• ベストアンサー

生徒の親に対して・・・

個人の音楽教室を開いています。 個人レッスンをしていますが、今度から月4回のレッスンのうち、1回はグループレッスンで一緒に音楽を勉強することにしました。 生徒のお母さん方には月1回のグループレッスンの主旨を説明したら、ほぼ全員合意してもらえたのですが、一人だけどうしても全て個人レッスンでないと嫌だというのです。 その理由が生徒、ではなくて、自分(母親)がレッスン中時間を潰すのが嫌だというんです。よく聞いてみると、今は一緒に部屋に入ってレッスンが見学が出来るが、グループは見学できないので(部屋が狭いため保護者は入れない)その間外に出ているとしんどいというんです。どこか待てる部屋が欲しいと言うんですが、あいにくそんな部屋はないんです。。。グループは個人レッスンの倍の時間をとるので、そんな長い間外で時間を潰すのがしんどい、これから暑くなるし・・ということで。ちなみに自宅からは自転車で来られてます。家に帰ってまた出てくるのはしんどいとのこと。 こちらも、個人レッスンでも出来ますが、グループレッスンが終わってからになるので、終わるのが遅くなりますがそれでも構わなければ・・と言ったんですが、それは嫌だということです。 嫌だ嫌だの一点張りで、進展がありません。 どのように対応したらよいか困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

妥協案としては、 (1)曜日をずらす (2)その日だけ個人レッスンをさらに短時間にしてグループレッスンの前に入れる (3)その子だけ月3回レッスンにしてレッスン料で調整する (4)ご近所の保護者の方と交代で複数の子どもの送迎をして、親がレッスンに来る回数を減らし、一度帰宅して出直してもらう というあたりでしょうか。 どれもダメなら縁がなかったということですね。

peacejp
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただき、ありがとうございました。 (1)は他のレッスンがあり無理なので、(2)を出してみたのですが(グループの前は学校から帰ってきてないので後で)、、、遅くなるのは嫌とのことでした。 (3)と(4)は無理そうです。。。

その他の回答 (2)

noname#37729
noname#37729
回答No.3

>嫌だ嫌だの一点張りで、進展がありません。 いい大人だったら、どこかで妥協するなり話し合う姿勢が大事だと思いますが、そのお母さんは我が侭ですね。 廊下でもどこでもいいので、椅子をひとつ置いて待ってもらってはいかがでしょうか。 部屋でなくても、空いているスペースがあれば可能では? 自分で、本でも雑誌でも持参してもらい、時間をつぶしてもらう以外ないような気がします。

peacejp
質問者

お礼

廊下でも待ってもらっていいのですが、家の者が通るときに気を使いそうです。。。 他のお母さんは子供がレッスンをしているときにさっさと夕食の買出しなどに行かれるのですが、(外にでるのが面倒なので)居たいといわれるのははじめてです。 アドバイスありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

その生徒さんは見込みがあって、ぜひ通って欲しい方なのでしょうか。 教室を開いているのは質問者様であって、生徒さんが主体ではありません。 ご自分の都合を通されてかまわないと思います。 色々提案しても全て却下されるなら 「そうですか、残念です。ぜひ○○さんには来て頂きたかったのですが、こちらにも合わせられる都合と合わせられないことはあるものですから、別のお教室なら都合つけてくれるかもしれませんね。」 前例を作ってしまうと、『あの先生は融通が利く』となって、わがまま言う生徒?(親?)ばかりが押し寄せてきます。 やはりできる事の線引きは最初にしておいたほうが後々楽ですよ。

peacejp
質問者

お礼

子供にはしっかり教えてあげたいなーと思っているんです。。。 あと、私も強くいえないのも、(個人レッスンだと思って?)入ってきたばかりの方で、申し訳ないなーっていう気持ちもあるんですね。 でも、融通がきくと思われたら、どんどん言ってきますよねー。 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 個人音楽教室での生徒の都合で休んだ場合。

    個人で音楽教室をやっているのですが、風邪やテストなどの生徒の都合でレッスンをお休みした場合、振替レッスンは行っていますか? ”生徒の都合でお休みした場合は振替は行わない”としていると、月3回の生徒と月2回の生徒がいるのですが、月3回の生徒が2回休んでしまったり、月2回の生徒が1回休んでしまうと、レッスン1回でお月謝を頂くことになりますよね? そのようなケースが出てきて、ちょっと困っております。 個人音楽教室をやっていらっしゃる方・通われていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 講師です。気になる生徒さんがいるんです。

    初めて質問させていただきます。 20代前半、女性です。 長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 音楽教室で楽器を教えています。 趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。 レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。 その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。 過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません) 私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑) 過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。 ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。 私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます) そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。 上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか?? さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか? きっかけ作りが難しくて困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください! (ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)   読んで頂いてありがとうございます。

  • ヤマハのレッスンについて。(ドラム)

    私はヤマハ音楽教室に3ヶ月前から通っています。グループレッスンの時間が合わなかったため個人レッスンです。しかし、10月から予定が変わり、グループレッスンの時間が合うようになりました。しかし、グループのクラスが8月開講なため少し戻ってもう一度同じ所をしなくてはならなくなるのです。10月時点で私は5ヵ月目なのに他の人たちは3ヶ月目という状況です。ちなみに月謝は個人だと1回30分、月3回で約1万円、グループだと1回60分、月3回で約8千円です。個人だと時間の都合が微妙になるのです。個人だと、学校が終わり急いだら間に合う時間に寄り道するか、日曜日にわざわざ家から片道40分かけて通うかのどちらかになります。グループだととても都合のよい時間になります。でもやはりせっかく高い月謝を払っているのに戻ってやるのは嫌です。でも個人だと時間が微妙です。お金的にはどちらでもよいのですが。どうすればいいのでしょう?最近ドラムが楽しくて楽しくて、バンドも組んだので早く上達したいです。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • 曲の拍がつかめない生徒

    今、生徒さんに管楽器演奏を教えています。 レッスンは月2回、一回1時間で、5年目くらいです。 演奏は中くらいには出来てますし、 音符もまぁまぁ読めます。音符の長さを取るのがちょっとニガテですが。 で、先日レッスンの後に雑談していてわかったのですが、 たとえば楽譜にない(テレビなどで聞こえる)音楽が 何拍子なのか、1拍目はどこなのかがまったくわからないんだそうです。 歌詞の頭が1拍目かな、と本人は思いこんでいたらしく たとえば弱起ではじまる歌や、裏拍から入る歌なども そこが1拍目だと思っていたそうです。 たとえば、24時間テレビの「サライ」のサビですが ♪さくら~ 吹雪の~ だと、「ら~」が1拍目ですよね。 それが「さく」から1拍目カウントしてしまうらしいのです。 音楽ドシロウトの主人や友人に同じ質問をしても みんな普通にちゃんとカウントできるのですが、 小さい頃からピアノレッスンもうけていた彼がなぜわからないのかが解かりません。 楽譜になっていれば目に見えるからわかるそうですが。 今、とりあえずやってもらっているのは、 本人がなじんでいるJ-POPの曲で 感覚をつかむことをやっていますが、 今度は「ドラムがバスドラム入れるところ」と覚えてしまいそうで。 (耳はいいんですよね) それじゃまったく意味ないし。 どうやって導いたらよいでしょうか? 一緒に考えてくださいませ。

  • 生徒に告白されました

    はじめまして。29歳の女です。 私は音楽大学を出た後、楽器店などには所属せずに個人でピアノを教えています。 女性の生徒は私の自宅(一人暮らしです)で、男性は音楽スタジオで教えています。 1年ほど前から習い始めた3つ年下の男性の生徒さんが、半年ほど前からレッスンの度に映画や食事に行きませんか?と誘って来たり、誕生日に花束を贈られたりするようになりました。 その方に対して私は全く気がないので映画等は「生徒さんとはプライベートではお会いしません」とお断りし、花の贈り物に関しても「そんなに気を使わないで下さいね」とやんわり返していたのですが 年末のクリスマス前に、その日のレッスンを終えて家に帰る途中で待ち伏せをされ、「先生のことが好きです、付き合ってください」と言われました。 待ち伏せをされた時点でちょっと怖いという気持ちを持ちました。 「今付き合っている人がいる」ときっぱりお断りをし、理解していただけました。 その場ではこれからも今までどおりレッスンをする。という事を言ってしまったのですが 今になってなんだか気持ちが悪くなってしまい、ハッキリ言ってもう来てほしくありません。 こういう状況に陥った為に今後のレッスンをお断り(破門)するのは間違っていますでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノ教室の生徒さんからお誘い。。

