• 締切済み

住宅ローンの審査

家を建てることになり 来週に、住宅ローンの仮審査をする者です。希望借入額は2900万の35年払いです 二人の情報 主人の会社は一応、大手です(年収が少ないですが。。) 主人 28歳 勤続10年 年収400万 私 28歳 勤続3年 バイト 年収150~240万 本来は主人だけで審査する予定でしたが、私がバイトでも3年しているなら私も一緒に審査に通した方がいいと言われたので、二人の収入を合わせて審査することになりました。 ところが、昨日、突然 会社から8月いっぱいで解雇を告げられました 理由は会社の経営が悪く、債務超過になっており、社員とバイトで計70人ほどの会社なんですが、事業縮小ということでバイト30人がクビとのこです。。。 その後の選択は 退社するか、親会社が同じでつながりのある会社に移るかのどちらかです。 繋がりのある会社は今よりも、立地、時給の面で悪くなるので  私的には、退社して、他の仕事につきたいのですが、住宅ローンの審査のこともあり、会社はかわるけど、繋がりのある会社にいた方がいいのか?とっても悩んでます。 会社は変わるけど つながりある会社に移動しても、勤続は1からのスタートとみなされ、意味ないでしょうか? それとも、つながりのある会社なので、新しい仕事に就くよりは、審査的にいいでしょうか?結論をすぐ 出さなきゃならなくて、本当に困っています。どんな小さなことでもいいんで、教えてください。 長い文 読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

  • mtss
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.7

No,5です えー、つまり家を建てる事は決まっていて審査をどーするかですよね? No,6の方の言う通り審査してみるしか無いんじゃないですか。 先の回答にあるようにご質問者さんの収入は合算出来ないでしょう、ご主人の収入だけの審査になると思います、年収の7倍を超える借入れですからどこでもは貸してくれないと思います。 HMなのか工務店なのかは分かりませんが、その担当者しだいだと思います、1回審査に通らないだけですぐに諦める営業マンもいますし、あちこち金融機関などにコネとかやる気のある営業マンならがんばって審査の通るところを探すかもしれませんしね。 私の担当してくれたHMの営業マンは結構がんばってくれまして1年半かかりましたけど結果、都銀で借りれる事が出来ました。 その営業マンは今までに無職(これから自営業として独立)の人の審査も通した事があるって言ってました、売り上げ予測などの計画を出して審査してで半年位かかっと言ってましたが・・・ だから私の時も「絶対に審査を通してみせますから」と言ってくれましたよ。 >mtssさんも一部上場企業なんですかね~ いいえ、ご質問者さんよりも条件の悪い小さな町工場ですよ、しかも業績の悪い・・・ だから減額どころか貸せませんって言う所が多かったです。

mimitiara
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます とにかく 審査してみます。 担当の方も がんばってみるということでした。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.6

 NO.34です。補足ありがとうございました。  うーん・・まあどうでしょうね。これだけの人が無理では・・と言っていますが、スレ主さんは食い下がりますんで・・。やってみてはどうですか?実際は返済が始まれば何とかならなくても何とかするしかないんでね。  それとパワーボードですが、うちもパワーボードですよ。メンテがほとんどいらない・・って事はないですよ。むしろ逆のように感じますが・・。  ALC(パワーボード)ってとにかく水に弱いので、きちんと外壁塗装のメンテしてあげないと、パワーボード自体がダメになるんですよ。  そういう建材関係に私は強くないので、専門知識はありませんが、メンテフリーは有り得ない筈です。ただパワーボードは耐久性がいいので、きちんとメンテしてあげれば、長持ちするとは聞いています。  ですので、10年、遅くても15年程度には必ず塗装メンテはきますよ。その辺の話はネット見れば、出てくると思います。  またどうしてこれだけ無理じゃないか?と言っているのは、うちが年収約550程度、借入3000万程度ですが、既にアップアップしている状態だからです。  本当にまったく貯金ができないんです。まず戸建になると光熱費が増えるし、その他固定資産税、車維持費等、本当に大変です。  こういう状況は容易に予想できましたが、アパートの住人とトラブルがあったりして、もう賃貸は無理だと思い、購入に踏み切ったのです。本当はもっと頭金を出す予定でしたが・・。(それでも550万を頭金です)  貯金100万を残されるとのお話ですが、失礼ですけどすぐなくなると思いますよ。うちも現在貯金ができては下ろしたり・・の繰り返しです・・。  うちは子供が来年幼稚園に入りますが、今の状態では幼稚園代が出ませんので、必ず私は働きます。今は主人のみの収入で何とかやっていますが・・・。  そんな感じです、うちの状態は。繰上返済なんてほとんどできないですね、今の状態では。私が働いてどうだろうーって感じです。  それでもアパートの下の住人が本当に嫌な人だったので、その人と離れられたし、戸建だし、ご近所にも今は恵まれてますので、今後悔はしてませんけどね。

