• ベストアンサー

特許の関連について

知っている方がいましたら教えてください。 特許と実用新案の違いをわかりやすく説明してもらえますか? いろいろな文献を見てみましたが、いまいちよく理解できません。 なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapakapa
回答No.2

特許法 自然法則を利用した、新規性のある、産業上有用な発明に対して出願の日から20年間保護。 実用新案 物品の形状・構造・組み合わせに関する考案(小発明)に対して出願の日から10年間保護。 簡単に言うと 特許法は「今までにないような革新的な新技術」 実用新案は「既存の製品をより便利にできるような工夫」

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/tyosakuken/kougyou.htm
animals2010
質問者

お礼

最後にわかりやすく補足説明していただきありがとうございます。 なんとなく掴めました。 また、分からないことがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.1
animals2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみます。