• ベストアンサー

グレーチングを安く購入するには?

業者に頼むと高くなるので自分で施工したいのですが、安く購入するにはどうしたらいいのでしょうか?また、インターネットで値段を調べてもあまり相場が分かりません・・・。45cmくらいの幅のものですが、いくらくらいのものなのでしょうか。約15mほどあるので、なるべく安く購入したいので、よいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

グレーチングは特殊なものでユーザーが限られている関係上、メーカーは結構言値で販売(強気)してます。  つまり通常、土木や建設業者は直で仕入れていません。 メーカー→商社(代理店)→販売店→施工店(つまり、今回のあなた様が言うところの業者)です。  まづ材料費は定価の10%も引いていないでしょうね。 ですので材料だけ仕入れて自分で施工しましょう。  可変側溝かなんかの蓋用でしょうか。種類はU字溝や枡の種類できまっていますので間違わないようにしてください。(U字溝:みぞ蓋:枡蓋)  カワグレさんなんかはどうでしょうか。 http://www.kawagure.co.jp/grating/grating.html  寸法の基本は内寸法です。みぞ幅45センチx1メートル弱程度ですと結構重いよ!。 1枚50キロはあるんじゃない。こんな大きいのホームセンターにあったかなア。

lisa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、10%ほどしかひいてありませんでした。 自分で買って設置します。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 それでは手っ取り早く見積もってしまいましょう。 奥岡製作所のU字溝用グレーチングで溝幅は450mm。ちょっとくらい車が通っても大丈夫なもの。 ¥8,200/1枚(運賃、切断加工別途) (頻繁に車が通るところでは強度のあるものになりますので¥10,100/1枚ですね。) 8,200×15枚=¥123,000 運賃と切断加工は大体¥47,000くらいとして ¥170,000(税別) こんなところでしょうか。高いですか? ちなみに重さは一枚25.5kg (強度のあるものは一枚29.3kg) 25.5×15=382.5kg ホームセンターで貸してくれる軽トラックでは何度かに分けないといけませんね。

lisa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。切断加工費は結構高いのですね。

• yoooh1
回答No.2

ここなんかどうでしょうか? 加重の種類から、サイズなど様々あるようですよ。

参考URL:
http://www.daikure.co.jp/ec/gr/ecgrhtmgmtc001.html
lisa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

下記にカタログと価格表がありますが、U字溝のふた程度なら大型ホームセンターにあります。 http://www.dkc.jp/product/06.html

lisa2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大型のホームセンターに見に行ってみます。