• 締切
  • 困ってます

ピアノ教室の閉鎖

• 質問No.9629182
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/11)

自宅にてピアノ教室をしています。生徒は28人。
私の健康上の理由でレッスンを続けることが困難になってしまいました。
そのため生徒さんに文書で案内を渡そうとかんがえています。

以下のような文章で大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆様

この度、私の健康上の理由で、治療のため病院へ長期に渡り通院することとなってしまいました。そのため体力的にも今までのレッスン時間割を維持することが困難となりました。
急なお知らせで、大変申し訳ございません。
本年⚫月⚫日をもって教室を閉鎖させて頂きます。
生徒の皆様、保護者の皆様に、心からお詫びいたします。
本来ならば、一人一人、訪問してお話しをしなければならないところ文書での案内となり申し訳ございません。

⚫月⚫日までのレッスンは、通常通り行う予定です。
別の教室へ変わる生徒さんで、希望の方には個別に可能なかぎり誠意を持って、教室探しなどご協力をさせて頂きます。
また、月の途中での退会等を希望される方につきましては、月謝を頂いた後でも、その回分の料金を返金させて頂きます。

通ってくださった生徒さん、信頼して預けてくださった保護者の皆様を裏切る形になってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。

何卒、ご理解をよろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

訪問できなくても電話で閉鎖の話は出来るのではないでしょうか。
電話で対応をしておいて更にお手紙を送ることで二重の対応を
すれば教室に来ていただいてた生徒の親も納得が行くと思いますよ。
文章的にはこれで良いと思います。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
文章としては良いと思います
生徒さんの今後のことを考えると、信頼できるほかの先生を紹介してあげるなどができるとよいと思いました
ほかの先生の紹介を望む人の相談を受けますとか、できるならば書いてあげると、これからも生徒さんたちはピアノを学べるかと思います

ただ責任問題などもある得るので絶対にやったほうがいいという意味ではないです
もし安心して紹介できる先生を何人か知っているなら、という程度です
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。