• ベストアンサー

うつの夫

夫について相談させて下さい。 夫は2年前から仕事の関係でアパートで1人暮らしをしており、週末だけ自宅に戻ってくるという生活だったのですが、今年4月下旬から塞ぎ込むようになり「良い夫、良い父親、全てに疲れた」と言って自宅に戻って来なくなりました。 夫婦として仲良くやっていけていると思っていた私には「青天の霹靂」という感じでした。 最初は自分を責めるような苦しそうなメールを送ってきましたが、やがてそれは私への怒りに変わっていきました。 子育て(小3、年中、2才)に一生懸命で夫を大事にしていなかったという点では、勿論私にも悪い所はありましたので反省しています。でも私も夫からの心ない言葉に傷つけられ、正直恐怖すら感じています。 出て行ってから夫に会ったのは1度だけ、送ったメールや手紙は一切 無視されました。 暴力などは1度もないのですが、とにかく私のことは全て拒否、拒絶しています。何を言っても悪い方にしか考えてくれません。先日何度かメールのやりとりをする機会あったのですが、冷たい言葉で攻撃してきました。 そこまで私が憎いのかと思うと、この先夫とやっていく自信がなくなってしまい、私も心が沈んでいきます… 病院へは行っていないようですが、明らかにうつ病の症状だと思い、私1人で精神科へ行ったりカウンセリングを受けたりしました。「多分ご主人はうつ病でしょう」と言われました。何とか病院へ行って欲しいのですが、夫は自分を病気だとは認めたくないようです。 私に対する怒りは、本当に病気のせいなのでしょうか?病気が治ったら元の優しい夫に戻るのでしょうか? とにかく干渉されたくない、アパートで平和に過ごしたいという夫に どのように接していけば良いのでしょうか? 同じような経験をされている方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

躁鬱の可能性も否めませんね。 ただ、責めるだけ、しかもメールならば躁鬱ではない気もします。 いずれにしてもうつなどの精神疾患の可能性が高いですね。 うつの場合、2通りのタイプがあると考えます(あくまでも僕の意見です)わかりやすい例で行くと”食”。うつになりげっそり痩せる人と逆に太る人がいます。 痩せる人は”自分は食べる価値のない人間だ”という考えに包まれ食べることをしなくなります。どちらかというと自分への戒めであったり嫌悪感を示します。 太るタイプの人は抑えきれないストレスを”食べる”ことによって軽減しようとしてしまいます。こちらのタイプの場合、自分を責めるとともに、相手に非が少しでもあった場合、そこを基点に相手を攻撃します。自分がこうも苦しんでいるのはそこが原因だ・・と言わんばかりに。そしてそのあと大きく後悔をします。後悔するからもう接触したくなくなる・・・相手を避けるようになります。 旦那さまは後者が結構当てはまる気がします。 奥様もかなりお辛いでしょう。もし、奥様まで精神的にまいってしまっては、元も子もありません。お子様のためにも旦那様と距離を置いた状態でいることを選択したほうがいいでしょう。時間がある程度解決してくれる可能性もあると思います。 奥様にまだ強い、何とかしてあげたい、なんとかしたいというお気持ちがあるのなら旦那さんの感情の波をうまくつかむことが重要かなと思います。うつの状態だとしても若干の上下はあります。調子のいいときであれば奥さんが旦那さんの心に理解を示すことで旦那さんも怒りで隠そうとする後悔の念(本意ではなく奥さんを責めてしまっていることへの後悔の念)をさらけ出してくる可能性があります。そうなれば病院へ行くことも了承してくれる可能性が高いと思います。 難しいですが、今は現実的な距離があるため旦那さんの心の奥に入り込めてないのではと思います。ですが家族です。精一杯理解を示すことできっと入り込めると思います。奥さんはかなり辛い思いをされてしまうと思いますので強い気持ちが必要だと思います。 決して怒らない、否定しない、拒否しない、そして急がせない。相手が心を開きやすく、そして自分の心情を訴えやすくするよう心を開いて待っていてあげること、待っているということを押し付けないように伝えてあげること。そんなところがポイントになるのかな?と思います。 ご主人はちゃんとお仕事にいけているのでしょうか?休みがちになったりしてませんかね?お仕事の内容とかわかりませんが、お勤め先で奥様もご存知の方とかいらっしゃるのでしたらそれとなく様子を見ててもらうのもいいかもしれません。 接し方は僕の私見で書きましたが、一般的に言われるうつの方への接し方でいいと思います。ネットで”うつ”で検索すればさまざまな情報が出てきますので一度勉強してみてください。 ご家族のためにもうまく解決することを願っております。

kyosyuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。温かいお言葉を頂き、涙がでます。 この4ヶ月で夫は痩せました。しかし、以前から食べることに関してあまり執着がない人でしたので(1食抜いても平気・お腹が膨れればいいくらいの…)、判断しかねる部分があります。 >今は現実的な距離があるため旦那さんの心の奥に入り込めてないので>はと思います。 本当にその通りだと思います。妻なのに情けない限りです… >決して怒らない…(中略)…押し付けないように伝えてあげること。 ズキンときました。夫の力になりたい、一緒に病気を治したい、と思う反面、家庭を放棄していること、全てを私の責任にしていること、どんな思いで私と子供達が生活してるか…夫を許せない自分がいるのも事実です。病気のせいだと頭では理解していても、全てを受け止めてあげられる余裕がないのです。そしてそんな自分がとても薄情な冷たい人間に思えて嫌になります。 会社に私が相談できるような方はおらず、会社での夫が全く分からないのが辛いところです。会社へ行っているかどうかは給料が入っているということでしか判断できませんが、この4ヶ月は以前と同じくらいの給料は貰っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dasoeirub
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.6

ストレスを発散する量よりも、溜まる方が多くなってしまって、いっぱいいっぱいになっているのでしょうね、きっと。 負担になることから逃れたい一心で、自尊心が強く自分で病院に行かないあたりから推測するに、旦那さんが欲しているものは静かな時間なのだと思います。 ですから、手紙やメール、電話などで難しい話を持ち出すよりも、黙って洗濯物を片付けてあげたり、おいしいものを差し入れたりしてみてはどうでしょうか。 早く解決しようとするあまり「気にかけている」というのが前面に現れて伝わってしまうと、それがご主人には負担になると思いますので、さりげなくするのが良いと思います。 でも2歳の子がいるとアパートに訪れるのだけでも大変そうですね・・・

kyosyuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >旦那さんが欲しているものは静かな時間なのだと思います。 本当にそうなのだと思います。アパートへは家族の誰も来て欲しくないようです。 >早く解決しようとするあまり…(中略)…さりげなくするのが良いと思います。 その通りですね。私自身、仕事、育児、夫の両親との同居で精神的に全く余裕がなく、一刻も早くこの状態を抜け出すことばかり考えていました。もうしばらく遠くから見守っていた方が夫のためにはいいのかも知れませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

奥様も非常に心を傷めていらっしゃる様ですが、どうかご主人様を見捨てないであげて下さい。 ご主人様が病気を克服するには、必ず奥様の存在が必要になります。 まず、ご主人を病院へ連れて行く方法ですが、文面を見る限り、奥様がご心力なさっても難しいかもしれません。 お互いに向き合って話し合う余地が無い場合は、おそらく拒否されてしまうでしょうね…。 ご本人が自分のふさぎこんだ気持ちなどを相談する誰かが居れば、その人から病院へ行くことを 勧めてくれると良いのですが。 また、ご主人の同僚や友人などにうつ病経験者が居れば、そういった方から病院へ誘うのが一番スムーズだと思います。 メンタルな病気を拒否するのは、偏見がある部分も強いと思いますので、 経験者からのすすめでならば、意外とすんなり病院に行く気になる人は多いです。 また、そういう人が思い当たらない場合は、ご主人の親友やご家族などから病院へ誘ってみてください。 ただし、あまり手広く協力を仰ぐと、ご主人様を傷つける事になりかねませんので、慎重に…。 また、ご主人が病気である事を認められた時、支えてくれる人が必ず必要になります。 今、どんなに奥様に当たられていても、必ず奥様を頼りにされる時が来ると思います。 うつという病気は、病気である本人も苦しいのですが、支えるご家族も非常に苦しいですよね。 でも、信じてあげて下さい。 病気が治れば、優しいご主人に必ず戻ります。 今まで以上に優しく、強くなられると思います!

kyosyuko
質問者

お礼

温かいお言葉、ありがとうございます。 夫は自尊心が強く、人に自分の弱い所を見せられない性格だと思います。夫が尊敬している方(以前勤めていた会社の上司と先輩)に相談して みようかとも思ったのですが、尊敬しているからこそ、夫にとっては現在の自分を知られるのが耐えられない苦痛になるような気もします。夫を傷つけてしまうのではないかと不安で、行動に移せずにいます。 これはあくまでも私が10年間見てきた夫の印象ですので、本当の所は分かりませんが…。 もし夫が私を頼ってきてくれたら、今まで言われた言葉やしてきた行動は全て水に流して支えたいとは思っているのですが、現在の状況から夫が私を信頼して頼ってくるとは到底思えず、苦しいです。 でも夫はもっと苦しんでいるのですよね。何か私にできる事はないか、もう一度よく考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kobacyu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

ウツだけではなく、ソウツウ病かもしれません。 私の経験では、ウツの時は自分をせめても、人は攻めないとおもいます。私も躁鬱病ですが、ソウ状態のとき、激しく妻を攻めてしまいました。「俺のやることに、いちいち口出しするな」「俺をもっと自由にしろ」とか何とか。反省。 病院に行き、薬を飲んでもらうしかないと考えますが、ご本人が病気を認めないとなると難しいですね。会社には行けているんでしょうか?質問の文章から推測するに、行けてない様にも見受けます。行けていても会社でも問題行動を起こしているでしょう。であれば会社から休職の指示がなされればベストですが。(私は躁状態でトラブルを起こし、休職命令がくだされました・・・)会社に気軽に相談できる方はいらっしゃいませんか? 躁鬱病であることを前提に話をさせてもらいましたが、それならば、薬を飲んで、休みをとれば、必ず元のやさしい夫に戻ります。何とか受診させる方法があればいいのですが、うまい方法が見つかりません。すみません。

kyosyuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が見る限り…と言ってもこの4ヶ月で夫を見たのは3回だけなのですが、いつも暗く沈んで不機嫌な様子でした。私を見ると気分が悪くなるほど不快なようなので、そのせいかもしれませんが…。 1度だけテンションが高かった時がありましたが、かなりお酒を飲んで酔っていた時ですので、それが躁の状態だったのかは分かりません。その時は私は夫の近くにはおらず、夫は姉(夫の)と話をしておりました。 会社へは行っていると思います。私はそれを給料が入っていることでしか判断できないのですが、大体以前と同じくらいの給料が振り込まれていますので、多分会社へは行っているのだと思います。 以前から「稼いだお金で自分の価値が決まる」というような考えだった人ですので、お金を稼げなくなったら自分の価値がなくなる…と思って いるような気がします。あと子供に対しては以前と変わらない優しい父親のようですので(最初の頃は子供にも無関心なようでしたが、この4ヶ月の間に何度か子供達を連れて出掛けたりしています)、金銭的な面で子供達に不憫な思いはさせたくないと思っているのかもしれません。 残念ながら夫の会社で、私が相談できるような方はいません。会社からも一切連絡はありませんので、何とか毎日を乗り切っているのでしょうか。…妻でありながら全く夫の力になれず、情けない限りです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kiku424
  • ベストアンサー率24% (38/153)
回答No.2

ANO1の方とは 違ってしまいますが・・・ 私のうつは、精神薬のお蔭様で  すっかり 良好になりました。 自分が、うつの時を振り返りますと  主人に対して 攻撃的なことを言ったり 自分が、うつになったことも あなたのせいだ と毎日のように言っていました。 主人は、それを  病気が、させているんだと 受け止めてくれたようで 私が、荒れるたび 主人は冷静に 諭すような 語りかけを  してくれていました。 今は 主人に本当に感謝です。 私の場合 うつだとは思わずにいましたから 主人が 精神科に行き 相談をし 薬をもらってきました。 初めは、いっさい飲みませんでしたが・・・ うつうつ状態の辛さに耐えかねて 精神科へ主人と行き 薬を処方してもらい それを飲み続け 快復できました。 勿論。家族の協力もあってこそですが・・・ あなた様のご主人も 多分  うつなのでしょう。 うつになると すべてを 否定したり。 話の内容すら 理解できなく なげやりな気持ちになってしまいますから・・・ ご主人が、心の病気だと  気付いてくだされば いいのですがね・・

kyosyuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は私の母もうつ病になったことがあったのですが、 「これは普通じゃない」と自分で病院へ行きました。 それが早い時期だったので、薬を飲んですぐに治ったそうです。 そんな母からも「1日でも早く病院へ行けばそれだけ 早く治ると思う」と言われているのですが、夫はどうしても 自分を病気だとは認めたくないようです。 もともと頑固で気難しい人なので、自分がこうと思ったら 他人の意見は受け入れないところがあります。 まして私は完全に拒絶されているので、途方に暮れてしまって います。 何とか内科的なものからでも(下痢が続くなど体調も悪いようですので) 病院へ行ってくれるといいのですが… kiku424さんのご主人様はお優しい方なのですね。 私も夫にとってご主人様のような存在になれたら嬉しいのですが… 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

始めまして。 うつ病患者として、アドバイスを差し上げたいと思います。 奥様も旦那様もさぞお辛いことでしょう。 まずは、旦那様が休職し、休息をとることです。 あと、半別居は絶対にやめましょう。 側にいてあげるだけでいいんです。 病院は過信しないようにして下さい。 現代の精神医療はあまりにも未熟で、 十中八九、何十種類ものの抗うつ薬を処方され、さらに悪化します (改善例は聞いたことがありません)。 病院は会社を休職するための手段として下さい。 診断書で、正規に休職することができます。 ※これを会社が拒んだら、会社が罰せられます。 これは私が恩師の有難いお言葉を拝借するのですが、 「(これまでのことは)いいんだよ」 「ごめんね」 「ありがとう」 「一緒にこれからを考えよう」 「また明日」 この言葉だけで精神的な病は治ります。 私はまだ若輩者ですが、少しでも参考になされて下されば光栄です。

kyosyuko
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >まずは、旦那様が休職し、休息をとることです。 私も周りの家族も全員それを望んでいるのですが、 本人は全く受け付けません。 >あと、半別居は絶対にやめましょう。 >側にいてあげるだけでいいんです。 私も妻として夫を支えたいのですが 「お前の顔を見るだけで気分が悪くなる」 「アパートは俺が1人静かに過ごせる平和な場所だ。 お前が来たら雰囲気が一気に壊れる」 などと言われ、どうしたらいいのか分からない状態です。 恩師様のお言葉、とても心に染みますね。 こんな言葉を夫に言えるよう、夫の心を少しでも開くことが できるように頑張りたいです。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫のうつとDVがあり困っています

    はじめまして。 小学生の子供二人と夫と実母と同居しています。 昼間はパートで働いています。 実は、夫はうつ病で8年前くらいから通院して薬を飲んでいます。 うつ病が落ち着いていると思っていたら、この頃不況のせいで残業がなく、帰宅時間が早くなり自宅で家族と過ごすことが多くなりました。 そのせいか、家族とのけんか、特に妻である私への攻撃(特に言葉)が多くなりました。 しかし、最近、ちょっとしたことですぐにキレて大声でどなりちらすことが多くなりました。例えば、「早く夕食食べて。」と言ったら、「なんでだよ~。まだ俺は食べてるだろ~。」と、怒りだし、最後は私の性格の悪いところを挙げて、口応えしたら、今日はゲンコツで思い切り顔の横を殴られました。 今、腫れているので湿布をしています。 顔も痛いけれど、心も痛いです。 DVは8歳の息子にもおよび、先日は息子の頭がい骨が大きくせり出しているのに気づき、あわてて病院でCTをとってもらいました。 このままでいくと、命を危険にさらされるようなきもします。 子どもの目の前で私を殴ったり、以前は首を絞められたりもしました。小学生の子供たちはその間泣いてしまい、どれだけ傷つけてしまっているかと、私もとてもつらいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • うつ

    夫がうつ病の薬をのみ始めました。 知らないうちに病院へいってきたようで・・ 先週、夫が病気のことを話してくれましたが、 病院でうつ病と診断されて、 さらにショックだったようでした・・ (仕事での人間関係や仕事量の多さが原因のようです。) 私自身おどろいて少し動揺してしまってます。 うつ病の人に対してどのように接したらいいのでしょうか? よろしければ教えていただけないでしょうか?

