• 締切済み

転職と住宅ローン審査についての質問です。

現在大学病院に勤めて5年目になる看護師です。 来年度結婚を予定しており、新規オープンするリハビリ病院でオープニングスタッフとして勤務する事になりました。 これを機に引越しの為に賃貸物件を探していたのですが、立地条件の良い戸建ての物件を見つけ、先日見学に行きました。 その際不動産屋さんにローンの計算をして頂いたのですが、現在の家賃と気になっている戸建ての月々の支払いが殆ど差がない事が解りました。 不動産屋さんからは今の勤続年数を考えると、転職する前の今がローンの審査に通るチャンスだと言われました。 職業的には病院を変えても職業が変わらなければ審査が通るとお聞きした事がありますが、その一方で勤続年数で審査の是非が決まるともお聞きします。 住宅ローンを組む際は、現在の職場に在籍確認をすると聞きましたが、転職を前に住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>現在の家賃と気になっている戸建ての月々の支払いが殆ど差がない事が解りました。 戸建という事ですから、中古一戸建てですよね。 ここ数年、日本は無政府状態(海外記者の日本評価)ですよね。 産業空洞化実現の為に、超円高政策・消費者への大増税政策・海外移転企業への大減税政策・超低金利政策を強力に進めています。 消費は冷え込み且つ企業(産業)は海外脱出ですから、今後も土地建物の下落は進みます。 という事は、空室率の増大=家賃の低下を招いていますよね。 不動産所有者にとっては、固定資産税が下落してプラス面もありますがね。 木造住宅だと、毎年の減価償却の結果「築30年後で、新築時点の10%前後の帳簿価格」となります。 課税評価額だと、もっと安くなる場合が多いですよ。 >職業的には病院を変えても職業が変わらなければ審査が通るとお聞きした事がありますが そうなんですか? 初耳ですね。 看護師でも医者でも、勤務先を変えればただの勤続年数1年未満です。 公務員以外は、法律で退職まで身分保障はありません。 金融機関は、現実的には「個人に融資するのでなく、勤務先企業(病院)の安定した給与支給実績」に対して行ないます。 「職種が同じだと、病院を変わっても問題ない!」は、聞いた事がありませんね。 確かに、医者・看護師は慢性的な不足です。 が、勤続一年未満の者には金銭的信用は(残念ながら)ありません。 自己破産・任意整理を行なって目出度くブラック殿堂入りの医者・看護師が、多いのです。 >住宅ローンを組む際は、現在の職場に在籍確認をすると聞きましたが、転職を前に住宅ローンを組む事は可能なのでしょうか? これは、非常に重要な問題なのです。 転職する事を隠して+現在の勤務先状況で申し込みを行なうと「詐欺」となる場合があります。 融資を受けた後で「詐欺行為」と判断されると、最悪の場合「一括返済」を要求されますからね。 質問者さまの場合、来年度に結婚・購入との事。 次期勤務先が決まっているとの事ですから、金融機関には正直に伝える事ですね。 その時は、最低限「転職先の年収予想(雇用契約書とか内定時の雇用条件資料添付)+転職先のリハビリ病院資料」が必要です。 転職先の年収が、現状と大差ない事が確認されれば審査は有利に働きます。 新規開業リハビリ病院は、公立ですか私立ですか? これだけでも、審査には大きく影響を与えます。 質問者さまはご存知と思いますが、多くの病院は「赤字」ですよね。 病院も企業も、赤字だと意味がありません。 医療報酬も下げて、医療分野も空洞化を目指しているようです。チャンチャン。 ^^;

k2ekuson
質問者

お礼

やはり勤続年数は0から扱いなんですね。 転職先は私立になります。 月々の支払いが同じくらいなら、念願のマイホームも夢じゃないと思ったのですが、審査に出してみる価値はありそうですね!! ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 転職して住宅ローンが組めるかは、その不動産屋に聞いた方が良いです。 計算して、賃貸と変わらないのでしょうか。 落とし穴があります。固定資産税が以外と高いです。 又、あと数年ぐらい内に地震がくるという話があります。 今は、賃貸の方が気が楽な感じがします。 病院にお勤めだそうですが、将来その病院で一生いられるのか。 それは、奇跡に等しいです。 転勤もあると思います。そのときに賃貸なら気楽に引越しできますからね。 ローンで買っても、もし売る場合はかなり損するでしょう。 ご参考まで。

k2ekuson
質問者

お礼

ありがとうございます。 地震に関しては気付きませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました。