• 締切済み

祖母からのマンション購入

はじめて質問させて頂きます。 祖母からマンションを購入したいと思っていますがどのような契約をすればいいのか、マンション購入金額もどのように決めたら良いかわかりません。 値段はいくらでも良いといってくれているのですが 相場にあった価格でなければいけないのでしょうか? それと購入にあたりどのような税金がかかってくるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.2

>この契約は私と祖母との契約になるんでしょうか? 所有者が祖母で貴方がお金を出せばその様になりますね。 >相続ではないので他の身内からなにかいわれることはないでしょうか? そこまでは判りませんが 相続人も貴方が相当の対価を払っていればその財産が 現金化できるので悪くは無いです。 なるべくなら予想される相続人に一言言っておけばいいでしょう。 贈与者も自分の財産をどの様に処理をするかは自由なので 本来であれば相続人が文句を言うのはおかしい事です。

• zenzen123
回答No.1

価格についてはいくらでもよいといってもあまりにも低額の取引ですと贈与税が掛かってきます。 贈与とみなされない価格の目安としては固定資産の評価以上で 取引をであればいいと思います。 不動産を買う時に掛かってくる税金としては不動産取得税、固定資産税、印紙税、当てはまる事は少ないかも知れませんが都市計画税 以上です。 契約書自体はネットで捜して自分達でもいいでしょう。心配なら不動産業にやってもらうことは可能ですが取引価格の売主、買主双方で 約3%の手数料を取られるので自分達でやってもいいでしょう。 あとは登記移転を司法書士に依頼をお願いするといいでしょう。 自分でも出来ますが手間を考えると諸経費別で手数料は10万も出せばやってくれます。

参考URL:
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/tebiki/mtebiki/01.html
mtayakon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 有り難うございました。 もう1つ質問ですが、この契約は私と祖母との契約になるんでしょうか?相続ではないので他の身内からなにかいわれることはないでしょうか?