• ベストアンサー

移民会社の現在

かつて多くの日系一世たちは、「移民会社」を通じて契約労働者としてブラジル、ハワイ、アメリカ等に渡ったと本で読んだのですが、 近年は海外移住と言えばお金持ちのお遊びのようなイメージがあります。 現在、日本人が労働者としてブラジルやアメリカに移住することをサポートしてくれる会社や機関は存在しますか?そもそも、労働者として海外に渡る日本移民は存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shunnak1
回答No.1

(かつて多くの日系一世たちは、「移民会社」を通じて契約労働者としてブラジル、ハワイ、アメリカ等に渡ったと本で読んだのですが、) 100年も前と現在では労働市場がまったく異なります。ブラジル、ハワイでは荒地を開墾して農業を始める人を募集していました。辛い仕事なので誰もやる人がいなかったのです。今では機械が全てやってくれますので、素人でもできます。米国本土、カナダでは農作物の収穫の為の季節労働者を今でも雇っています。 しかしそんな辛い仕事は、お気楽な平和ぼけの日本人には向きません。「働きたくないから、就職しない」という人が大手を振って生きている日本社会です。 (日本人が労働者としてブラジルやアメリカに移住することをサポートしてくれる会社や機関は存在しますか?) このような会社はありますが、日本人を対象にはしていないです。北米の場合、メキシコ人などが多いです。 (近年は海外移住と言えばお金持ちのお遊びのようなイメージがあります。) これは間違いと思います。勤労意欲の無い若者のイメージのほうが、まだ正しいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ひょっとして、No.2の人と同じなのかも知れませんが、10年前後、前に毎年ブラジルに行っていたことがあります。そのとき現地の方から、JICAの工業移民で来たとかということを聞きました。1970年代のはなしです。今はわかりません。あと、その私がブラジルに行っていたときに、宿で農業移民をすると言う人にも会いました。場所はアマゾンの中流域の町でした。それも10数年前ですからね。まず、単純労働では無理ではないでしょうかね。その国にとって希少価値のようなことができないと。

• riderfaiz
回答No.2

知り合いで開発青年でブラジルに行き、ブラジルの永住権を取った人がいます。 開発青年というのは政府事業で現在は行われていませんが、青年海外協力隊の 日系社会青年ボランティアという事業に引き継がれています。現在の方法は 青年海外協力隊と同じで2年間の派遣で任期が終わったら日本に戻らないと いけないようですが、きっかけになるかもしれませんね。