階段状の距離と対角線の長さの関係

このQ&Aのポイント
  • 数学的な疑問です。正方形の土地の地図上で、階段状に移動する場合の距離と対角線の長さについて考えます。
  • 階段状に移動する場合でも、直線距離をどれだけ細かくしても距離は変わらず、常に2のままです。しかし、直線距離を極限まで0に近づけて曲がり回数を無限大にすると、距離は対角線と同じ√2になります。
  • ではいつ、距離が2から√2になったのでしょうか?この考え方には矛盾があり、限りなく0に近づけるという極限の概念が関わっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学的な疑問です。詳しい方には幼稚な話でしょうが、

数学に弱い私のために教えてください。 道を歩いていて、どう行くのが近道か考えているうちに、こんなことを空想しました。 1辺の長さが1の正方形の土地の地図を見ていると想像して、左下の地点ら右上の地点まで行くことを考えます。このとき、上に1行って右へ1行くルートだと、距離は2です。 これを0.5上→0.5右→0.5上→0.5右、というふうに階段状に行っても、距離はやはり2です。 では階段をもっと細かくして、直線距離を0.5、0.25、0.15・・・直線ルートの数を4,8,16・・・と細かくして行くと、しだいに対角線に似てきますよね。でも地点間の距離は、どこまでも2のままです。 でも階段を極限まで細かくして、直線距離を限りなく0、曲がり回数を無限大にすると、ついに対角線と同じになって、距離は√2になりませんか? ではいつ、距離が2から√2になったのでしょうか?どこかで突然、値が飛んだのでしょうか? この考えはどこがおかしいのでしょうか?レベル低いかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

たとえば、1辺1の正方形の縦横をn等分して、縦横1/nずつ進んで、左下から右上まで行くとすれば、 移動距離は、 n・1/n+n・1/n です。細かくしていくというのは、n→∞の極限をとるということです。計算するまでもないが、 lim(n→∞)(n・1/n+n・1/n)=lim(n→∞)(2)=2 です。対角線にはなりません。 対角線は、√((1/n)^2+(1/n)^2)をn個集めたものです。すなわち、n・√((1/n)^2+(1/n)^2)で、その極限は、計算するまでもないが、 lim(n→∞)(n・√((1/n)^2+(1/n)^2))=lim(n→∞)(√(2) です。 両者が同じように見えるのは錯覚ですね。

sinkingfeeling
質問者

お礼

なるほど!すごくよく分かりました。 同じように見えても、数学的には全く違うのですね。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• alice_44
回答No.1

二点間の距離は、最初から √2 です。 二点間を移動する道のりが、2 なのです。 貴方のやり方で刻み幅を小さくしていっても、 対角線の近所を貧乏ゆすりのように細かく 右往左往しながら、結局道のり 2 で移動する 経路ができるだけで、対角線には永遠にならない のです。

sinkingfeeling
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこまで細かくしても、絶対に対角線にはならないのですね。