mimitiara
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろあるんですね。 これから もう一度じっくり 考えてみます

  • mtss
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

初めましてこんにちは。 私はご質問者さんのご主人よりちょっと少ない年収で7倍の借入れをして家を建てました。 私の場合、HMより通常は年収の5倍位の借入れが多いんですが7倍まででしたら借りれ出来る事もあると言われました。 ただ、実際は厳しいもので、年収の7倍の借入れの審査をした時、最初に地銀2ヶ所で断られ(年収が少ないため)さらに他の地銀で「年収の5倍までなら」と減額されました。 地銀では無理と判断して今度は信金で審査して1ヶ所は断られ、もう1ヶ所は同じように5倍までと減額されました。 さすがにここまで来たら妬けになり、無理を承知で都銀で審査したらあっけなく通りました。 >この2900万には家具、電化製品で200万で組まれています。引っ越しは自分の家のトラックで衣類とちょっとした雑貨だけになります ただ、私の場合頭金も少ないですが有りましたし、家具家電や引越し代金も別で用意してましたし貯金も数百万は残してます、ご質問者さんの場合、年収の7倍を超えてるし尚且つ家具家電製品が含まれてるのが気になります。 最近は100%ローン(建物のみ経費別)110%ローン(建物経費込み)と有りますが、ご質問者さんはそれ以上ですよね?(頭金の事は何も書かれて無いので) 無謀なローンを組んでる私からみてもちょっと無理な様な気がします。

mimitiara
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 >私はご質問者さんのご主人よりちょっと少ない年収で7倍の借入れをして家を建てました。 初めてのご意見で少し安心いたします。mtssさんも一部上場企業なんですかね~? 不安なのは みなさんからご指摘を頂いている様に借入してから やっていけるかということです。 mtssさんは 毎月の返済には無理ない金額でしょうか? 私達はお恥ずかしい話、頭金が200万のみです。ほとんど 諸費用に消えてしまします。 そして 現金として残す 金額は100~150万円です。 これは 子供ができて、大変になった場合のために残しています。 NO,4の補足に記載したようにその後の計画もきちんと立てています   それでもやっぱり 無理でしょうか?

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.4

NO.3です。補足ありがとうございました。  以前(3-4年前程度)は4%だったんですね、ただ最近はどこの銀行も住宅ローンが一番の収益商品なので、借入者を増やしたいかつ低金利が続いている背景もあり、多少返済比率の計算は下げているとは思います。ですので、大体3.5~4の間くらいで審査されているとは思います。  しかし、また最近金利が戻ってきたので、店頭金利は4%台がたくさんありますからね。また戻してくる可能性はありますよ。  またもし奥さんがまだ在籍していたとしてもバイトなんで、それを銀行が収入合算としてみてくれるか・・です。契約社員とかならまだ違うかもしれませんが・・・。  どうしてもバイト・パート・契約社員等の正社員でない立場の方ですと、審査上安定収入として見られるかどうかは微妙です。  そこは審査する銀行がどうみるかでしょうね、その審査基準は各行違うでしょうから、私には何とも言えません。ただ弱い事は弱いと思います、年数働いてたとしても。  しかし、もし奥さんが収入合算として見られたとしても、収入合算の場合、合算側(つまり奥さん)の収入は半分で見られるんじゃ・・。今まではそうでしたが・・最近は違いますかねえ・・?ちょっと微妙です。もし奥さんが合算できたとしても、特に正社員でないので、半減として見られる方が可能性は高いと思いますが・・。  それともし、借入できたとして、今後お子さんとか考えてないんですか?その辺のライフプランはどう考えているんでしょうかね?  奥さんのそのバイト代までも全部審査対象として乗っけてしまうと、まず奥さんが働かないと返済が無理になります。お子さん等が出来た時、育児休暇等がバイトではないでしょうし・・。辞めざるを得ないのでは?  またもし正社員についたとしても、育児休暇とかでどうしても女性は働けない期間は必ず出ます。奥さんの収入まるまる考えるんであれば、今の状態だと働き続けなければ、返済は無理です。旦那さんだけの収入ではまず無理ですね。    また、家を建てるとなるとその他諸費用(引越や家具を買い足したりとか色々です)が多額で出ますし、家自体も予算がオーバーしたりする可能性だってあります。  自己資金をどの程度出すつもりかわかりませんが、今の状態で2900万って危険ですよ。家は建てれば終わりじゃないですし、始まりです。  メンテナンスも10年ごと位に行わなければならないし、お子さんを望むなら、教育費もかかります。そういうのどうお考えですか?  はっきりいって、貯金はまったくできないでしょうし、その他余暇(旅行行ったりとかレジャーですね)はまったくしない・・っていう覚悟が必要な数字ではありますね。