  • うつの夫にどう対応すべきか

    夫はうつ病です。数年間薬を服用しています。 妊娠が分かってから現在もうつ病であることを知りました。 月に1度程度、うつで会社に行けないことがあることも知りました。 現在私は妊娠10ヶ月。 新居を離れ、実家で出産に控えて毎日を過ごしていましたが、先週から夫と連絡が全く取れなくなりました。 おそらく、うつで寝込んでいるんだと思います。 私の両親は夫の病気のことを知りません。 いつ赤ちゃんが産まれてもおかしくなく、今産気づいても夫と連絡が取れるのかどうか・・・ 子供が産まれようとしている時期に寝込んでいることも凹む原因だろうと想像しています。 毎日連絡をするべきなのか、ほっとくべきなのか。 赤ちゃんは待ってはくれません。 ・・・私はどうすべきなのでしょう。

  • 1度は妻子を捨てようとした夫とやり直して、いつか許すことができるのでしょうか。

    夫の不倫が発覚しました。 まだ子供が0才のときから半年以上つきあってました。 いくつもの嘘がわかり、週に何度も会い、子供の病気のときも私の病気のときも会いに行っていて、帰宅後は仕事で疲れていると言い、育児の助けもしてくれませんでした。 自宅から遠くない場所に密会用のアパートまで借りていました。(相手も既婚者でした) 不倫相手に本気になっていていつか私と離婚することも考えていたようです。 ただ、今すぐにとまでの決心はついていないようで、今でも迷っているらしく、現在は私とやり直した方がいいという気持ちとの半々のようです。 私と話し合いが終わるまでは彼女に会わないと約束してくれましたが、彼女と今すぐにきっぱり別れる気もないようでメールはしているみたいです。 発覚してからは会ったときは会った、メールしたときはしたと言っているので、隠れて会うことはしないと思います。 話し合いと言っても、私が何か聞かないと話そうとせず、聞かなければ普通に一緒に買い物に行ったり食事をしたりTVを見たりして過ごしています。 私自身は別れたくない気持ちが強く、今彼女と会わずにいてくれるなら、夫の熱が冷めるまで普通に暮らしながら待とうと思ってはいるのですが。 感情的には、夫への怒りや不倫相手への怒りや裏切られたことに対する悲しみや・・さまざまな感情が渦巻いています。 もし夫が心から戻ってきたとして、こんなことまでされて傷つけられて、このことを忘れて夫を許して生きていけるのかどうか。 今すぐ何もかもめちゃくちゃにして、不倫相手の人生もめちゃくちゃにして、終わりにしたいような気持ちにもなります。 同じような経験をされた方、何でも良いのできかせてください。

  • セックスフレンドと夫

    結婚して20年。40半ばの主婦。夫に1年以上彼女がいることが判明しました。偶然からメールが目にはいって。思っても見なかった事で、座り込んでしまいました。ただのセックスフレンドだといいます。妻にわかったからもう会わないから。と、縁を切ったからと言います。わたしを愛していると言います。でも、ラブホテルを目にしたり、テレビのラブシーンをみると2人の事を想像してしまいます。 彼女<夫は彼女ではないといいますが>からもらった、携帯ストラップをずっと付けていました。これはいつも、一緒に居るということじゃないんでしょうか。夫が好きです。だから許せない。離婚を申し出ました。夫は思っても見なかった事。青天の霹靂といいます。セックスフレンドて何ですか。どういうつもりの1年間だったのか、おっとの気持ちが分かりません。

  • 夫は鬱?