    長文でごめんなさい。 現在、20代の女、独身です。 事情があり、海外でピアノの個人レッスンをしています。 一人暮らしなのですが、男性の生徒さんも教えています。 こちらでは、付き合ってなくても男女が仲良くしたり、 男性であることで断るような習慣がなく、 男性もレッスンすることにしています。 ピアノの話以外の世間話はしない、レッスン中は距離を遠くする、 愛想をよくして勘違いされないようにする、終わったらすぐ帰ってもらう空気を作る ようにしています。 幸い、部屋が外から丸見えなのと、 廊下に一歩出ると5部屋以上ほかの部屋が密接しています。 体験レッスンもしているので、そのときにちょっとでも ピンと来たら断ろうと思っているのですが 本当に音楽に興味があって一生懸命な方ばかりで 今のところ順調にレッスンしています。 生徒の中で27歳の男性がいます。 大人の生徒さんの中では一番若いです。 この国の人にしては、大変奥手で、とてもおとなしく、 慎重な性格、清潔感のある感じという印象で レッスン態度はとてもマジメです。 その人が先日、突然レッスンのあとに食事のお誘いをしてきて 戸惑っています。 正直、生徒でなければ友達として一回くらい行ってもいいし、 (生理的に無理とかじゃないし、どっちかと言えばスマートです) 大丈夫な可能性のほうが大きいのですが、 なにせ、向こうはデートだと考えてるかもしれないし 面倒なことになったら会わなければいい相手ではないので 慎重になったほうがいいかもと考えています。 候補の日を出されて、予定がある、と断ったのですが この日は?と色々聞かれて結局断りきれずに 夕食ではなくて、お茶なら、と約束をしてしまいました。 車で迎えに来たいと言ってるのも、親切心かもしれませんが やはりレッスンでしか会わない人の車に乗ることに抵抗があります。 無下に断って、怒らせてしまったり、気まずくなったりするのも 心配です。付き合ってる彼がいることも、その生徒は知らないです。 (プライベートな話はしたことないので。) 彼とはお互い、異性の友達とご飯行ったりすることは OKにしてるので、そこは問題ないのですが。。 考えた結果、彼に協力してもらおうかと思っています。 私の彼にあなたの話をしたら、言葉の勉強にもなるし 違う職種のお友達も欲しい!僕も行きたい!と言われたので 彼もつれてきていい?と言ってみようと考えました。 それでも、いや、二人っきりで行きたいといわれたら 彼がヤキモチやいちゃったみたい、ごめんなさい と言おうと思っています。 男性としては、違う男の人を出されると怒っちゃう人もいるのかなーとか 考えすぎて分かりません。 そもそも、その生徒の性格からも、そんなこと言いそうな素振りもなかったし レッスン以外でこんなに無愛想というか 壁を作っていたのに、いきなり誘われて本当にビックリしています。 重く考えずに気軽に行っても大丈夫なのかもしれませんが・・・ どうするのが一番いいと思いますか?

  • レッスンの親の同伴についてですが・・・。

    ピアノ教師です。 年長さんから ピアノを習いに来ている男の子のレッスンですが 母親が小2になっても同伴して来ました。 母親は かなりピアノも弾ける方ですが レッスンを見学していつもノートにメモする等 大変熱心です。でも 生徒の方はやる気が乏しく 練習時間も短い様子です。 男の子だし おおざっぱにやろうかなと思ったり 今日は 遊びみたいだけど こんな事を やらせようかなと思っても 母親の視線が気になって 思い切って出来ない時があります。 又、私は 性格が大変神経質で 何年経っても 母親が居ると 緊張して普段通りにうまく レッスン出来ない時があります。 勿論 私の性格に問題があるのですが 生徒にやる気がないからとか 心配だからと いつまでもレッスンに同伴してみえる 父兄の方に 「もう 2年生になられたし 生徒さん一人でレッスンに来て下さい」とお願いするのは 良くないのでしょうか? 他の生徒さんは 殆ど2、3回して慣れたら 年長さんでも一人で通ってみえます。 どうぞ宜しく お願い致します。   

  • 4歳娘 グループレッスンor個人レッスン?

