• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン審査について

今、家を建てようかと主人と話をしていて、 住宅ローンの事前審査に申し込んでいるのですが、 実は主人に内緒のカードローンがあります。 私自身は仕事に就いていませんが、 自営で収入があります。 しかし、カードローンを申し込む時に、自営の収入ではどうにもならなかったので、 主人を保証人にしています。 数年前、契約した時にはまだ専業主婦でも 夫に内緒でローンができたものですから…。 残は数万円なのですが、審査を通した時に 主人にこのカードローンが知られてしまうのでしょうか? ローンの申込はハウスメーカーさんを介して行っているのですが、 結果は可否だけでなく、このローンをどうにかしないとダメ、というように 詳しい理由を銀行からハウスメーカーさんに伝えられるものなのでしょうか? どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou

旦那さん名義で住宅ローンを組むということでよろしいでしょうか? それなら基本的に旦那さんの信用情報しか調べることはありません。ただし、あなたが保証人になったり収入合算する状況ならあなたの信用情報も調べられることになります。どうしても気になるのでしたら、数万円ですしすぐに繰上返済してしまえば良いのではないでしょうか。まぁ、数万円程度の借金で審査に落ちることもないでしょうけど(延滞等の事故があるなら話は別)。 それよりも、カードローンがバレるという小さなことより、ローン審査という大きなことの方を優先しては如何ですか?夫婦といえど信頼関係で成り立っているのですから、隠し事は良くないように思います。心配なら、正直に話し完済してしまう方が気が楽かもしれませんよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 主人には正直に話しました。 主人は驚いてましたが、許してくれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • joqr

今、保証料無料のローンは、奥さんを保証人にすることを求められます この場合、ご主人にカードローンの事は知られませんが 奥さんがの信用に問題がある事は多分ばれると思います(ご主人に心当たりが無い訳ですから) となれば、これはカードローンがばれると言うより、下手をすれば夫婦に危機を招きかねません そんなつまらない隠し事、さっさとばらす方がいいですよ >結果は可否だけでなく、このローンをどうにかしないとダメ、というように 詳しい理由を銀行からハウスメーカーさんに伝えられるものなのでしょうか? 仮審査はご主人だけで申し込めば、奥さんは関係ありませんので心配しなくても良いですよ 来るのは可否だけです でも、奥さんも持ち分ありで審査の場合、担当者同士の付き合いのレベルで、奥さんに問題があるくらい はオフレコで話があるかもしれません(昔はそうでしたが、今は保証会社も口が堅いので ダメなものはダメって事で終わるかもしれません) ご主人がカードローンの保証人である事は良い事では無いので数万円なら完済すべきです お金の問題で揉めたら良いことありません 本審査でばれて、審査に落ちるような事になれば、次はかなりヤバいし 夫婦の溝は埋めるのも大変です カードローンをしなければ生活できないようなら、住宅ローンは無理ってことに当然なります 家を買う以前の問題だと思います 墓の下まで持って行かれないのなら、白状した方がいいと思います

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 ありがとうございました。 主人には正直に話しました。 アドバイスありがとうございました。