• ベストアンサー

このような場合、ローンの審査は通るのでしょうか?

はじめまして。 住宅ローンのことでお伺いしたいのですが、 旦那の収入があまり多くないので、義父との リレー返済で借り入れは出来ないものか? と思っています。 義父は53歳、主人は27歳です。 2500万円程を借りたいのですが、 義父のほうには住宅ローンの残りが600万ほど 主人にはフリーローンが残り90万、その他のローンが50万円あります。 収入は自営で 義父の年収1000万        主人は250万        主人の副業で100万  私と義母がそれぞれパートで年100万円程です。 審査の場合は4人の収入を合算するのですか? やっぱりこんなにローンが残っていれば審査は通らないでしょうか? リレー返済は公庫だけがやっているのですか? よくわからなくなってしまっているので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

今回借りられたいと考えていらっしゃる住宅ローンの目的は何でしょうか? 金額からするとリフォーム資金とは考えにくいので、住宅新築・購入の資金とお見受けしますが。 mukumuku_booさま世帯のみがお住まいになられる住宅新築・購入の資金でしょうか? 金融機関間に勤務しており、以前、住宅ローン等個人有志を担当していた者です。 正直申し上げて、太っ腹なお義父さまでうらやましい限りです。 私が扱った案件でも、年収が多い方はたくさんいらっしゃいましたが、それでも、今現在住宅ローンの残債がある方が、お子さまのためにさらに住宅ローンを組まれる-というパターンは殆どなかったものですから…。 『義父のほうには住宅ローンの残りが600万ほど』 残りの返済期間がどの程度か分からないので、ご回答が難しいのですが…。 確かに、現在(借入先を問わず)住宅ローンという名目のローンがある以上、住宅金融公庫からの借り入れはできませんね。 #1さんがご回答のように、住宅公庫のリレー返済に類似したローン自体は、一般の金融機関でも取り扱っています。 ですが、『主人にはフリーローンが残り90万、その他のローンが50万円あります。』とのことですから、今回は、リレー返済を使わず、お義父さま単独で申し込まれ、後日、ご主人のローン返済が完了し、収入にも余裕ができた時点で、ご主人を連帯債務者として追加する-という形の方がいいと思います。 『審査の場合は4人の収入を合算するのですか?』 家族の収入を合算しなければ審査が通らない場合は、家族の収入も合算して計算します。 ただし、たいていの場合は、「同居家族」の年収です。 お義父が通常の住宅ローンに単独で借入人となられた場合、もし、mukumuku_boo さまや旦那さまが、お義父さまやお義母さまと同居されないのならば、mukumuku_boo さまや旦那さまの年収は合算しません。 ご参考の一端になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• myuzans
回答No.2

ご主人の年収が借入希望金額に対して、10分の1しかなく、なおかつ現在無担保ローンなどを140万円かかえている状況では、借入の審査が通りにくいのではないかと思います。また仮に審査に通っても、かなり危険を伴うと思います。 住宅金融公庫の融資を受ける場合、(私の兄の場合の話で現在では異なるかもしれませんが、土地に対しては融資を受けられず、自前で用意しておく必要があります。) 固定資産税が年間10万円以上かかり、万一に備えてご主人が団体生命保険に加入して、その保険料も払わなくていけないので、予想外の出費がかかり、その点もふまえた上で返済計画に問題がないか念密に検討することをおすすめします。

回答No.1

2世代ローンは一般の金融機関でも取り扱っております。 十分な担保価値のある抵当があれば通のでは? お父様の住宅に設定されている根抵当の範囲内であれば、問題ないでしょう。ローン返済の実績もあるようですので。