう思いますか?  同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見伺いたいです。

  • ピアノ教室の閉鎖

    自宅にてピアノ教室をしています。生徒は28人。 私の健康上の理由でレッスンを続けることが困難になってしまいました。 そのため生徒さんに文書で案内を渡そうとかんがえています。 以下のような文章で大丈夫でしょうか? どうぞよろしくお願いします。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆様 この度、私の健康上の理由で、治療のため病院へ長期に渡り通院することとなってしまいました。そのため体力的にも今までのレッスン時間割を維持することが困難となりました。 急なお知らせで、大変申し訳ございません。 本年⚫月⚫日をもって教室を閉鎖させて頂きます。 生徒の皆様、保護者の皆様に、心からお詫びいたします。 本来ならば、一人一人、訪問してお話しをしなければならないところ文書での案内となり申し訳ございません。 ⚫月⚫日までのレッスンは、通常通り行う予定です。 別の教室へ変わる生徒さんで、希望の方には個別に可能なかぎり誠意を持って、教室探しなどご協力をさせて頂きます。 また、月の途中での退会等を希望される方につきましては、月謝を頂いた後でも、その回分の料金を返金させて頂きます。 通ってくださった生徒さん、信頼して預けてくださった保護者の皆様を裏切る形になってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。 何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。

  • レッスン時間にルーズな生徒。

    ピアノを教えています。 小学3年生の生徒の相談です。 レッスン開始時間を守らず、15分早く来る日があったり、15~30分も遅く来る日もあります。 そのたびに注意はするのですが、自転車で20分ほどの距離を一人で来ているので無下に帰らせるわけにいかず、そしてその曜日は前後の時間に来る生徒もいないので、仕方なく普通にレッスンしてしまいます。 ご両親は、お二人とも忙しく、父親は泊まり勤務が多く、母親は帰宅がいつも夜9時頃とのことらしいです。 レッスン規約に、約束の時間に10分以上遅れた場合はお休みになります、と書いて渡してあるので、生徒が10分以上遅れた時に、親御さんにメールで連絡をしますが、いつも返事はなく、そうこうしているうちに生徒が来るので、結局レッスンすることになります。 そのような生徒に、きちんと開始時間に来てもらういい方法はないでしょうか?親御さんは忙しすぎてアテになりません。 何かアイデアを教えていただければ有難いです。

  • 個人のピアノ教師ってこんなもの?(長文です)

    噛み付くようなタイトルでスミマセン。 私は社会人4年目ですが、大人になってからピアノを習い始めました。 ピアノ教室について疑問があるのでご意見をお願いします。 (ちなみに、私の住んでいる所は地方都市なので、個人ピアノ教室の数は少なく、発表会には、地域の教師がこぞって見に来るというような感じです。) 実は、半年前まで通っていた個人のピアノ教室の男性の先生が、私のレッスン中に、自分の入れ込んでいる女生徒の話ばかりするのが嫌でやめました。毎回毎回、彼女が今、何を弾いていて、どんな状態なのか、 自分が彼女とどんな会話をしているのか、発表会では、いかに彼女が素晴らしく見えるか、と言った話から、彼女のプライベートな話(趣味や仕事のこと)まで聞かされ、その先生を生理的に受け入れられなくなったので、辞めました。次は3ヶ月かけて女性の先生を探し、最初はうまくやってたのですが、慣れてくると、やはりお気に入りの男性の生徒の話を毎回出してきます。「A君は今、この曲をやっているんだけど、ここはこう弾いた方がいいって言ったら睨まれちゃったぁ~、だって彼はこう弾くのよ」など、いちいち楽譜を持ち出し、演奏の真似までして説明するので、時間もかかってしまいます。(ちなみに、レベルがまったっく違うので、私のピアノ技術の向上に繋がるような話ではありません)「彼は発表会では目立つから、よっぽど気をつけないとね」などと 言ったりもします。 どちらの先生も、生徒さんは20~25人くらいは居るのですが、 他の生徒の話は、ほとんど聞いたことがありません。 1回のレッスンにつき、3分話されるとして、年間レッスンが48回 で、私は144分も自分のお金を払って先生の好きな人の話を聞かされることになります。 (発表会前後は特に酷いので、実際には、もっと増えますが) 贔屓にしている生徒の話をしていないときの先生方は、普通の ピアノ教師(音大を出てそのまま教師になった人)で、特に社会的に問題のある人とも思えないのですが。 先日、友達にこの話をしたところ、彼女が以前通っていた個人のピアノ 教室の先生も同じであると言う事がわかったので、違う教室を探そうとしていた私は躊躇してしまいました。 先生にハッキリと抗議すべきだとは思うのですが『嫉妬』ととられることは絶対に嫌なので、まず、このようなことはピアノ教室では当たり前なのかどうかを知りたくて質問させていただきました。 又、大手の教室に行けば教師に対する監視や苦情をいうところがあるので、こんなことは起こらないのでしょうか?

