• ベストアンサー

マンション、住宅購入のテクニックを教えてください。

どのように購入すると恩恵が受けられる等のテクニックを教えてください。基本的な知識も無いため、購入後かかる費用についても教えてください。 (1)ローンを安くするためには? (2)制度で利用できるものは?税金を安くするためには?やっておくべきこと 等 (3)マンションと一戸建てでかかる金額の差や払わなければならないものに差がありますか?(購入後にかかる費用。どちらが将来得等についても意見下さい。) (4)親に援助をしてもらう時の税金制度(いくらまでなら非課税。援助の貰い方。相続する時に得な方法 等) (5)中古マンションと新築マンションを購入する際、金額以外で何か考慮しなければいけない違いはありますか? (6)首都圏に通うのに、良い地域はありますか?(距離、交通の便(電車、ラッシュが少ない 等)、価格、治安、将来性) 以上、個人的な意見でもかまいませんので、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZORA
回答No.3

昨年やっと入居しました。 (1)これは「頭金」を増やすことに限ります  あと、戸建ての場合はわかりませんがマンションの場合だと販売会社(デベロッパー)提携ローンによっては金利優遇があります。 一昨年契約したうちはローンを契約している限り、1.2%金利優遇です。知人は昨年契約して1.4%金利優遇だったと聞いています。 (2)制度では物件によってはローン金利が若干ですが優遇される場合があります またローンを契約する金融機関によっても金利優遇はあります。デベロッパーの金利優遇と他の金融機関の金利優遇を確認してみるとよいでしょう あとは、住宅ローン控除でしょうか (3)他の方も書かれていますが、マンションの場合で別でかかる費用は修繕積立金・管理費ですね。 大規模修繕時には一時金としてまとまったお金が徴収されるケースもあるそうです。 逆をいえば、いつでもそれなりに良い状態が保たれます。戸建ての場合は自分で業者を調べて手配し、工事も見て・・・となりますね あとは駅までの距離ではマンションの方が勝る場合が多いです。 駅から徒歩10分を超えるようでしたら戸建てを検討してみるのも1つでしょう。 (4)これは相続時清算課税制度でしょうか?条件がありますので調べてみてくださいね。(相続対象の方の年齢など) うちはこの制度を使いました。確定申告時に書類の提出が必須です。 (5)中古の場合ですとご自身でリフォームする必要があれば別途費用が発生します。 また収支報告のチェックも必要ですが、共用設備のチェックもしておくとよいでしょう。ここでマンション住民のマナーの良さ・悪さがわかります(駐輪場・ゴミ捨て場など) (6)副都心線は穴場でしょうが、首都圏とくくられているのがネックですね。 「ここまでで●分くらいが理想」がある方がいいです。 会社は交通費は満額支給ですか?会社によっては上限があります。 足立区でしたらモノレール(かな?)が3月に開通しましたね。 こちらもいいかもしれません

seichan5
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1) やはり頭金を増やす事ですね。ローンで何百万円も払うのはバカらしいですもんね。 (4) 調べてみます。これは相続時に買った時の値段で精算すると言うことでしょうか???価値が下がってから精算できるならありがたいのですが・・ (6) 首都圏と書きましたが、品川を中心としたいです。 品川まで1時間以内が理想ですね。

その他の回答 (2)

• nachiguro
回答No.2

こんばんは。 基本的なところで 1 今の雇用からすると終身雇用の崩壊により長期ローンを組むのは非常に危険です。ましてやマンションともなれば住宅ローンの他に固定資産税、管理費等がのしかかって管理費等の支払いが滞れば管理組合次第ですが退去命令が下される可能性はあります。 まずは十分かつ余裕のある資金計画を組む事が大事でしょう。 2 資産に関しての贈与このあたりを勉強してください。 例えば親が亡くなった場合の支払いに関してどのように組んでいくのかというようなそんなところです。 3 戸建ては「固定資産税」は基本で、修繕は基本的にすべて自分で賄わなければなりません。 マンションの場合、固定資産税の他ランニングコストとして掛かるのは管理費等です。この管理費等の増額改定は管理組合の総意で行われるものですから自分の財布の意思はそこに反映されにくいものです。 4 これは販売担当者か金融担当に聞いた方が早いでしょう。 5 ずばり「管理会社」の質ですね。 ・長期修繕計画がしっかりなされているか? 特に中古物件では ・管理費等の増額改定がすぐに行われるか? ・漏水関係の事故はあったか? ・理事会、総会の議事録はきちんとあるのか? ・管理費の年間収支が平均管理費の1カ月分くらいの剰余金として捻出できているか このあたりでしょうか? ※議事録の作成義務は理事長ですが、その補佐は管理会社で基本管理会社がひな型を作成し修正点を理事長が入れ、管理会社が配布するそんな感じでしょうか? 6 将来性を考えると3つありますね。 ひとつは東武東上線和光、朝霞、志木あたり。 6月にメトロ副都心線が開通することによって、横浜まで直通でいけること そしてTX(つくばエクスプレス)沿線 運賃は高いですが、つくば~秋葉原まで優等列車なら1時間前後で行けるのと沿線地価が圧倒的に安い。 最後はSR(埼玉高速鉄道) 浦和美園あたりなら今は大型モールだけですが、近いうちに発展するでしょう。

seichan5
質問者

お礼

なるほど。勉強になりました。 特に(6)はありがたいですね。 個人的には、総武線沿線。 足立区、千葉ニュータウンあたりが安いかなと・・千葉NTは私の中では遠すぎですが・・

回答No.1

(1)今から公定歩合、金利などがあがるように言われています(本当かどうかは自分で確認ください)ので、定額金利のローンを組むのがよろしいかと。 (2)年末の減税 (3)マンションは公益費、修繕費がかかりますので、出費がおおいと思います。一戸建ては、将来自分のものになり、土地は残ります。マンションは土地も残らないと考えたほうがいいと思います。 また、マンションは特に騒音(下階、上階)の問題があります。 (4)援助については税金がかかります。毎年、非課税分だけ相続を受ける必要があります。 (5)中古は注意が必要です。劣化について調査が必要です。 (6)わかりません。

seichan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1) 調べてみます。 (2) 住宅ローンを組んでいる人が控除額が多くなるやつですね (3) やはりマンションは土地が残らないのですね。私もそう思っておりましたので、マンション買うなら中古でよいかななんて思ってました。 (4) 援助について税金がかかるのはわかりますが、今は住宅購入時いくらまで(結構な額だったと)なら非課税というものを見た気がします。 しりませんでしょうか? 毎年非課税分だけ相続については少し聞いたことがあります。金額はいくらだったかわすれましたが・・・(100万ちょっと??) (5) 劣化はもちろん調査が必要ですね。劣化が分かる方法とかありますでしょうか?どこかに相談する??