• ベストアンサー

生姜のレシピ

こんにちわ  新生姜をたくさん いただきました。 甘酢漬けは、作ったのですが、他に何か おいしいレシピを ご存知の方は、ぜひ 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

しょうがご飯 皮を剥いて千切りにし、塩水に晒して、水を切り、ご飯と一緒に炊きます(昆布入れたり、醤油で少し味付けすると美味しいです)4合で大きいの1~2個でいいと思います。

mizuchan1
質問者

お礼

これからの季節にぴったりのレシピですね。 体がぽかぽかあったまりそうです。 まだ 一度も 食べた事がないので  作るのが 楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

ミソヅケ。 刻んでご飯にまぜてもおいしい。 おかゆに散らすのもおいしい。 梅干の梅酢につけて、散らし寿司に使ってもいます(我が家は梅干もつけていますので、梅酢がたくさんある。 茗荷もつけるとおいしいです)

mizuchan1
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 味噌漬けも おいしそうですね。 お弁当の常備菜になりそうです。

回答No.2

新生姜で作っていたかは、不明なんですが・・・ 実家の母が、よく佃煮?を作ってくれました。 生姜を薄く切ったものと、昆布の細切りのものと ゴマが主だったと思います。

mizuchan1
質問者

お礼

昆布とゴマは、よさそうですね。 実は、毎日 主人のお弁当を作っているので やってみます。 ありがとうございました。

  • ogatomo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

たんざく切りにして、てんぷらにしてみては? 居酒屋で、ショウガと枝豆のかきあげを食べましたがおいしかったです。

mizuchan1
質問者

お礼

てんぷらは、思いつきませんでした。 お酒のつまみに よさそうですね。 今晩 試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辛い生姜の甘酢漬け。

    一昨日、初めて生姜の甘酢漬けを作りました。 ネットで調べたレシピでは一日で食べれるとあったので今日食べて見たのですが、もう辛くて、辛くて。 ほんのりお酢の味、砂糖の甘味はあるのですがそれ以上に生姜の辛さが強くて。 この甘酢漬けを、お寿司屋さんにあるようなガリにする方法はありませんか。 ちなみに以下の方法で作りました。 1 生姜を薄く切って塩をまぶししばらく置く。 2 1の生姜をさっとゆがいて水気を切る。 3 酢2、砂糖1の割合の甘酢をひと煮立ちさせ、熱いうちに2を漬ける よろしくお願いします。

  • しょうがレシピ

    しょうがをたくさん頂きました。土のついたままなので、少しは長持ちするかな?と思ってますが、保存方法を教えてください。あと、紅しょうがを作ってみたいなぁと思ってるんですが、どうやって作ればいいですか? 他にも、薬味だけではなく、しょうがのレシピいろいろ教えてください。お願いします。

  • 生姜を漬けた甘酢の残りの活用法

    生姜を漬けた甘酢が残っています。 捨てるには忍びないので、この残りの甘酢の活用法が あれば、教えてください。 料理のレシピだと嬉しいです。

  • しょうがの甘酢漬けを作りたいのですが、新生姜じゃないといけないのでしょ

    しょうがの甘酢漬けを作りたいのですが、新生姜じゃないといけないのでしょうか?

  • 生姜の辛味のとり方(チャングムレシピ)

    チャングムのレシピ集に出ていた 生姜のお菓子”センナン”(カンナン)に挑戦していますが、 毎度、とても辛くできてしまいます。 レシピでも、ドラマでも生姜の辛味が無くて、 食べやすいとあるのですが、 どうやって生姜の辛味をとればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 水でもみ洗いもかなりやったのですが。。。 もしかして、生姜の種類が違うのかなとも 思い始めたのですが、 もし、こちらで教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • しょうがを使ったレシピを!

    一人暮らし故、しょうがを買ってきても 使い切れず、いつも、余ってしまいます。 冷凍しても良いとは、思うのですが・・ やはり、鮮度(?)の良い内に、使いたいので 「しょうが」を、たっぷり使うレシピを どうぞ、教えて下さい! (今まで、餃子等のアクセント程度にしか 使用する事が、なかったので、「しょうが」 が主役!という料理が、知りたいです。)

  • 業務用スーパーで買った生姜の甘酢漬け

    辛すぎるんです。 あちこちの業務用スーパーで買いましたが、どこも辛いんです。 お寿司屋さんで食べるような美味しさはありません。 これは、安ものだからとか、中国産だからとか、何が原因なのかわかりませんが、美味しい生姜の甘酢漬けは無いでしょうか? それに買った辛い生姜の甘酢漬けを美味しく変える方法は無いでしょうか? 私は毎晩ご飯の時に美味しい生姜の甘酢漬けが食べたいと思っています。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 今月のTVで出た、谷中生姜レシピを教えて下さい。

    番組名を忘れてしまいました。 確かお昼で短い放送だと思います。 そこに谷中生姜レシピを使ったレシピを紹介していて、 しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を巻いてフライパンで焼くといった 簡単なものだった気がするのですが、味付けが分からないので ご存知の方教えて下さい。 昨日しゃぶしゃぶ肉と谷中生姜を用意し、作ろうと思ったのですが レシピが分からないのでよろしくお願いします。

  • 生姜蒸しの生姜は臭みを取るためのものですか?

    さきほど、ネットでレシピを検索してササミの生姜蒸しをレンジで作りました。お皿に3本ササミを置いて、その横にチューブ生姜を2センチくらい置いてラップをしてレンジで3分くらい加熱しました。出来上がったササミは生姜の味はほとんどしませんでした。私は生姜の味がしなければ意味が無いような気がしました。生姜の味を出すためにはササミに直接塗ったほうがよいのでしょうか? 他のレシピを見ても直接塗ってるのは無かったので、普通はやらないことなのでしょうか?

  • しょうがとダイエットについて

    しょうがやしょうが紅茶がダイエットに効くと言いますが、しょうがの甘酢漬けにダイエット効果はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう