• ベストアンサー

生徒の親に対して・・・

個人の音楽教室を開いています。 個人レッスンをしていますが、今度から月4回のレッスンのうち、1回はグループレッスンで一緒に音楽を勉強することにしました。 生徒のお母さん方には月1回のグループレッスンの主旨を説明したら、ほぼ全員合意してもらえたのですが、一人だけどうしても全て個人レッスンでないと嫌だというのです。 その理由が生徒、ではなくて、自分(母親)がレッスン中時間を潰すのが嫌だというんです。よく聞いてみると、今は一緒に部屋に入ってレッスンが見学が出来るが、グループは見学できないので(部屋が狭いため保護者は入れない)その間外に出ているとしんどいというんです。どこか待てる部屋が欲しいと言うんですが、あいにくそんな部屋はないんです。。。グループは個人レッスンの倍の時間をとるので、そんな長い間外で時間を潰すのがしんどい、これから暑くなるし・・ということで。ちなみに自宅からは自転車で来られてます。家に帰ってまた出てくるのはしんどいとのこと。 こちらも、個人レッスンでも出来ますが、グループレッスンが終わってからになるので、終わるのが遅くなりますがそれでも構わなければ・・と言ったんですが、それは嫌だということです。 嫌だ嫌だの一点張りで、進展がありません。 どのように対応したらよいか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

妥協案としては、 (1)曜日をずらす (2)その日だけ個人レッスンをさらに短時間にしてグループレッスンの前に入れる (3)その子だけ月3回レッスンにしてレッスン料で調整する (4)ご近所の保護者の方と交代で複数の子どもの送迎をして、親がレッスンに来る回数を減らし、一度帰宅して出直してもらう というあたりでしょうか。 どれもダメなら縁がなかったということですね。

peacejp
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。 (1)は他のレッスンがあり無理なので、(2)を出してみたのですが(グループの前は学校から帰ってきてないので後で)、、、遅くなるのは嫌とのことでした。 (3)と(4)は無理そうです。。。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

>嫌だ嫌だの一点張りで、進展がありません。 いい大人だったら、どこかで妥協するなり話し合う姿勢が大事だと思いますが、そのお母さんは我が侭ですね。 廊下でもどこでもいいので、椅子をひとつ置いて待ってもらってはいかがでしょうか。 部屋でなくても、空いているスペースがあれば可能では? 自分で、本でも雑誌でも持参してもらい、時間をつぶしてもらう以外ないような気がします。

peacejp
質問者

お礼

廊下でも待ってもらっていいのですが、家の者が通るときに気を使いそうです。。。 他のお母さんは子供がレッスンをしているときにさっさと夕食の買出しなどに行かれるのですが、(外にでるのが面倒なので)居たいといわれるのははじめてです。 アドバイスありがとうございました。

• toturenzu
回答No.1

その生徒さんは見込みがあって、ぜひ通って欲しい方なのでしょうか。 教室を開いているのは質問者様であって、生徒さんが主体ではありません。 ご自分の都合を通されてかまわないと思います。 色々提案しても全て却下されるなら 「そうですか、残念です。ぜひ○○さんには来て頂きたかったのですが、こちらにも合わせられる都合と合わせられないことはあるものですから、別のお教室なら都合つけてくれるかもしれませんね。」 前例を作ってしまうと、『あの先生は融通が利く』となって、わがまま言う生徒?(親?)ばかりが押し寄せてきます。 やはりできる事の線引きは最初にしておいたほうが後々楽ですよ。

peacejp
質問者

お礼

子供にはしっかり教えてあげたいなーと思っているんです。。。 あと、私も強くいえないのも、(個人レッスンだと思って?)入ってきたばかりの方で、申し訳ないなーっていう気持ちもあるんですね。 でも、融通がきくと思われたら、どんどん言ってきますよねー。 気をつけたいと思います。