道順 左に行くことを許す問題

このQ&Aのポイント
  • 5×5の正方形上にある25の点のうち、1つだけ移動する。
  • 左の点、右の点、上の点への移動は許可されるが、下の点への移動は許可されない。
  • 左の点に移動した後にすぐに右の点に移動することはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

道順 左に行くことを許す問題

こんにちは。5×5の正方形がある。全部で25の点があります。 1つだけ移動します。 1.ある点から左の点、右の点、上の点に移動するのはよいが、下の点に移動してはいけない。 2.ある点から左の点に移動したあとすぐに右の点に移動する(つまり、もとの点に戻る)という   移動の点のしかたをしてはいけない。 3.ある点から右の点に移動したあとすぐに左の点に移動する(つまり、もとの点に戻る)という   移動のしかたをしてはいけない。  左下の点から右上の点進む進み方は全部で何通りか。?  この問題で、最短距離の遠回りしないで、ならば、8C4とおりで良いと思いますが、左に 行くことをどのように考えると、数えやすいか、  教えてください。     よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

ANo.1を図で描くと, +―○→+→+→● | ∥ | | | …この段の5本の縦棒からどれを選ぶ? +―+←+←+←○ | | | | ∥ …この段の5本の縦棒からどれを選ぶ? ○→+→+→+→+ ∥ | | | | …この段の5本の縦棒からどれを選ぶ? +←+←+←○―+ | | | ∥ | …この段の5本の縦棒からどれを選ぶ? ●→+→+→+―+ と,上下の移動(どの縦棒を選ぶか)を軸に考えればよく,それが決まれば左右の移動は自動的に決まるということ。 よって「5本から任意に1本選ぶ」の「4乗(4段分)」で,625通り。

taki20
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。図があり、 なんとか考え方がわかった気がします。あとで再度考えます。

その他の回答 (1)

• maimait
回答No.1

左右の移動より、上下の移動の選び方を軸に考えましょう。 下から上方向に4回移動しますが、(最短経路だと右にしかいけませんが)この問題では左右どちらでもいけますので、次に上に移動する点の選び方は5つの点から自由に選べます。 また、左右の移動では元の点に戻ってはいけないのですから、上に移動する点が決まれば、進む道筋もひとつに決まります。 つまり、それぞれの上に移動する点の選び方に制限はなく、その4つの点が決まったたら道筋は1通りですので 5*5*5*5=625 通り になるのではないかと思います

taki20
質問者

お礼

早々にありがとうございました。