    今年5月で4歳になる娘がいます。 2歳より、某音楽教室のグループレッスン(リトミック)に通っております。 4月以降、このままグループレッスンを続けるか それともピアノの個人レッスンに切り替えるかで迷っています。 <現在のグループレッスンの状況> ・生徒8人(これ以上は増えない、私以外のほとんどの人は来期以降も継続の予定) ・娘ともうひとりの子は、けっこう律儀に先生の指示通りレッスンに加わっているが、残りの6名は、先生の話や音楽はほとんど聴かず、走り回っているような状況… ・たまにうちの子もちょっかいを出されるが「レッスンの邪魔をされるのがイヤ!」とのこと、笑(←でも結構本気で嫌がっている) ・レッスン中、特に先生が最後にピアノ演奏をしてくれるのを聞く時間があるのですが、その際に、ママさんたちが結構な大声でおしゃべりをするのが気になる! こんな感じです。 生徒同士の仲が非常に良く、レッスン以外でもたまに遊んだりしているので、それが良くも悪くも、レッスン中にふざけてしまう原因になっているように思います。 私がリトミックを習わせた理由は、 夫婦とも音楽好きで長年ピアノを習っていたこともあり、 「音楽的素養の下地を作ってあげたい、音楽を好きになって欲しい」 という気持ちからでしたが(大げさかもしれませんが^^;)、 他のママさんたちは、「体を動かせるから」「人見知りを直したかったから」と、あまり音楽メインで考えている方がおらず、 また親御さんたちの音楽経験もゼロの人が多いです。 こうした意識の違いも大きいのかなと思います。 ですから、レッスン中に多少騒いでも「本人たちが楽しんでいるからいいか」くらいのスタンスのようです。 現に、ママさんたちがおしゃべりしているくらいですし… 先生は、生徒が騒げばうまくレッスンに巻き込むようにはしてくれますが、最終的には騒ぐ子は放置でレッスン継続(とてもいい先生で信頼していますが、生徒のおふざけが先生のキャパを越えてしまっているような…) あと、手前味噌で恐縮なのですが、 リズムなど、先生の指示に合わせてできているのは 正直、うちの娘だけです。 せっかくできるのならば、個人レッスンに変えたほうが きめ細やかな指導を受けられるのでは、とも考えてしまいます。 先生との相性などもあるでしょうから、一概には言えないと思いますが 4歳という年齢を考慮したときに、 「個人レッスンのほうが集中できる? でも、鍵盤メインにしてしまうのはまだ早い? 楽しくないと続けられない?」 「集団でやるリトミックの良さもあるのでは?」 との気持ちで揺れています。 こんな私たち親子に、アドバイスをいただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 子どもの習い事(ピアノ)について

    3歳4ヶ月の幼稚園(年少)に通う娘がおります。 ピアノの個人レッスンかグループレッスン(7,8人)で迷っていて『こっちにしたらこうだった~』など経験談をお聞かせ願いたく質問しました。 幼稚園入園前まで上のグループレッスンに通っていたのですが、ちびっ子が7,8人もいるとわいわいしているうちに50分あっという間だし、ピアノというよりリトミックに近いような音楽(歌や打楽器)を楽しむ所でした。 年少のクラスもピアノにも触るけど極短時間で皆で遊びながら音楽を習うような感じです。 私自身は個人レッスン(30分)に通わせたいのですが、上のグループレッスンの先生に年少だと楽譜もよめないし個人レッスンの意味がない、まずは皆で音を楽しむ事が先、年長くらいからで十分、と言われてしまいました。 娘の性格的にもかなりマイペースなので個人のほうが合うんじゃないかと思っています。 ピアノ(個人)を3歳から習わせた方や同じような感じだったけどグループレッスンにした方のご意見を是非お聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。