• ベストアンサー

るーとって?

zohの回答

• zoh
回答No.4

まず数学的な質問の解釈を。 「長さが√2cmの線分描く」と言うことがどうして出来るのか?と言う意味ですよね。「cm」はインチでも別にかまわないし、10√2でもかまわないですけど。 で、現実的な話しを。 √2cmの線なんか、キッチリとは描けませんよ。それどころか、1cmの線でもキッチリとは描けません。厳密に描こうとすればするほど、誤差がつきまとうので、どれだけ精密な定規を使ってもキッチリとは描けないです。描く場合はあくまでも「誤差をこれぐらいなら含んでいい」と言う前提がないと無理です。1cmだろうが√2cmだろうが、書いた時点で「大体このぐらい」の長さでしかありません。 続いて数学的な話を。 理屈の上では各辺1cmの正方形の対角線を結ぶ線分は、√2cmです。ですので、数学の問題で「描け」と言われた場合、対角線が結んであるように見えれば正解なんです。数学ってのは理屈の学問で、紙や辺を使うのは極端に言うとオマケみたいなもんです。ただ、言葉に出したり紙に書いたりしないと他の人に伝えられないからやっているようなもんです。中学生のテスト程度なら、定規を忘れてフリーハンドで少し歪んだ正方形を描いて、それの各辺に「1cm」と書き添えて、角に直角マークを付けて、その対角線を少し歪んだ線で結んだって、数学的には正解です。

f-k
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました! なるほど、目に見えるトコロって他人に伝えるためのオマケみたいなもんなんねU・ェ・U