• 締切済み

生姜の辛味のとり方(チャングムレシピ)

チャングムのレシピ集に出ていた 生姜のお菓子”センナン”(カンナン)に挑戦していますが、 毎度、とても辛くできてしまいます。 レシピでも、ドラマでも生姜の辛味が無くて、 食べやすいとあるのですが、 どうやって生姜の辛味をとればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 水でもみ洗いもかなりやったのですが。。。 もしかして、生姜の種類が違うのかなとも 思い始めたのですが、 もし、こちらで教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

生姜は加熱することで辛味が少なくなります。 実験例では、すり下ろした生姜を砂糖で煮ると辛味が全くと言って良いほど無くなります。 これは、ジンジャーシロップを作る際に発見しました、ジンシジャーシロップでは出来上がってから 私はあえて、絞り汁を入れ辛味を付けています。

noname#30830
noname#30830
回答No.2

こんにちは。 第4話で、ハン尚宮が急遽作った王様のお夜食ですね。 NHK出版から『日本の食材でつくる チャングム・レシピ』という公式?料理本が出版されていて、そこに掲載されているはずです(参考URL参照)。 大きな書店に行かないと、置いていないのが難点ですね。 立ち読みした限りでは(間違っていたらすいません)、 生姜をみじん切りにして、ふきんにのせてボウルの上でしぼり (この時、しぼりかすの生姜も使うのでとっておく)、 しぼって出てきたでんぷんが底に沈殿するまでかなり置き、 上澄みの汁が生姜独特の辛味らしくて、それを捨て、 しぼりかすの生姜と沈殿したでんぷんを蜂蜜と混ぜて煮て、 固めて、小麦粉をまぶして、油で揚げるようです。 間違っていたらすいません。 緊急時にこんな手間のかかる料理が作れるなんて… これだけで、ハン尚宮は尊敬に値します。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4141876208/ref=pd_bxgy_text_2/249-6289756-1952331
Mangocebu
質問者

お礼

ありがとうございます。私もご紹介の本を読んで何度かやってみたのですが、やっぱり辛かったです・・・。とはいえ、投稿ありがとうございました。ハン尚宮ってすごいですね。(でも、私は実は悪役のチェ尚宮とトックおじさんが好きです。)

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

生姜のお菓子”センナン”は何か知りませんが、 鼈甲煮のときは、 竹べらで皮を削げ取ります(包丁ですると金気で”あく”が付く)。 細い竹串で生姜の中まで”針打ち”をします。 たつぷりの米のとぎ汁に赤唐辛子を入れ3~4時間茹でて一晩水に晒します。 翌日、またとぎ汁で茹がきます。 これを一週間、水で晒します。(水はチョロチョロでよい)。 鍋に、蜜(水1Lに対し砂糖500g~700gを溶かす)と生姜を入れ紙蓋をして弱火で5時間位焚く(生姜が透き通って淡い鼈甲色になる)―――鍋に入れたまま冷ます。 このまま食べるか、水気(蜜)を切ってグラニュー糖をまぶして食べる   チャングムてなんですか?

Mangocebu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。どうもありがとうございました。チャングムは、NHKでやっている韓国の時代劇で、16世紀頃の朝鮮半島の宮廷料理が美味しそうに毎回出てくる番組です。教えていただいた鼈甲煮は、初めて知りました。一週間も水に晒さないとだめなんですね。大変そうだけど、いつか挑戦してみたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生姜のレシピ

    こんにちわ  新生姜をたくさん いただきました。 甘酢漬けは、作ったのですが、他に何か おいしいレシピを ご存知の方は、ぜひ 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニンニクの辛味を抜く方法教えて下さい

    ニンニクですが、 スライスして生のままだと辛味がありますが、それを抜く方法教えてください。 前にお店で、鰹のタタキを食べた時、 添えてあったニンニクが生のスライスで、辛味が少しも無く、香だけでみずみずしくとても美味しかったのですが… 水にさらしたり、時間を置いたり、 色々挑戦したのですが、わかりません。 ニンニクの種類にもよるのでしょうか?

  • 生姜焼きの超簡単な作り方お願いします。

    吉野家で生姜焼き定食を食べて結構おいしいので 男ながら自分でも生姜焼き料理に挑戦してみようと 思います。 何分にも男なので 超簡単なレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新しょうがの漬け方を教えてください

    毎度、こちらのサイトでお世話になっております。 お寿司屋さんに置いてあるしょうがが大好きで、家でも漬けようと思い、新しょうがを400gほど買ってきました。 しかし、去年は調味料の分量などを適当にやった為、異常に酢がきつかったり、あまりおいしくできませんでした。 今年はきちんとやりたいと思いますので、レシピ、手順などお教え下さい。よろしくお願いします。

  • チャングム

    本当にバカで変な質問をしてすいません。 チャングムをご覧になっている方に伺いたいのですが!!チャングムの日本版でドラマにした場合、チャングム役は誰が一番あっていると思いますか? チャングム以外ならなんとなくしっくりする女優さんなどがいるのですが、肝心のチャングムになると頭に浮かんできません。 考えるのはやめようと思うほど、ずっと考えてしまって。。。。皆さんのご意見をください><

  • 今月のTVで出た、谷中生姜レシピを教えて下さい。

    番組名を忘れてしまいました。 確かお昼で短い放送だと思います。 そこに谷中生姜レシピを使ったレシピを紹介していて、 しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を巻いてフライパンで焼くといった 簡単なものだった気がするのですが、味付けが分からないので ご存知の方教えて下さい。 昨日しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を用意し、作ろうと思ったのですが レシピが分からないのでよろしくお願いします。

  • 生姜のはちみつ漬けの作り方

    生姜のはちみつ漬けを作ろうと思うのですが、生姜は新生姜と土生姜、どちらを使うのでしょうか?また生姜はスライスするだけで他になにかするのでしょうか?生のままの生姜では辛味が出過ぎないでしょうか? 生姜のはちみつ漬けを作られた経験のあるかた宜しくお願いします。

  • 韓国語?チャングムの誓いについて

    「チャングムの誓い」という、韓国ドラマの再放送を見ているのですが、疑問に思ったことがあります。  主人公の名前なのですが、タイトルは「チャングムの誓い」だし、ドラマの中でも大体は「チャングム」と呼ばれています。ところが、時々(かしこまった場面?)「ジャングム」と呼ばれる事があります。  韓国では一人の人間の名前を、場面によって読み方を変えたりする事があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「チャングムの誓い」について

    「チャングムの誓い」で、よく解らないところがあります。 ドラマの前半の方で、チャングムが罰として行かされて、 育てるのが難しい薬草?を育てた場所がありますよね。 あそこは、罰として行かされる所にしては、楽な場所のように感じましたけど、 (皆、働かないで過ごしていたし、時々宮殿にも行けるみたいだし) 何故、あの場所が罰として行かされる所なんでしょう。 何もすることがない生活は、かえって辛いということでしょうか。 解る方、教えてください^_^; よろしくお願いしますm(__)m

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう