• ベストアンサー

嘘をやたらとついてしまう病気ってありますか?

職場の先輩のことなんですが、すごく嘘をつくんです。仲がいいので、嘘をつかれるとガッカリします。 その嘘なんですが、ちょっと普通ではないです。嘘の上に嘘を重ねたり、話してることが支離滅裂になったり、話の中に矛盾がたくさん生じたり。話していて、自分の都合のいいように話を作り替えたり、大げさに言ったり。 聞いてて疲れることもあります。本人自身、嘘をついたという自覚があまりないのかもしれません。こんな病気ってあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.5

今引っ越したばかりで、精神科に関する色々が書かれた本が手許になく、ネットでようやく拾えたんですが、本当に病的で、その嘘が「自分を良い人間と思わせるため」の内容ばかりだとしたら、おそらく「自己愛性人格障害」の疑いがあるのでは…。 ちなみに人格障害をあまり悪い意味に取らないように。先に断っておきます。自分がパーソナリティ障害=軽い境界性人格障害と診断されてますから。 特徴の中に「虚栄心から嘘をつきやすい」「自分のことしか関心がない」「やたらと自分の話をしたがり、別の話題に移っても自分に戻そうとする」「もともと、裏付けのない優越感のため、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともあるが、本人には嘘をついているという意識はあまりない」とあります(一部参考サイト抜粋)。 jerarudoさんの投稿を読み、これに当てはまるのではと判断しました。 jerarudoさんの知らないところで、別の特徴も発生しているかもしれませんね。 まあもっとも、私の場合もそうですが、自覚しない限り自ら病院にも行かないでしょうし、行った所ですぐ自己愛性人格障害と診断されるとは考え難いです(私ですら、境界例を肯定する言葉を主治医から引き出すのに、相当手回ししたのですから)。 これはもう、先輩はそういう人間と割り切るしか今できる術はないと思われます。 それより私個人はjerarudoさんの方が心配です。そんな日常でストレス抱えてませんか??少しでもヤバイと思ったらすぐに手を打った方が良いですよ~。放っておくとあなたの方が心の病気になってしまいそう…。早く手を打った方が治りも早いですから(病院に行くだけではなく、リラクゼーション施設を使って心身の疲れをほぐすだけでも効果大)。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html
jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLの自己愛性人格障害にすごく当てはまる部分があります。断定はできませんが、そういう人格障害があることがわかって、大変参考になりました。 >「虚栄心から嘘をつきやすい」「自分のことしか関心がない」「やたらと自分の話をしたがり、別の話題に移っても自分に戻そうとする」「もともと、裏付けのない優越感のため、話のつじつまを合わせるために嘘をつくこともあるが、本人には嘘をついているという意識はあまりない」とあります まったくその通りなんです。もし、この先、生活で支障をきたした場合は病院に行くことになるんでしょうね。 私自身は、その人といてかなり疲れることがあります。ストレスの原因の一つになることは間違いありません。その点は、私自身がうまく対処していくことが必要ですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

ジョークではないんですか? 話を楽しませるために、 出来事を大げさにしたり、 ちょっと嘘をつくこともあるでしょう。 深く勘ぐり過ぎなのでは… と思ってしまいますが…。 具体的にどんな状況で、 どんな嘘をつくのでしょうか。 許される嘘と、 許されない嘘があると思うんですけどね。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ジョークではないですね。真剣に嘘をつきますね。といっても明確な嘘ではなく、あとから矛盾がわかったり、話が誇張していたりといった感じです。私自身の勘ぐりではないと思います。あきらかな矛盾点が生じますから。説明するのは難しいですが・・・。

  • mmm3m
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

○○症候群などと、何でも病気にしてしまえる世の中なので その方を病人として扱っていいものか悩むところですが 虚言癖、虚言症というものがあり、人格障害の一つといえる病気です。 それで悩んでいる人も多く、精神科や心療内科で治療を受けている人もいます。

jerarudo
質問者

お礼

そうですね。何でも病名をつけるのはよくないかもしれないですね。ただ、周囲に迷惑をかけることもあるので、なんとか対処方だけはしりたいです。 やっぱり、人格障害になるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

お酒をよく飲む人はビタミンB1が不足して、ウェルニッケ脳症と言う病気になることがあるそうです。 この病気にかかると虚言症が見られるそうです。

jerarudo
質問者

お礼

ウェルニッケ脳症ですか。参考になりました。ありがとうございます。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.1

 病気と言うかどうか。  虚言癖とか作話症というのはあります。

jerarudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘をつく病気?

    私の職場で、Aさんという先輩が『上司がBさんに会社へ来て欲しくないと言っている』という嘘を後輩のBさんに言い、Bさんがショックを受けて上司に事実かどうか確認を取り、それが嘘だとすぐにばれてしまい、Aさんは会社で立場が悪くなりました。 嘘がばれたAさんは、Bさんへの腹いせからか、他の社員のCさんに、『Bさんがあなたの悪口を言っていた』と嘘を言い、Cさんはおしゃべりなのでいろんな人にそれを言いふらしてしまい、すぐにBさんの耳にもそれが入り、また嘘がばれてさらに立場が悪くなりました。 Cさんが言いふらしたことにより、Aさんの嘘を信じてしまった人もいて、社内がなんだかややこしいことになっています。 ちなみに、Bさんが言っていたというCさんの悪口とは、私が前々からAさんに聞かされていたCさんへの愚痴のような内容でした。 私は以前から、AさんとBさんと、3人でわりと仲よくしておりました。 Aさんは、愚痴や長話や自慢が多い人ではあったけれど、これまで嘘を言いふらすようなことをする人ではなかったし、Bさんもそんな嫌がらせをされるような人ではなく、いつも温厚な人という印象を持っていました。 Aさんは何故、急にすぐにばれる嘘をついたのか不思議です。 Aさんと付き合いの長い先輩に少し聞いたのですが、Aさんは昔、遠くで何か壊れて大きな音がしただけで、自分のせいじゃないかと思うくらい繊細な人だったというお話もちょっと引っ掛かっています。 Aさんは、何か精神的な病気なのでしょうか…? 病気だとしても、何の病気かどうかは本人がお医者さんに行かなければ分からないことではありますが、上記の言動から考えられる病気ってありますでしょうか?

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 嘘をつく病気

    彼は、平然と嘘をつきます でも、誰かを落とし入れようとか、騙してやろうというのではなく、そんな嘘をついても仕方ないのに・・・というものばかりです。 例えば、出会った頃「刺青があるので半そでは着れない。刺青は1週間仕事を休んで京都に行って、有名な彫りしに入れてもらった」と言っていました。別の日には、「友達と温泉に行った時、刺青が見つかって追い出された」とか何のためらいもなく、本当にあった事のように話すので、完全に信じてしまったのですが、後に刺青なんて全くないことがわかりました。 「○○とは友達!」とかいうのは、毎回 「昨日、飲みに行っていた。」とか、「事故をした」とか、そんなことで嘘を言う必要なんてないのにと思うのですが、普通に話すし、おまけに物知りで話し上手なので、聞いているときは、嘘か本当か解らず、後で辻褄があわない事が度々です 最近では、「末期癌でもう治らない」と言っています。 話しの中で本当の事もあるし、確かに体の調子も悪そうなので、何を信じていいか解らず、「病気だと嘘はつかないで!約束して!」と言ったら、「約束する!」と言ってますが、疑いながら、振り切ることの出来ない自分も情けなく・・・ 平然と、ストーリーのある嘘をつく人っているのでしょうか? 何かの病気(心の)でしょうか?

  • 病気でしょうか?

    友達の話ですが、いいやつなんですが欠点が一つありその欠点が嘘つきと言うかなんというか分からないんですが詳しく症状をかきます。 かなりの頻度で嘘をつく 本人は自分が言ったことを嘘だと思っていない 症状はこの二つです。これは病気ですか?友達の脳が本人に都合が良いように記憶を改算しているのでしょうか? 最近は一々訂正するのもめんどくさいので話を合わせたり適当に流したりしています。 どなたか分かるかた返答お願いします。

