• 締切済み
  • 困ってます

請求書をFAXで送る。または金融機関の振込明細のみの処理。

昨今、請求書をFAXにて送付する企業が増えております。 FAX請求書は、法的に有効なのでしょうか? つまり、税務監査、あるいは店頭公開などを実行する際に、FAX請求書のみで実務を進めていると問題が発生する可能性はありますか? または、特に請求書なしで、金融機関の振込明細のみにて、支払い記録とする事は、問題ありませんか? 問題がない場合、その根拠となる条項(条文?)も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2983
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 回答No.1

■FAXの請求書が有効かどうか?  請求行為自体は口頭でも出来ますから、場合によるでしょうね。支払い側が有効と認めて支払えば問題ないでしょうし、心当たりのない請求の場合はちゃんと明細を添えた請求書の原紙をとりよせるべきでしょう。 ■特に請求書なしで金融機関の振込明細のみにて、支払い記録とする事は問題ないか?  その支払いがどの商品またはサービスに対する代価かきちんと把握できるのであれば、請求書を添えなくてもかまいません。 ■補足  なお、ご質問は請求書に関する内容でしたが、代金を支払う側にとって重要なのは請求書よりも「領収書」です。請求書はとくになくてもかまいませんが、すべての支払いについて領収書はきちんと原紙で取り寄せ保存しておくようご注意下さい。ご参考まで。  以上、お役にたてれば幸いです。--a_a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 請求書をFAXで済ましていました

    請求書をFAXで済ましていました 事務に転職して数ヶ月前のものです。請求書をFAXで済ましていて最近になりそれが無効と知りました。原本をくださいと言われたときには郵送かpdfで送っているのですが、言われない取引先はそのままです。 今まで沢山の請求書をFAXで送っていて保管もしてないです。税務調査のときに他社さんはうちに過去の請求書の原本をくださいと言ってくるでしょうか?内容を聞いてもう一度作成すればいいでしょうか?

  • 請求書の送り方と振込用紙

    はじめまして。 現在、デザイン会社を経営しております。 そこでお伺いしたいのですが、今まで、請求書を送る時は ・請求書 ・送付状 の2通をお送りしていました。 今回、新たにインターネットサービスを開始し、申込書を作成いたしました。 こういう場合、申込書に料金やプラン選択の記入欄があるのですが、追って、今まで送っていたような請求書をおくらなければいけないのでしょうか? たとえば、楽天やヤフー、その他のレンタルサーバーのサービスなどはメールに振込先が書かれているのですが、このようなやりとりでも問題ないのでしょうか? また、過去の質問で、請求書と送付状とは別に振込用紙というものをお送りしてるという質問を見たのですが、振込用紙とは送られた人にとって便利なものでしょうか? 質問が多岐にわたっていますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 請求書とATM振込について。

    小さな会社の経理をしています。 請求書が送られてき、ATMから振り込んでいます。 その際の利用明細書?振込先名義などが書かれているものを紛失しました。しかも何枚もです。 通帳には振込先は記載されていないので、これは振り込んだ証拠にはならないですよね? 会社としては経費にできても、税務上損金にはならないでしょうか? 個人のゆうちょカードは利用明細の一覧が送られてくる事があったのですが、銀行でも普通に請求できるものでしょうか?

  • 民事訴訟になると、金融機関の対応は?

    教えて下さい。 借金を払わずに民事訴訟(貸金返金請求事件)となりました。 裁判はまだですが、既に事件番号が決定しています。(呼出状送付済み) (1)この場合、金融機関(消費者金融・銀行など)にはどのような情報が伝わるのでしょうか?  伝わった場合は、どのような情報になるのでしょうか? (2)裁判中には金融機関に情報が伝わらないとしても、いつかは伝わりますよね。どのような状態で金融機関に情報が伝わるのでしょうか? (3)金融機関は上記のような情報に対し、どのようにして情報収集しているのでしょうか? お判りになる方、ご返答をお願いします。

