• ベストアンサー

派遣の派遣?

souten_no_hitoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

派遣社員として勤務した経験がある者です。 質問の内容ですが、 A社→親会社であり、質問者様が実際に入社当時から仕事をしている会社。 B社→A社の子会社であり、質問者様の面接を行なった会社 大手メーカー→去年の夏から質問者様が仕事をしている会社 と考えての回答です。 まず、B社で面接をしたにもかかわらず、A社で仕事をすることですが、質問者様の文章に 「 契約社員 」 とあるので、No1.の方もおっしゃっているとおり 「 B社からA社への出向 」 という位置づけになります。 派遣社員は、派遣会社に自分の略歴を登録し、派遣会社より仕事の紹介を受け、派遣先企業、派遣社員、双方合意の上で、就業の契約を結び、仕事をします。 この場合、雇用契約は派遣会社と結び、仕事の指示は派遣先より受けることになります。 また、派遣社員として就業するからには 「 就業条件明示書 」 という契約書に似た書類を派遣会社と交わす事が法律で定められています。 ついでに言うと、派遣会社は、厚生労働省の認可が義務付けられています。 さて、質問者様の場合ですが、B社に派遣登録をした上で、A社で勤務をしているのなら、質問者様はB社からA社に派遣された派遣社員となります。 よって仕事の指示はA社から雇用契約はB社と、仕事の指示はA社から受けることになります。 この場合、ご指摘のとおり、A社から大手メーカーへの仕事を依頼されても、その仕事をすることは 「 二重派遣 」 という違法行為に当たるため出来ません。 A社の社員と偽ろうが、どんな立場で大手メーカーに行こうが出来ないです。 なぜなら、質問者様が雇用契約を結んでいるB社は、質問者様をA社で就業させる契約しか結んでいません。派遣先であるA社の仕事の指示であったとしても、A社以外で仕事をするのが認められていない以上、大手メーカーで働くことは出来ません。これは、同じ会社で違う部署で仕事をしろと指示された場合でも同じです。 大手メーカーが質問者様に仕事をさせたいのなら、派遣会社 ( 派遣元ともいいます ) と直接交渉をし、適任の方をB社から大手メーカーに派遣させることになります。間にA社を入れた雇用関係は成立できません。 また、Aの支社から来ている派遣社員ですが、「 Aの支社 」 というからには、その支社は派遣会社ではないということでしょうか? 別の派遣会社に登録をしている派遣社員が、Aの支社で就業することになっているにもかかわらず、質問者様と同じ職場で働いているのなら、二重派遣の可能性が大きいです。 これはあくまで、質問者様が 「 派遣社員 」 だった場合の回答です。 これが 「 契約社員 」 なら話は違ってきます。 B社からA社で仕事をすることは、B社の契約社員がA社に出向したに過ぎませんし、違法性はないと考えます。 また、A社の人間として大手メーカーに勤務することも、違法性は低いと思われます。 3社のうち、いずれかの正社員になりたいとのことですが、派遣社員だったら、派遣元に相談してみることをお勧めします。 契約社員でいらっしゃるなら、上司に自分の希望を伝え、相談されてはいかがでしょうか。 交渉する際に、有利な情報や言動との事ですが、これまで質問者様が、A社や大手メーカーで仕事をしてきた実績や、ご自身のスキルをアピールすればよいと思います。 長文となりましたこと、ご容赦ください。