    結婚生活2年の妻です。夫の地元へ嫁ぎ、義実家も近いところで暮らしています。 結婚してすぐ夫が朝は必ず具合が悪くなり、仕事へ行けなくなってしまいました。診断は 適応障害.抑うつ状態.パニック障害でした。1ヶ月の休職、その後半日勤務から復職しました。 原因は上司の対応に傷ついたことでした。(内容は本人のミスで怒られた様ですが、本人の話を聞いてもパワハラと思えるエピソードは無かったです) しかし、結婚してすぐのこと、車関係の貯金について、平均的にガソリン代は月いくらかかっているか、車検代はいくらかかってるかを聞くと 「親が払ってたからわからない」と言われました。そのとき主人は社会人4年目でしたし、まさか親が払っているとは思わず、、びっくりしましたが結婚前のことなんて私が責めることなどできないので「でも これからは結婚して自立した訳だし自分たちで出さないとね」と怒らず伝えました。すると、主人はみるみる不安そうにおどおどし始めたのです。理由を聞くと「自分の収入では不安」と。まさか、金銭面で自立できてなかったなど結婚する前は気づくことはできませんでしたし、夫の収入的には節約すれば食べていけると私は思っていますし、寧ろじゃあどうして結婚しようと思ったの?が正直な気持ちでした。 この一件も主人の症状の原因のひとつでは無かったのだろうかと思っています。本人は今でも認めませんが、思っていることを中々言えないひとなので、ストレスが溜まったのだと思います。 夫が心療内科へ通って1年になります。 新婚旅行へ行きましたが、帰ってきた2週間後に症状が再発したのです。原因は特に無いとのこと。しかも前回より症状が悪く朝以外にも動けなくなることが増えました。 更には、仕事だけでなく、私との喧嘩や(夫自身の)親の過干渉にも反応するようになりました。 私自身も義母の私を通して息子と向き合おうとする所(病気に対して伝えたいことは全て私に言わせようと押し付けてきます)、義母の息子のことで愚痴や弱音を長々と私を呼び出しては吐いてくる所(「何でこんなことになったの!」「私の育て方が悪かったんでしょ!」「昔は手のかからない子だったのに!」等)に対してどんどんストレスが溜まっていきました。義母の過干渉に夫が体調崩したときは、そのことを伝えると「死にたい」とさえ言われ、、 どこにも弱音を吐けず、自分の親にも心配かけたくないとあまり話せず、元々精神的に弱い私は限界を超えたある日、義母の前で癇癪を起こしてしまいました。それを見た夫が大パニック。救急搬送され、私はその日から実家へ帰っています。自分の母にも全て話しました。 この件に関しては私が全面的に悪いと思っていますし、夫に一番申し訳無く思っています。その後、夫には勿論、義実家の皆さんにも癇癪を起こしたことについて謝罪をしました。 しかし、以来私が夫とこの土地でやっていく自信が無くなってしまいました。 別居後の夫は、私に対してLINEで死にたい 消えたい という発言も出てきました。私が家に3日間戻ったときは突然眠剤をプチプチと出し始めたり(これは1度きり)、ヤダヤダ!と泣き喚いたり一日中片時も私を抱きしめて離れなかったりしていました。泣き喚いたかと思えば数分後には突然起き上がり何事も無かったかの様にテレビを見て笑い始めるのです。プレッシャーがかかると具合が悪くなってしまうようで、私の母と義母と夫と私と4人で話し合う日は最後まで部屋から出てこれませんでした。 2ヶ月後、仕事も行けず再び休職診断書が出ました。私は夫を支える勇気が湧かず、いまだに別居中です。 私は今まで、夫と一緒に診察室には入らず、夫の診察後に担当医とお話をしていました。理由は、プロの方とマンツーマンの方が夫も自分の気持ちを話しやすいのでは無いかと思っていたからです。 別居中は私は病院へ同行していませんでしたが、眠剤の一件のあと、夫の診断は鬱へと変わってしまうのではないかと思い一緒に診察室へ入りました。 先生と話していると夫はひとりで通院している間、救急搬送されたことも 死にたいと思うことがあることも何も先生に伝えていなかったようで、先生も驚いていました。病気のせいかもしれませんが、夫がここまで自分の気持ちを話せないとは、、と私も心配になりました。 長々と現状説明をしてしまい申し訳ありません。 ここからが質問内容なのですが、 結局、先生は夫を 鬱病 ではないと言いました。 でも、夫の症状が悪化している気がしています。 夫は本当に鬱ではないのでしょうか?? また、上司(原因の上司ではありません)に対して、診断書を片手で渡したり、私が隣で「お忙しい中お時間を作って頂きありがとうございます」「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません」等 頭を下げてもずっと下を向いて貧乏ゆすり、、 抑うつ状態でもこういった社会人としての礼儀が出来ないのは仕方の無いことなのでしょうか? 夫の病気の根源である職場にいる訳ですから、仕方ないのかなと思いつつ、正直思ってなくても言葉だけでも、、頭を下げるだけでも、、と思ってしまいました。 私自身、鬱について勉強不足なのは重々承知です。 厳しいお言葉も受け止めます。回答の方よろしくお願い致します。

  • 学生時代からうつ病が長引いている方

    うつ病ブログによくあるのは、「健康だったのに働いていて30歳でうつ病になってしまった! 青天の霹靂!」という感じのものが多いような気がします。 一方、私は13歳から10年以上うつ病を引きずっています。 頭は良かったのでなんとか大学は卒業しましたが、無職です。バイトなどを何度か泣いて脱走しました。 このように学生時代からうつ病が長引いている方の予後はどうなりますか? 複数の精神科医にかかった(かかっている)のに、その指導を守っているのに、ぜんぜん良くなりません。

