• ベストアンサー

生姜のレシピ

こんにちわ  新生姜をたくさん いただきました。 甘酢漬けは、作ったのですが、他に何か おいしいレシピを ご存知の方は、ぜひ 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

しょうがご飯 皮を剥いて千切りにし、塩水に晒して、水を切り、ご飯と一緒に炊きます(昆布入れたり、醤油で少し味付けすると美味しいです)4合で大きいの1~2個でいいと思います。

mizuchan1
質問者

お礼

これからの季節にぴったりのレシピですね。 体がぽかぽかあったまりそうです。 まだ 一度も 食べた事がないので  作るのが 楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

ミソヅケ。 刻んでご飯にまぜてもおいしい。 おかゆに散らすのもおいしい。 梅干の梅酢につけて、散らし寿司に使ってもいます(我が家は梅干もつけていますので、梅酢がたくさんある。 茗荷もつけるとおいしいです)

mizuchan1
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 味噌漬けも おいしそうですね。 お弁当の常備菜になりそうです。

回答No.2

新生姜で作っていたかは、不明なんですが・・・ 実家の母が、よく佃煮?を作ってくれました。 生姜を薄く切ったものと、昆布の細切りのものと ゴマが主だったと思います。

mizuchan1
質問者

お礼

昆布とゴマは、よさそうですね。 実は、毎日 主人のお弁当を作っているので やってみます。 ありがとうございました。

• ogatomo
回答No.1

たんざく切りにして、てんぷらにしてみては? 居酒屋で、ショウガと枝豆のかきあげを食べましたがおいしかったです。

mizuchan1
質問者

お礼

てんぷらは、思いつきませんでした。 お酒のつまみに よさそうですね。 今晩 試してみます。 ありがとうございました。