  • ピアノ教室をやめさせたい

    私の住む二軒隣が数年前からピアノ教室を開いてます。 管理規約には、区分所有者は、その専有部分を専ら住居として使用するものとし、他の用途に供してはならない。 と、書いてあります。 また、他の区分所有者等に迷惑をおよぼす騒音、振動、または電波等を発すること。 とも書いてあります。 このピアノ教室に住んでいる人は生徒には消音装置を設置させてますが、自分の部屋のピアノには消音装置を設置してません。 休みの土日と静かにしたい、またゆっくりと遅めの寝起きを期待しているのですが10:00前くらいからピアノの音で起こされます。 もの凄く大きい音ではないのですが隣が静かだと下手くそな音が聞こえてきます。 ピアノ教室の人に自分の都合で他人に迷惑をかけて金儲けをしてどう思っているのか? 悪いと思ってないのか? 等の苦情の電話を入れましたが効果なし。 一応は悪いと思っていると言われました。 しきりにお宅の部屋で数値を測定させてくれと言います。 音の問題よりもピアノ教室が問題なわけなので断ってますし部屋に入れたくありません。 私は理事長に電話して理事会でピアノ教室をやめてもらうよう話をしてもらいました。 ピアノ教室の斜め下の理事会役員もうるさいと言って再三文句を言ってました。 理事会で決定したことを理事長がピアノ教室をやめてほしいとお願いしたのですが、自分の都合でやめませんと言ったそうです。 私は頭にきて電話をしました。 興奮して電話をしたためか声が大きくなり、相手はあなたが言うよう頭ごなしに言っても私は屈しませんよと逆切れ・・・。 今はピアノ教室が開ける場所を探していると言って随分経過します。 私の住むマンションの壁を叩くと通常のコンクリートを叩くペシッっとした音は出ません。 私が壁を叩けば隣に確実に聞こえるはずです。 また、隣の食器を片付ける音も聞こえますし、トイレの給水タンク音も聞こえます。 以前、住んでいたマンションは壁を叩いてもペシッとする音がしました。 長文となりましたが、どうすればピアノ教室をやめさせることができるのでしょうか? このような体験をされた方、これに近い体験をされた方、理事長経験者さん等の意見を宜しくお願いします。 なお、お礼が遅くなることもあるかと思いませんが、どうかご了承ください。

  • 生徒に告白されました

    はじめまして。29歳の女です。 私は音楽大学を出た後、楽器店などには所属せずに個人でピアノを教えています。 女性の生徒は私の自宅(一人暮らしです)で、男性は音楽スタジオで教えています。 1年ほど前から習い始めた3つ年下の男性の生徒さんが、半年ほど前からレッスンの度に映画や食事に行きませんか?と誘って来たり、誕生日に花束を贈られたりするようになりました。 その方に対して私は全く気がないので映画等は「生徒さんとはプライベートではお会いしません」とお断りし、花の贈り物に関しても「そんなに気を使わないで下さいね」とやんわり返していたのですが 年末のクリスマス前に、その日のレッスンを終えて家に帰る途中で待ち伏せをされ、「先生のことが好きです、付き合ってください」と言われました。 待ち伏せをされた時点でちょっと怖いという気持ちを持ちました。 「今付き合っている人がいる」ときっぱりお断りをし、理解していただけました。 その場ではこれからも今までどおりレッスンをする。という事を言ってしまったのですが 今になってなんだか気持ちが悪くなってしまい、ハッキリ言ってもう来てほしくありません。 こういう状況に陥った為に今後のレッスンをお断り(破門)するのは間違っていますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。