• ベストアンサー

住宅購入について。

マンションを購入予定です。 初期費用0円っていう所を見つけました。 割と良かったのでそこに決めようと考えています。 マンションを購入するにあたり気をつけなければいけない点はありますか(・・?) またこれをするとちょっとお得というのをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします(*^・ェ・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.2

過去にマンション購入検討をしたことがあります(まだ悩み中です) そのときに気をつけていたのが 月々の管理費・修繕積立金、車を使われるなら駐車場(使用料) 、毎年くる固定資産税等です。 ローン以外に支払う必要があるものが結構ありますのでよく確認されて無理がないか考える必要があると思います。 (月々のローンが賃貸の家賃と同じくらいだから払っていけると考えるとえらいことになる可能性があります) 特に修繕積み立てについては当初は低く設定され何年かごとに どんどんと上がっていく(高くなっていく)ところが普通です。 販売会社もあまり積極的には積立金の説明をしてくれないところが 多いのでよく確認された方がよいと思います。 あとはカーテンなどのオプションや電化製品なども 新調したくなるものですからそのお金も考慮する必要があると思います。 もう折込積みでしたら余り参考にならないと思いますが 書いてみました。

ayou326
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 修繕積み立てがあがっていくのは知らなかったです。 3年後金利もあがりそうですし・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

販売会社から説明ありませんでしたか? 販売価格以外にかかるもの。 金利、消費税、不動産取得税、修繕積立、共益費、駐車場使用料、固定資産税、火災保険料、団体生命保険料、住居部分の設備を含む修繕費用を含めると相当な額になります。 以前にシミュレーションしてみましたが、2000万円のマンションを購入すれば当然4000万円は超えた額を払わなければなりません。 4000万円を30年間で月払いにするとざっと、毎月11.1万円です。我慢すれば30年経ったとしても使えるかもしれませんが、修繕積立、共益費、駐車場使用料、固定資産税は支払い続けなければいけませんよ。 地域によってマンションの価格も違うのでいちがいには言えませんが、家賃より安いからと安易な気持ちで買われると意外に高くつきますよ。 人それぞれ条件も事情も違いますのでなにも言いませんが、人生に一度の買い物です。慎重にされたほうがいいですよ。

• gamigami
回答No.1

「誰でも初期費用0円で家は買えるものじゃあない」です。 物件に対してのローン+諸費用ローンの審査が通せなければダメです。 チラシの見出しに踊ってもらうのはありがたいですが、すぐさま現実がやってきます。 営業担当の人と格闘ですねw。

ayou326
質問者

お礼

最近現実が見えすぎててかなり辛いです。 人生に疲れ気味・・・