• 締切済み

夫のうつ・・・

344u10kaの回答

• 344u10ka
回答No.2

まだはっきり鬱病と診断された訳ではないんですよね。まずは落ち着いて下さい。 鬱病は治る病気です。治療自体は投薬が主になりますから、医師の指示に従ってください。最近は鬱病に関する本やサイトも色々ありますから、病気自体を理解するために勉強するのもいいと思います。ご質問の内容だけでは深刻な状況に陥っているような印象ではないのですが、ちょっとパニクってますよね。敵を知ることで、「まだ初期で見つかってよかった」と言えるくらいの余裕を持ちましょう。 私の体験からのアドバイスは「気負い過ぎるな」です。治療は医師の仕事です。あなたが治そうと意気込む必要はありません。原因を追究して、自分を責めたりするのも意味がありません。何もかも一人で背負い込もうとすると、あなたが倒れてしまいます。 鬱病の人に「頑張れ」は禁句だとかいった基本的な対処法は押さえておいて、そっと支えてあげるくらいのスタンスでいいと思います。ストレスが原因だからといって、あなたがご主人のストレスの元を全部排除するのは不可能です。ストレスに負けそうになったときに、受け入れてくれる場所を用意するのが家庭の役割ではないでしょうか。 治ったら本人にこの対処法で良かったのか訊いてみたいのですが、長期化しております。ひょっとして間違ってる?とか思っても、身の丈以上のことは出来ないんですよね。ホント無理はしないで下さい。本人も辛いんだろうけど、支える方も気を遣って疲れますから。

参考URL:
http://www.utuban.net/index.html
kazu36
質問者

お礼

そうですね。まだ、初期でよかったかも・・・ 2人して考え込んでしまってはいけないので、 前向きに考えたいと思います。