• ベストアンサー

弁理士さんを通さず、個人で特許をとる方法について、教えて下さい。

弁理士さんを通さず、個人で特許をとる方法について、教えて下さい。その際必要な物あれば教えて下さい。あと特許と、実用新案の違いについて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.2

社団法人発明協会 に問い合わせしてみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.jiii.or.jp/

その他の回答 (1)

• yagoogle
回答No.1

この質問はあまりにも漠然としすぎてこの回答欄だけで答らえれる内容ではありません。 まずある程度自分で勉強し、ポイントを絞って質問してみてください。 単なる疑問で違いを教えてもらうだけが目的なら別ですが、個人で特許をとると言う気持ちがあるのならせめて特許と、実用新案の違いくらいはここで質問する前にご自分で勉強してください。そのくらいの気持ちがないととても個人では無理です。