• ベストアンサー

ローンの審査について

住宅ローンの審査前なのですが職場を変わりたい者です。看護師の資格を持ち現在勤務中の病院は5年勤めてます。主人と二人の収入で審査を受ける予定です。審査前に職場を変わるとローンが組めなくなるでしょうか?仕事は続けます。アドバイスお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀行にもよると思いますが、基本的に勤続1年未満は敬遠されます。安定した収入のあることがローンの返済能力の大きな部分を占めると考えるからです。しかし医者や弁護士など特殊な資格能力を持つ場合は別です。より条件の良い先に転職するのは、安定した収入の妨げになるものではありませんからね。 心配でしたら事前に銀行に相談すべきでしょう。ご主人の収入もあることですし、致命的なものとはならないはずです。

06130613
質問者

お礼

一度相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aibaba
回答No.1

組めないということはないでしょうが、審査は厳しくなります。 銀行の場合大抵勤続年数条件がついており、その時点ではじかれてしまうことも考えられますが、職業が職業ですので、信用があるということで、再度土俵にのってくることも考えられます。

06130613
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。もう少し考えてみます。