  • 精神異常者なのでしょうか

    ・調べればすぐにわかる嘘を自信満々につく ・言うことが矛盾し、指摘すると、そのようなことは言った事はないという ・自分の都合のよいように解釈をする ・自分自身の自慢をする(ほとんど嘘) ・上から禁止されていることを、注意されてもなお、平然と無視し隠し、それが正しいことだと思い込んでいる ・人のために自分が苦労して働いているという発言が多い ・職場で問題やトラブルを起こすことが多いが本人は自分は正しいことをしていると思っている 虚勢を張っているだけだと思っていたのですが、最近異常な気がして少し怖くなってきました。平気で嘘をつく人もいますが、そのような人とは違う感じがします。本当のことであると確信して嘘をついている感じがし、自分の世界に入り込むところもあります。病気なのでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 嘘について

    嘘について ついとっさの嘘をついてしまいます。それは、普通に仲がいい 職場の同僚との食事(男性含む)に行くことを告げた際に怒り出したので(付き合いだからといってもあまり理解されませんでした)、それ以降女子だけだよというように嘘をつくようになってしまいました。それ以外にも色々ありますが。。 やましく思われたくない一心でついてしまうのですが、それが裏目に出てしまいバレてしまうのです。 やはりよくないですよね・・ 皆様はどう思われますか。

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • 人が嘘をつくとき

    嘘をついているなと分かる時はどんな時でしょうか 元私の上司は嘘をつく時、私が相手をじっと見たとき、右目がピクピクッと痙攣するくらいの速度でウインク?する癖があったのですぐ分かりました そして本人はその癖を自覚してないかもしれません 私自身、自分が知らないだけでそんな癖があるかもしれません また親や身内、長く接している人には嘘つく時の特有のパターンが見えてきたりします (2回同じ事を聞き返すと2度目は違う事を言うとか・・) さて、あなたの知り合いはどうでしょうか 実際にあった嘘をつくときの癖を教えてください

  • 自分でついた嘘

    自業自得なのですが、いま自分でついた嘘にがんじがらめになって苦しんでいます。まず、両親に派遣会社の寮にいると嘘をつき本当はホームレスのような生活をしているということ。派遣会社には毎日仕事終わりに家へ帰っていると嘘をついていること。親戚の叔母さんには就職を決めてから家を出るとはなしておきながら家をでたくないと言ったり、かと思ったら急に家を飛び出したり…やっていることが支離滅裂で自分自身困り苦しいです。家にかえるのが一番でしょうが、両親は心配はしながらも私が親元を離れ仕事をしてることが嬉いようですし、このまま嘘をつき通し家に帰らない方がいいのかなぁとも思います。アパート借りるお金はありません。むしろ消費癖がひどく、いまは一銭も手元にありません。苦しいです。死んだ方がマシにも思えます。どうしたらいいのか全くわかりません。自業自得のことですが助言下さい。長くなり、また最近質問ばかりで申し訳ありません。

  • 「日常的にウソをつく。」・・・そんな病名ありますか?

    私の会社に、日常的に嘘をつく人がいます。 もちろん、私だって嘘を言ってしまったことがあります。 時と場合によっては、嘘も大切になるときもあると思っています。 しかし、私の価値観では、ある一定の限度を超えた場合、人を巻き込んだり,傷つけるほどの嘘は良くないものだと思っています。 職場に、日常的に嘘をつく人がいて、正直,どのように接したら良いか分かりません。 「自分は癌になったことがある。辛かった。」とか 「麻薬を使用したことがある。大したことない。」とか 「ダンナを亡くした。自分はバツイチだ。」とか、 いわゆる、「お情け頂戴」的な嘘が多いです。 今まで、その話しを聞かされてきた私は本当のことだと信じて疑いませんでした。 話しをしているだけで、泣いてしまうような人でしたから。(演技だったかは知りませんが) ところが、あるきっかけで,この方の家族と会う機会があり、本人はずっと独身で(彼氏がいたこともない)、入院した経験もない(癌ではない)ということが分かりました。 ここまで来ると、おそらく麻薬の話しも嘘なのだろうと思います。 さらに、どうでも良いことまで逐一 嘘をつきます。 「昨日は買い物に出かけた。」→実際は家で寝ていた。 「朝ごはんは食べなかった。」→食べた。 などなど、私には嘘の塊で生きているような女にしか見えません。 私は大変驚きましたが、それと同時に、これは病気ではないかと頭をよぎるようになりました。 どうでしょうか? 日常的に嘘をつく…そんな病気ってあるのでしょうか? できましたら、お医者様などのご回答をお待ちしております。