• 締切済み

思い返せばイタリア系アメリカ人とかってなに?

思えば疑問なんですけどよく、イタリア系アメリカ人とか、○○系○○人ってよく聞きますがアレってなんでしょうか?例えば、ブラジルにもハワイにも日系はいますが、日系ブラジル人、もしくはブラジル系日本人とは言わないですよね?

noname#248885

みんなの回答

• okok456
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.2

「系」は血統、「人」は国籍です。ですから先祖に日本人がいて、今の国籍がブラジルの人は「日系ブラジル人」(これはたくさんいます)、先祖にブラジル人がいて、今の国籍が日本の人は「ブラジル系日本人」です。

質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

数代前にイタリア人だった人がアメリカに移り住み、その子孫がアメリカに定住してアメリカ国籍を取得しているとイタリア系アメリカ人となります。 日系人でも日系ブラジル人などと呼ばれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます