• ベストアンサー

溝について

家の駐車場に24cm程度の溝があります。(自分の土地です) これが駐車時に邪魔だし落ち葉がたまるので困ってます。 ためしに銀の鉄蓋を数枚しましたが 落ち葉対策にはあまり効果がありません。 石の蓋は、土地が平らになっていて厚みが浮いてしまいました。 いっそうのこと埋めてしまいたいのですが、 ホームセンタなどで コンクリートをつめて対応できるものでしょうか? それとも業者に頼むべきでしょうか? こういったことを対応しているのはどのような業者があり価格相場はどの程度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

まず溝が必要無いなら撤去されたら良いのですが、その溝は必要だけど 落ち葉が溜まって困るのであれば溝は撤去しない方がいいですね。 その溝を撤去して、雨水等の排水などで不都合が生じませんか。 落ち葉が溜まるのは駐車場の付近に落葉樹があると思いますが、落葉樹 の剪定を剪定する事で落ち葉で悩む事は解消されると思います。 銀の鉄蓋と言うのはグレーチングと思いますが、近所でステンレス製の 金網を敷いてから溝に設置されているのを見かけますよ。 下に敷かなくても、グレーチングの蓋の上に巻くだけでも効果はあると 思います。 不要と言うのであれば撤去と言う形になりますが、撤去をしなくても溝 を綺麗に掃除してからコンクリートで潰して固めてしまう方法もありま す。これだったら日曜大工で出来ますから、業者を呼んで工事をして貰 う必要は無くなり、費用も少額で行えますよ。

その他の回答 (3)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

小規模な建設会社で十分出来ます。 業者に見てもらい どの程度の工事まで行うか 相談のうえ検討したのが宜しいです。  文面から 相場が読めることが出来たら神です。

回答No.2

No.1です。 もし、ご自身で埋めてしまうとして簡単な方法は。。。。。 (0.24×0.10×10.00m ・・・単純計算で0.24立米の埋め戻し) 【購入するもの】 ・砕石(5~6号) 7袋(約196リットル) \3,000~\4,000 ・3分砂利     3袋(約84リットル) \1,500~\2,000 ・日曜セメント  1袋 *4kg \600~ 800 側溝に先ず砕石を敷き詰め、その上から砂利を敷いて表面を均します。 最後にセメントを砂利の上から振りかけながら、ホウキで掃き砂利の間にセメントを詰めていきます。(洗い出しの手法です) 終わったらジョロ等で上から少量の水を撒いても良いですし(ビチャビチャに撒くのはダメです)、雨が降るまで放っておいても良いです。 ご参考まで

回答No.1

質問に補足をお願いします。 (1)溝の幅が24cm程度との事ですが、長さと深さはおおよそどれくらいですか? (2)本当に埋めてしまって良い溝ですか?(雨天時に困りませんか?) (3)鉄板で蓋をしてもあまり効果が無かったとの事ですが、隙間から落ち葉が入ったという事でしょうか?

tamurad007
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)溝の幅が24cm程度との事ですが、長さと深さはおおよそどれくらいですか? 深さ10cm長さ10M程度です。 (2)本当に埋めてしまって良い溝ですか?(雨天時に困りませんか?) 問題ないです (3)鉄板で蓋をしてもあまり効果が無かったとの事ですが、隙間から落ち葉が入ったという事でしょうか? はい。落ち葉がつもったり たまった槌から草が大量に生えてきます。