• 締切済み

とっても気になります…

絶対にありえないと思うんですが… もし人間が、 日本からブラジルへ通じる 一直線の穴を掘ったとします。 そうすると疑問が出てくるんです>< その穴に飛び込みます。 するとどうなりますか?? ブラジルまで到着できますか??

みんなの回答

• ken200707
回答No.8

非常にラフな計算ですが、その穴に飛び込むとどうなるかです。 地球中心まで約1140秒、19分で到達できます。そのときの速度は11km/sec(時速39600km = 音速の39倍)です。 そして、飛び込んでから38分後にブラジルに到達できる、非常にスペクタクルな旅を楽しむことができるでしょう。なお、穴から出たときはすぐに地面に着地することをお忘れなく、失敗したら38分後には日本です。 ちなみに、スペースシャトルの軌道上の速度は7.7km/secなので、勝つことができます。

chiroru20
質問者

お礼

マジですか!!!! 楽しそうだ♪

• juko7
回答No.7

No.3です。 引力、重力の問題は、値を計算して高い所から飛び込む様な形を取れば、地球の中心を越えて、逆の引力・重力が働いたとしても問題無いと思います。 熱が無いと仮定すれば、非現実的ですが可能と思います。 他空気摩擦、摩擦熱等も無いものと仮定しました。

chiroru20
質問者

お礼

ないものとしたら やっぱりいけるんですね♪ なるほど!!

• tera_tora
回答No.6

熱や空気、その他の外乱要素がなく、単に飛び込んだ後の人間の動きは日本とブラジルの間を行ったり来たりします。ブラジルには到達できます。具体的に調べたわけではないですが、振り子に近い現象になるのではないでしょうか?

• hana_Z
回答No.5

ちょっと待ってくださいよ(笑)。 空気抵抗や諸々の事情を考えると、 ブラジルの地表には行けそうにないっぽいです。 で、途中で止まるということは、 止まった時点でまた地球の中心に引き込まれるんじゃないだろうか? そこらへん、どう考えます? >跡形も無く消え去ります 確かに、これがまさに真実だと思います。 でもさ、今回の問題は引力でしょ、多分。 そんなことばっか言ってると、一休さんになっちゃうよ(笑)。

• b0sukete
回答No.4

No.2の方の補足みたいになりますけど、途中って言ってもブラジル寄りですよね。

• juko7
回答No.3

地球中心部の温度は、確か5000℃とかぐらいありますので、跡形も無く消え去ります。

chiroru20
質問者

補足

そんなにもあるんですか?? 知らなかったです>< でももし温度が高くなかったら いけるでしょうか?

• zug
回答No.2

空気抵抗などが全くないなら地球の中心までは加速、中心からは減速し、 ブラジルで地表に出たときにちょうど止まります。 重力は地球の中心に向かって働いているので。 抵抗があれば着かずに途中までしかいきません。

chiroru20
質問者

お礼

中心からは減速…なるほど。 抵抗があるからやっぱり 中心までしかいけないんですね。 ありがとうございますっ♪

• hana_Z
回答No.1

引力についての疑問ですかね。 だとしたら、地球の中心でストップするんじゃないかな。 引力は地球の中心に向かって働いているから、 ブラジル側も日本側も、どちらからも中心までしか落ちないんじゃないでしょうか。 現在の理論では、自力でブラジルまでは落ちていけないと思います。

chiroru20
質問者

お礼

やっぱり落ちていけないんですか?? 僕も中心まではいけると思うんですが… ありがとうございますっ