  • 夫が元カノと連絡を取り合っています。

    結婚して3年になります。夫は結婚前に7年位付き合っていた彼女がいたとは言っていましたが、完全に終わっていると信じていました。なぜなら夫から告白してきたし、何度もプロポーズされ愛されていると思い込んでいたからです。でも、結婚した直後に夫と元カノがメールをしている事がわかったんです。夫の携帯を勝手に見たことは一度もなく、この時も夫が違うメールを私に見せようとして出てきました。ショックで離婚したいと言いましたが『2度としない。側にいてほしい』とひたすら謝るので修復の道を選びました。今年になって夫が大病で手術し、私は入院中も退院してからも仕事しながら懸命に看病してきましたが、今度は自宅に元カノから手紙が来て発覚。病気を励ます内容でした。夫が電話したそうです。私は泣き叫び裏切られた気持ちでいっぱいで、もう愛情はなくなりました。ただ夫は今も闘病中なので、離婚せず身の回りの世話をする事に決めましたが、思い出しては怒りが収まりません。夫は私以外に家族がいないし、元カノはうつ病で入院してるから夫の車椅子を押しに来てはくれません。最近は看病疲れか少し参っています。どういう風に考えていけば夫を許せるでしょうか?

  • うつ闘病中に夫に裏切られていたのですが夫の人間性をどう考えた良いのでしょうか。助けてください!

    結婚3年目で、うつ病を患い4年になる主婦です。昨年入院もしました。辛い体でも主人とも仲良く、この人と結婚できて良かったと感謝し闘病する毎日でした。 しかし私の入院中の結婚記念日に、一時帰宅したその日中、夫はヘルスに行っていたのです。その後は予約が取れなかったため、行っていないのですが・・・。 そのうえ、病気の体と毎日闘い夕食を作って待っていたのに残業の何割かは嘘で、スロットに行っていたのです。 彼は「こんな自分は嫌だし、君の望む自分になりたい。それを自分も望んでいる。もう一度チャンスをください。二度とヘルスにもスロットにもいかない。」と言います。 今思えば私の病気にも関心が薄く、入院中(4ヶ月間)ほとんど会いに来てくれてませんでした。 主人は元プロのスポーツ選手で、私と結婚することで安定したいと、会社員になりました。彼は今まで一度は極めたスポーツが趣味になってしまった事が言えないフラストレーションだったそうです。 今の仕事にもやりがいを持っているので、贅沢な悩みですが。 「君の一番辛い時に、自分の事ばかりだった。本当に反省している。一生かけて償いたい。これからは、君の病気が早く治るようにサポートしたい。愛している。もう一度だけチャンスをくれ。」彼の言葉です。 でも私には愛していたらなぜそんな酷い裏切りができたのかがわかりません。 最高の夫だと、愛し信じていたので、パニックです。 病気のため性生活で夫に辛い我慢させていたことも事実です。私が病気だから悪いのでしょうか。 彼の言葉を信じたいのに、傷が深く、死が頭をよぎってしまいます。 私はどうしたら良いのでしょうか。 情緒不安定で文章がなってなくてすみません。 彼はどんな人間だと思われますか? 助けてください・・・!

  • 夫のうつの原因が私のようなのですが…

    ちょっと前に下の質問をしたのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010281 この後夫は自分なりに私と話が出来ない事をどうにかしようと病院に行ったら「コンスタン」「ドグマチール」という薬を出されたようです。 医師の話では軽い鬱状態とのことですが、今までも夫は私の話を聞かない傾向があり、何度も上記質問のような状態になり、険悪になり~を繰り返してきました。仕事が原因ではなさそうで、仕事には普通に行ける。私と話すことだけが出来ないとのこと。夫は元々自分はそんなに話す方ではなかったと医師に言ったと言いますが、結婚前はそんな事ないのですからこれはもう私が原因としか思えないです。 仕事が原因ならば夫にとって良いように(今までも何度も同じことがあったので気持ちは複雑ですが、それでも病気なら仕方ないと思い)私も努力できるのですが、私が原因ならば自分を嫌っている相手のために家事全てをする、というのは頭がおかしくなりそうです。情けなく涙が出ます。またこんな気持ちでも私は仕事にも行かねばなりません。今度高校受験の子供もいるので、夫のように私と接したくないから一日中寝室にこもっているというような事も出来ません。 今日も無理して全てのYシャツにアイロンをかけました。逃げ出したい!でも子供の事があるので出来ない、頭がおかしくなりそうです。