• ベストアンサー

るーとって?

zohの回答

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

まず数学的な質問の解釈を。 「長さが√2cmの線分描く」と言うことがどうして出来るのか?と言う意味ですよね。「cm」はインチでも別にかまわないし、10√2でもかまわないですけど。 で、現実的な話しを。 √2cmの線なんか、キッチリとは描けませんよ。それどころか、1cmの線でもキッチリとは描けません。厳密に描こうとすればするほど、誤差がつきまとうので、どれだけ精密な定規を使ってもキッチリとは描けないです。描く場合はあくまでも「誤差をこれぐらいなら含んでいい」と言う前提がないと無理です。1cmだろうが√2cmだろうが、書いた時点で「大体このぐらい」の長さでしかありません。 続いて数学的な話を。 理屈の上では各辺1cmの正方形の対角線を結ぶ線分は、√2cmです。ですので、数学の問題で「描け」と言われた場合、対角線が結んであるように見えれば正解なんです。数学ってのは理屈の学問で、紙や辺を使うのは極端に言うとオマケみたいなもんです。ただ、言葉に出したり紙に書いたりしないと他の人に伝えられないからやっているようなもんです。中学生のテスト程度なら、定規を忘れてフリーハンドで少し歪んだ正方形を描いて、それの各辺に「1cm」と書き添えて、角に直角マークを付けて、その対角線を少し歪んだ線で結んだって、数学的には正解です。

f-k
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! なるほど、目に見えるトコロって他人に伝えるためのオマケみたいなもんなんねU・ェ・U

関連するQ&A

  • 平面決定とねじれの定義について

      今空間図形をやっていますが、平面決定とねじれの位置について疑問が生じました。   平面の決定条件の一つに、「ねじれの位置でない2直線が与えられたとき」がありますが、一方ねじれの位置にある2直線の定義は、「同一平面上にない2直線」になっています。これでは循環証明になっているのではないかと思います。   数学に詳しい方、難しい数学を使ってもいいので、教えてください。

  • 数学の専門の文字や図形を表示する方法

    数学のプリントを作成したいのですが、 数学の教科書は、どうやって作られているのでしょうか? 何か専門のプログラムがあるのでしょうか? 分数やルートやグラフや数直線や円や図形などを教科書どおりに、 パソコンに表示させたり、印刷したりしたいです。 お願いします。

  • 数学的な疑問です。詳しい方には幼稚な話でしょうが、

    数学に弱い私のために教えてください。 道を歩いていて、どう行くのが近道か考えているうちに、こんなことを空想しました。 1辺の長さが1の正方形の土地の地図を見ていると想像して、左下の地点ら右上の地点まで行くことを考えます。このとき、上に1行って右へ1行くルートだと、距離は2です。 これを0.5上→0.5右→0.5上→0.5右、というふうに階段状に行っても、距離はやはり2です。 では階段をもっと細かくして、直線距離を0.5、0.25、0.15・・・直線ルートの数を4,8,16・・・と細かくして行くと、しだいに対角線に似てきますよね。でも地点間の距離は、どこまでも2のままです。 でも階段を極限まで細かくして、直線距離を限りなく0、曲がり回数を無限大にすると、ついに対角線と同じになって、距離は√2になりませんか? ではいつ、距離が2から√2になったのでしょうか?どこかで突然、値が飛んだのでしょうか? この考えはどこがおかしいのでしょうか?レベル低いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 数学の問題で再々度問題を訂正します。

    数学の問題です 数学の問題です。 小問が4つありますが、3と4を解答お願い致します。 原点Oと2点 A(ー2、4)、B(3、9)があります。 1、三角形OABの面積を求めよ。 答え 15 2、三角形OABの面積を原点Oを通る直線で2等分するとき、この直線と辺ABとの交点Cの座標を求めよ 答え(2分の1、2分の13) 3 直線ABとy軸の好転をDとする。 Dを通る直線で三角形OABの面積を2等分する時、この直線の式を求めよ。 答えはy=-9x+6 この解答に至るプロセスを教えて下さい。 4、y軸に平行な直線で三角形OABの面積を2等分するとき、その直線と辺OB,辺ABとの交点をそれぞれ、P,Qとするとき 線分PQの長さを求めよ。 答えはPQ=ルート30 この解答に至るプロセスを教えて下さい。 よろしお願い致します。

  • 数学の質問です。宜しくお願いします。

    数学の問題なのですが、解説を読んでも 理解できません。 得意な方、どうか教えてください。 直線2x+k(k>0)と円x^2+y^2=2は、 異なる2点A,Bを共有している。 △OABの面積が最大になるときのkの 値として正しいものは次のどれか。 ※Oは円の中心である原点とのことです 答えはルート5です。 なぜルート5が導き出されるのかがわからなくて 困っています。 宜しくお願いします。

  • とっても気になります…

    絶対にありえないと思うんですが… もし人間が、 日本からブラジルへ通じる 一直線の穴を掘ったとします。 そうすると疑問が出てくるんです>< その穴に飛び込みます。 するとどうなりますか?? ブラジルまで到着できますか??

  • 任意の数を等比級数の和で表せますか。

    数学の素養がない人間が抱く漠然とした疑問ですが、こういうことは不可能なのでしょうか。以前にも類似の質問をしたかもしれません。

  • 根本的な悩みです。

    自分は好きになった人が出来ても、告白するのをためらってしまうというか、その相手が僕と付き合うことで何のメリットがあるのかと考え込んでしまいます。 こっちは好きだからいいけど、はっきり言って自分は大した人間じゃないですし、クソみたいな薄っぺらい人生を送ってきましたし相手はただ迷惑なだけなんじゃないかなと。 僕は卑屈なんでしょうか?あれこれ考えずに好きになったら一直線に告白しちゃったほうがいいんでしょうか?もうわかりません。 誰か教えてください…

  • 片対数グラフで直線になる理由

     学校の化学実験で片対数グラフを使うことがよくあるのですが、 そのとき、片対数グラフで直線になるようなものがよくあります。 (アレニウスの式など)  で、ここからが疑問なのですが、 なぜ底が10の片対数グラフで直線になるのでしょうか?  毎回実験がある度に考えているのですが、 考えれば考えるほど混乱してきたので質問します。 理論(あるいは実験)から導かれる式:  y=A*(10^ax)+B ・・・(1) を変形すると  logy=ax+b ;直線 となるからという説明を求めているわけではないです。  底がeであった方が、数学的にはすっきりした形だと思うのです。 (当然グラフは書きにくいでしょうけど・・・)  疑問を換言すれば、 なぜ(1)式では10^Xの形で表わされるのか? (なぜe^Xの形にならないのか?) ということです。 我々が10進法を使っているからでしょうか? 化学のカテゴリで質問するべきなのかちょっと疑問なのですが、 よろしくお願いしますm(__)m

  • 数学についての考え方

     こんばんは。  僕は高校2年生なのですが、最近理学、特に数学に強い興味を抱いています。調べてみると、数学に対する考え方もたくさんあることが分かりました(観念的実在、形式主義など・・・・)。そこで少し思ったのですが、数学者は数学に対してどのような考え方をしているのでしょうか。特に、実在論者以外の人は、「人が勝手に作りだした、あくまで人間の抽象概念である」数学にどうしてそこまで熱中できるのか、そんなもの(決して貶しているわけではありません)に人生かけても空しいだけ・・・・と感じてしまうのですが、どうなのでしょうか。 下手な文章で申し訳ございません。