mimitiara
質問者

補足

本当に丁寧ありがとうございます。 今や、、審査が通るか通らないではなく、たとえ2900万 借入できてもやっていけるかですよね。。 >また、家を建てるとなるとその他諸費用(引越や家具を買い足したりとか色々です)が多額で出ますし、家自体も予算がオーバーしたりする可能性だってあります この2900万には家具、電化製品で200万で組まれています。引っ越しは自分の家のトラックで衣類とちょっとした雑貨だけになります >メンテナンスも10年ごと位に行わなければならないし そのことも考えメンテナンスがほとんどいらない 外壁材は パワーボード、屋根は瓦にしました 私も計算や計画を立てました。それで自分達なりに できると思ったので 家を建てることにしたのです。 それが甘かったのかもしれませんね。もしよければ 私達のライフプランを見てください まず。希望でフラット35で1500万(3.05%) 銀行融資で1400万です。銀行は10年固定で2.1%です。現在の金利です なので 最初の10年は月7万 ボーナス約21万の返済予定です。 子供ができるまでは月3万、ボーナス時には20万の貯金ができる予定です。(固定資産税や車の保険、車検、税金なども考えて) 更に2年後ではありますが、主人の年収が500万になる予定です。これは会社に規定で歳をとると業務に関する資格もとれ 必然的に上がるそうです。500万になれば 私の収入を合算したぐらいにはなります。(少し少ないですが) そのあたりで子供を出産できればと計画しています。 確かに 子供ができたら毎月の貯金はできなくなるとおもいます。 贅沢もできません 私が働かないようになったら月々6万円が足りなくなります。 それは 今ある 貯金100万と子供ができるまでたまる予定の150万でなんとか切り盛りする予定です。 ある程度たったら保育園にいれて また私も働くつもりです ~10年後~  銀行融資の分の元金が1098万ぐらいになっており 1098万の元利に対して その時金利が最悪6%に上がったとしても 月7万 ボーナス35万の返済です 10年後となると主人も38歳です。こどもの教育費もかかる次期かとはおもいますが、年収もふえているはずです。 それでもやっぱり考えが甘いですか・・ ?? 2900万の借入は危険ですか?? なんか 相談みたいになってすみません。 無理にお答えいただかなくても結構です。 ただ、みなさんのご意見で 私達の考え方が甘かったかと知らされ 本当に家を立てていいものか今後が不安です。

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

 うーん・・どちらにしてもご主人のみで審査でしょうね。  その場合だと他の方も仰ってますが、返済比率でアウトでしょうね。3%で緩く計算しても33.4%ですよね・・。通常4%(3.5~4の間くらい)近くで計算してますから、返済比率は。  年収400万以上であれば、返済比率は35%以内で審査対象に乗っける事ができますが、どちらにしてもまず400万で2900万を借りる考えだと年収の7倍以上ですよね、まず無理かと。  2900万で借りるおつもりなら、600万とは言いませんが、まず審査通す事を考えるなら、450~500万弱位はないと厳しいでしょうね。  しかし、普通に生活していく上での年収を考えるなら、無理なくと考えたらやはり550万程度はないと、苦しいでしょうね。

mimitiara
質問者

補足

回答ありがとうございます。銀行の融資の間に入ってくれている方に 年収400万でも 一部上場企業なので6倍までは大丈夫と言われたんです。その足りない部分に関して 私の収入も入れて審査すれば、審査次第でどうにかなるかもと言われ、一緒に審査するころになったのです 通常4%で計算 されるんですか。。返済比率でoutってわけなんですね。 私はバイトなので、確かに弱い立場とは言われましたが、まったく仕事していないよりは、いいとのことだったんです。   今回の事を会社にすべての理由を言ったら、在籍だけなら半年まで置いてくれるとのことだったんですが、もし、希望額までいかなくても、審査が通ったとして、実際、融資される段階で(家が建て終わった時) 仕事が変わってても問題ないのでしょうか?私の仕事が 続いてても、2900万は無理な話だったのでしょうか?? もしおわかりで時間がありましたら教えてください

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 情報が少ないのであくまで試算ですが。。。 借入2900万円 35年(月々均等)金利3% 返済額:111,606円/月×12か月=1,339,272円/年 返済比率:33.4% 銀行融資条件は次の条件が前提でそれ以外は基本「門前払い」です。 1.主たる債務者(ご主人)の勤続3年以上(正社員として):○ 2.購入物件の担保評価:△(不明) 3.返済比率30%以内:× なお、今回ご質問者自身はどちらにしても「審査対象外」ですので、ご主人の年収のみでの審査になります。 そうしますとご質問者のケースでは「大手都市銀行」での借入は承認が下りないでしょう。残る方法は「ノンバンク」「地方銀行」「信金」しかありませんが、金利は高くなります。 <結論> 資金計画に無理があるようです。上記の借入なら最低600万円の年収がないと難しいでしょう。 熟考された方がよいかと。

mimitiara
質問者

補足

回答ありがとうございます。銀行の融資の間に入ってくれている方に 年収400万でも 一部上場企業なので6倍までは大丈夫と言われたんです。その足りない部分に関して 私の収入も入れて審査すれば、審査次第でどうにかなるかもと言われ、一緒に審査するころになったのです。 でも返済比率でダメなんですね。。。 私は対象外になってしまうんですね。 今回、審査するところは地方銀行なんです。 難しいんですね。みなさんの意見で現実を知りました。 もう一つ質問なんですが、 会社にすべての理由を言ったら、在籍だけなら半年まで置いてくれるとのことだったんですが、もし、希望額までいかなくても、審査が通ったとして、実際、融資される段階で(家が建て終わった時) 仕事が変わってても問題ないのでしょうか?もしおわかりで時間がありましたら教えてください 。また長くなってしまい すみません

回答No.1

銀行にもよりますが、多分どちらにしても勤続0年として審査されると思います。 というのは、銀行は将来に渡って安定した収入があるかをもっとも重視します。 今回の場合9月からの収入見込みが不透明だからです。 またアルバイトは一般的に立場が弱く見られがちです。 現に会社の業績が悪化した場合、今回のようにアルバイトから解雇になりますから。 そうなるとご主人の400万での審査になりますが、年収の7倍以上になりますのでたとえ大手でも審査は厳しいと思います。 それ以前にお子さんは作る予定はないのでしょうか? 奥さんの年収も加算するとなると、お子さんを作ると支払いが破綻しますよ。 住宅ローンは組めるか、ではなく、最後まで間違いなく支払いができるか、です。 今回はちょっと無理があると思います。

mimitiara
質問者

補足

回答ありがとうございます。銀行の融資の間に入ってくれている方に 年収400万でも 一部上場企業なので6倍までは大丈夫と言われたんです。その足りない部分に関して 私の収入も入れて審査すれば、審査次第でどうにかなるかもと言われ、一緒に審査するころになったのです。 確かに子供の事を考えると不安部分もあります。甘い考えなのも分かっていますが、どうしてもアパートとか借りて家賃を払っているより、少しでも早くローン返済した方がいいんじゃないかと思い家を立てることにしたんです。そして2年後に主人の年収500万ぐらいにはなる予定ではあるのです。(昇格するということとは別に) なので、審査さえ通れば・・・と言う考えだったんですが、私が解雇になったので、問題はつながりの会社に行くべきか、行ったところで意味ないかというところだったのですが・・・・やっぱり意味がないんですね。 会社にすべての理由を言ったら、在籍だけなら半年まで置いてくれるとのことだったんですが、もし、希望額までいかなくても、審査が通ったとして、実際、融資される段階で(家が建て終わった時) 仕事が変わってても問題ないのでしょうか?もしおわかりでしたら、教えてください 。また長くなってしまい すみません

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査

    主人の住宅ローン審査が通るかどうかの質問です。物件2500万に対し、諸経費150万でトータル2650万の内容ですが、頭金として700万を入れ、1950万のローンを申し込んでいます。夫婦二人の共働きで、主人名義で、妻の私が連帯保証人です。ところが、主人が今年の4月に小さい会社の取締役から降格し、同会社の一般社員になり、若干(年間20万くらい)減収となりました。勤続は2年半くらいです。前年度の年収は360万くらいでした。妻の私は勤続5年半で、年収が主人と同じくらいです。 審査に時間がかかると言われ心配です。難しいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査は??

    住宅ローンの審査について質問させていただきます。 主人は24歳、勤続年数3年で年収は約300万円、私(妻)はパートで勤続4年、年収約100万円です。このような家族の年収で住宅ローンは組めますか?また、もう一点不安なことがあります。主人の両親が4年前に生活保護を受けていました。同居はしていないので詳しくはわからないのですが、自己破産などもしているかも知れません。このような状態ではやっぱり無理でしょうか? 

  • 住宅ローン審査について

    1年後に4000万円の住宅を購入予定です。頭金400万住宅ローン3600万円借り入れ予定です(35年ローン)。主人年収650万円(会社員勤続7年トヨタ自動車(株)34才)妻年収110万円(パート勤続年数6年)。自動車ローン残60万円。3年前にクレジット延滞2回あります。この条件で審査通るでしょうか。

  • 住宅ローン審査

    マンション購入のため住宅ローンを考えております。 希望借入額 2500万円、主人と2人名義の予定です。 主人:個人経営飲食店従業員、勤続10年以上 年収400万円 カードローン50万あり 本人:企業勤務 勤続10年以上 年収400万円 クレジットカードリボ残高が計200万円 主人がいわゆるサラリーマンでないことと、私のリボ払い残高が多いことが気になります。 この条件で住宅ローン審査通過は厳しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2件目の住宅ローンの審査

    3年前に、義母に住んでもらおうと、主人の名義で住宅ローンを組みました。 無知だったために、住宅ローンなんて、簡単に組めると思い、名義を貸してしまったのですが、 いざ、自分たちが住宅ローンを組もうとしたら、組むことができず、、、。 まず、フラット35でも、だまっておけば大丈夫なんて業者の口にまどわされ事前審査にかけてもらったら、審査に通らず、。。。 昔は隠すことが出来た。と言われました。 で、セカンド住宅ローンも可能な銀行に問い合わせたら、 多分大丈夫でしょう。という答えでしたが、 その前に 主人の年収350万円、勤続年数6年、年齢34歳 私の年収110万円(予定) 勤続 10ヶ月 年齢33歳 で、二人の年収を合算すれば、可能でしょう。ということでしたが、 私の勤続年数が1年以上たてば、正式審査可能です。という、事前審査の回答でした。 で、4月くらいに、審査にかけて頂こうと思っています。 義母の家の住宅ローンは、850万円残っています。 で、心配なことは、 一度フラット35で、審査にかけているということ。で、 最初の住宅ローンを隠していたということ。 車のローンも完済しています。 クレジットカードは、ETC用に主人と私名義で2枚、ガソリン用に一枚所有しています。 で、毎月ETC用の主人のカードで、電気、携帯、ETCの料金を支払って、 ガソリン代をガソリン用のカードできちんと支払っています。 2件目の住宅ローンは、2200万円借りたいと思っています。 2500万円のうち、300万円は、頭金です。 どうしても、審査に通りたくて、質問させて頂きました。 助言おねがいいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 2件目の住宅ローンの審査