  • 請求書を忘れた頃に送ってこられた場合

    うちの会社はある資材メーカーと取引があるのですが、年に10回程度の資材の買い物をしています。 いつもFAXで注文→商品を送ってもらい。納品書同梱→後日請求書がくる→銀行振込で決済、 という流れでやっているのですが、あるとき、長い間請求書がこないときがありました。 こちらも請求書がこなかったのと、他にもたくさん取引先がいるので忘れておりました。すると半年後くらいに突然FAXが来て、請求書をコピーを送ってきました。 内容は、 「明日までに○○○○円のご入金をお願いします」というもの。 しかも何回か分の取引をまとめた金額でした。 急にそんなこと言われて腹が立ったので電話したら「すみません、今から営業が代金を取りに伺います」と。 かなり急いでる感じでした。 こちらも忘れていたのでえらそうなこと言えませんが、 勝手に請求書を送るのを忘れていた?くせに、急にまとめてすぐに払えってちょっと腑に落ちないのですが。。 それでも納品は正しくされているので払わないといけないんでしょうけど、会社の都合で明日までとか言われても対応できません。 こういうのってちょっとおかしいですよね? この会社はいい加減な会社なんでしょうか?

  • 金融機関に対する相続人からの根抵当権抹消の可否

    遺留分減殺請求によって、私は、金融機関の根抵当権の付いた土地の共有者になってしまいましった。 根抵当権者=金融機関 債務者=被相続人の興した有限会社A社 所有者=被相続人から遺言によって所有権を得たA社の取締役甲及びA社とは無関係な私です。 持ち分は、B氏3/4、私1/4です。 金融機関は、残債が無ければ、私一人の請求で、根抵当権を外してくれるものなのでしょうか? 合わせて条文が分かれば教えてください。

  • 請求書って・・・。

     ある新聞社から、うちの事務所についてインタビューさせて欲しいと依頼がありました。忙しいし、しぶっていたのですが、どうしてもと言われてOKしました。その後、謝礼を振り込みたいので口座を知らせて欲しい、振込先が会社なら請求書を送ってくださいとFAXが来ました。何だか納得できないのですが、何故、謝礼に請求書を発行しなくてはならないのでしょう?他社でも応じたことがありますが、口座を知らせるだけで振り込まれてきました。今回の所からは、発行してくれないと謝礼は振り込めないと言われてしまいました。社長は「どうせ大した金額でもないのに!謝礼なんぞ、いらないと言っとけ!」と怒ってしまいました(^_^;)経理担当としては、どうすればいいのでしょうか?

  • 消費者金融から請求書が!

    消費者金融「ア○ム」から請求書が来ました。7年も前にすんでいた地域の「アコ○」から。 内容は 「45000円を無人契約機か○コム店頭にて支払いして下さい」 というものでした。 ですが全く身に覚え無し。 請求額45000円の内訳が書いていない(利用手数料とか利息とか遅延損害金とか)のも怪し過ぎ。 ホントにアコムかどうかも怪し過ぎ。 これ、放っておいてもよろしいのでしょうか? それとも警察か、どうか相談する機関があれば届けた方がよろしいのでしょうか?

  • 請求書を出したのに手渡しはあり?

    クライアントから請求書を出してほしいといわれたので、言われたとおりFAXで請求書を送りました。 当然、振込口座に「銀行口座」を書いていたのですが、「郵便局の方が早く振り込めるから、郵便局の口座を教えてほしい。」と言われました。 銀行だと振込みが明日になるということだったので、それでもいいと答え、今日、また電話があり、「今から振り込もうと思ったんだけど、時間があるなら直接持って行く。」といわれ、手渡しになりました。 これって、何か問題ありますか? 本来は、そういったことはしない方がいいとは思うのですが。 それと、郵便局の口座を知りたがることについては、特に不振に思う必要はないでしょうか?

  • 請求書と領収書

    質問ご覧下さり誠にありがとうございます。 現在、弊社は通販事業をしております。 決済方法としましては、代金引換とコンビニ決済と銀行振込(後払い)の3種類を選んでいただけるようにしております。 そのため、同封する書類としては、『納品書兼請求書』として送付しております。 しかし、銀行振込の後払いは、やはりリスクがあるのではと思い、前払いに変更することを検討しております。(代金引換とコンビニ決済は継続します) そうした場合、上記の『納品書兼請求書』という書類は、銀行振込(前払い)が選択された場合、請求書ではなく、領収書という文言が必要になるかと思います。 しかし、現在の弊社のシステム上、お客様の決済方法によって、『納品書兼請求書』と『納品書兼領収書』という2つの書式を発行することが出来ません。 対応可能なのは、現在の『納品書兼請求書』という文言を変更することのみです。 このような状況では、どのような表現にするのが最も相応しいのでしょうか。 『納品書兼請求書兼領収書』という表現では、やはり、おかしいでしょうか。 ご教示賜ります様よろしくお願い申し上げます。