コンクリの解体についての質問

このQ&Aのポイント
  • 家族が独立して自分の車を持ち始めて駐車スペースに悩んでいたところ、農家によくある納屋があり、一部に駐車スペースが確保できそうです。しかし、壁が高さ10cm、幅200cm程のコンクリートで、これを壊さないと入れられません。解体の方法や業者に依頼するか自分で挑戦するかで悩んでいます。
  • 古い建物のコンクリートを解体する必要があり、自分で挑戦するか業者に依頼するか悩んでいます。壁の高さは10cm、幅は200cm程です。また、施工の相場についても知りたいです。
  • 家族が独立して車を持ち始めたため駐車スペースに悩んでいたところ、農家の納屋に駐車スペースを確保できそうです。ただし、壁が高さ10cm、幅200cm程のコンクリートで、これを壊さないと入れられません。自分で解体するか業者に依頼するか迷っています。解体の相場についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンクリの解体

唐突な質問で恐縮です。 長閑な田舎で暮らしている者ですが、家族が独立して自分の車を持ち始めて 駐車スペースに悩んでいたところ、農家によくある納屋があって、一部に丁度1台分の 駐車スペースが確保できそうです。 がしかし、高さ10cm、幅200cm程のコンクリートと思われる仕切りがあって、これを壊さないと 入れられないので、この部分だけ解体を検討してます。 大分古い建物で、今の様な頑丈そうなコンクリートに見えないので、 時間を掛けてでも自分で挑戦しようか、業者さんに施工依頼するかで悩んでます。 判断材料として、業者にお願いするとどのくらい掛かるのが相場でしょうか? (これぐらいの施工規模だとやってくれない??)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131337
noname#131337
回答No.1

解体屋じゃないので詳しい料金までは判りかねますが、自分なら自力で解体して(斫って)しまいますね。 案外、内部はブロックの可能性もありますよ。 電動ピックで斫るか、もしかすると大ハンマー程度でも壊せるかもしれません。 もし鉄筋が出ればサンダーで撤去してモルタルで補修して終了です。 長さが分かりませんが一日で充分出来る内容ですね。 と思ったら幅200cm?? 2000mmですか!? 書き間違いでしょうか? それとも…

clean-m
質問者

お礼

有難う御座います。 一応、ツルハシ、巨大なゴムハン、電動ドリル(両手で持って使うでかいヤツ)と解体に使えそうな 道具がそろっているので、時間を掛けてでも自分で挑戦してみます。 解体後のコンクリも産廃業者に有料で引き取ってもらえるみたいですし。 ちなみにサイズですが、情報が足らんかったですね。 えーと、高さが100mm×幅2000mm×奥行き(厚み)100mmです。 これぐらいなら自分でやるのが、やっぱ良いですね。