    先ほどの2件目の住宅ローンのタイトルの文章では、足りなかったため補足+全て書きます。失礼しました。 よろしくおねがいいたします。 3年前に、義母に住んでもらおうと、主人の名義で住宅ローンを組みました。 無知だったために、住宅ローンなんて、簡単に組めると思い、名義を貸してしまったのですが、 いざ、自分たちが住宅ローンを組もうとしたら、組むことができず、、、。 まず、フラット35でも、だまっておけば大丈夫なんて業者の口にまどわされ事前審査にかけてもらったら、審査に通らず、。。。 昔は隠すことが出来た。と言われました。 で、セカンド住宅ローンも可能な銀行に問い合わせたら、 多分大丈夫でしょう。という答えでしたが、 その前に 主人の年収350万円、勤続年数6年、年齢34歳 私の年収110万円(予定) 勤続 10ヶ月 年齢33歳 で、二人の年収を合算すれば、可能でしょう。ということでしたが、 私の勤続年数が1年以上たてば、正式審査可能です。という、事前審査の回答でした。 で、4月くらいに、審査にかけて頂こうと思っています。 義母の家の住宅ローンは、850万円残っています。 で、心配なことは、 一度フラット35で、審査にかけているということ。で、 最初の住宅ローンを隠していたということ。 車のローンも完済しています。 クレジットカードは、ETC用に主人と私名義で2枚、ガソリン用に一枚所有しています。 で、毎月ETC用の主人のカードで、電気、携帯、ETCの料金を支払って、 ガソリン代をガソリン用のカードできちんと支払っています。 2件目の住宅ローンは、2200万円借りたいと思っています。 2500万円のうち、300万円は、頭金です。 どうしても、審査に通りたくて、質問させて頂きました。 助言おねがいいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの審査通るでしょうか・・・

    主人(41歳)、妻(32歳)、子供(2歳、1歳)の4人家族です。 築14年大手HMの軽量鉄骨の中古住宅を購入したいのですが、 ローン審査が通るか心配です。 主人は、主人の父と2人で仕事をしていまして、 父親の会社の従業員という扱いで働いています。 勤続21年目です。 年収は377万円です。 車のローンや、過去の借り入れなどは一切ありません。 ずっと取引のあるメインバンクの信用金庫でローンを組もうと思っています。 義実家(店舗兼住宅)を建てるときも、主人の父が信金で20年で2000万ローンを組んでおり それが今年の8月に完済予定らしいです。 購入予定の住宅価格は2600万で頭金200万を入れて諸費用も現金で支払う予定で、 借入額は2400万にしたいと思っています。 この状態で、審査は通るでしょうか。

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの審査について質問します。 来年三月に、頭金なしで新築住宅2300万円前後で購入したいと考えております。 現在、主人が38歳、勤続年数二年、年収360万位で、三年ほど前に消費者金融4社にわたって150万円の借金がありましたが、三年前に完済しました(事故というものがあったかどうかはわかりませんが・・・)。現在は主人の名義で銀行のローンが30万円、車のローン50万円、ショッピングローン10万円くらいありますが、年内に車のローン以外は完済する予定です。妻はパートで年収70万円位です。  以上の内容で、住宅ローンの審査は通るのでしょうか。妻の勤続年数などは関係有りませんか?どなたか詳しい方、教えてください!!!

  • 住宅ローンの審査

    今回、家を建てようと検討しています。住宅ローンのことで質問です。よろしくお願いいたします。 2700万くらで考えています。 旦那はサラリーマン。勤続年数9年目。年収440万弱。 私も働いています。勤続年数10年。年収260万くらい。 二人で収入を合算して申し込もうと思っているのですが。旦那は車のローンが残っています(150万くらい)、しかも最近、発覚したのですが、カードローンで350万くらい借り入れがあったみたいなんです。 何とか、車とカードのローンを全部返済させました(親に借りて)が、この旦那で住宅ローンの審査が通るでしょか?また、何かよいアドバイスがあれば教えてください。お願いいたします。

  • 住宅ローン審査

    住宅購入を考えています。 主人名義で3000万円の住宅ローン申し込みに際して・・・ 主人の勤続年数1年1カ月(スキルアップのため勤続年数が少ない)、年収400万円程度。 妻である私が、今現在通信教育ローンの支払いを1年ほど遅れを繰り返しながら支払っています(15~20日程度)。残は25万円です。審査には影響しますか?教えてください。