• ベストアンサー

嘘について

嘘について ついとっさの嘘をついてしまいます。それは、普通に仲がいい 職場の同僚との食事(男性含む)に行くことを告げた際に怒り出したので(付き合いだからといってもあまり理解されませんでした)、それ以降女子だけだよというように嘘をつくようになってしまいました。それ以外にも色々ありますが。。 やましく思われたくない一心でついてしまうのですが、それが裏目に出てしまいバレてしまうのです。 やはりよくないですよね・・ 皆様はどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

たくさん良い回答が出てますので、ちょっと違う角度からの回答になるかも知れませんが…。 確かに「嘘」は良くないです。「嘘も方便」なんて言葉もありますが、それがあなたや相手にとってマイナスになるのなら、つかない方が良いですよね。 でも… そもそも「嘘をつかなければならない相手」って、どうなんでしょう。それが交際相手なら、何で嘘をついてまで、相手のペースに合わせたり、機嫌を取らないとイケないのか? そんなのおかしいですよね。本当なら交際相手なんだから、本当のことを言って分かって貰うか、話し合って素直に改めれば良い話なのに。 「分かってくれない」「改めることも出来ない」、結局は、お互いがお互いの「気持ち」や「人柄」や「生き方(周りとの付き合いなど)」など、理解出来てないんですよね。 厳しい回答となりますが、「分かり合えない相手」なら、私は別れた方が良いと思います。相手が変われば嘘をつくこともなく、今まで通りにしていても堂々と付き合ってイケる、と思います。 けど… 相手のことが好きで、「別れなんて考えられない」と言うのなら、やっぱり自分が改める。つまり嘘をつかなくて良いような行動を取るしかないんですよね。 長くなりましたが、「嘘」について自分だけを責めるより、ちょっとだけ客観的に考えて、結果を自分で出すのが一番だと思いますよ^^

ranran67139
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。嘘をつく度に もうしないと約束するのですが、またくり返してしまうのです。本当のことを言っても、そのことについて機嫌を損ねないようにすることばかりに気を取られてまた嘘をついて・・という 完全な悪循環にハマってしまっているので、もう私の方での改善がかなり難しいです。彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが。。おっしゃるようにお互いが本当に理解できていないです。 「何で嘘をついてまで、相手のペースに合わせたり、機嫌を取らないとイケないのか?」この回答をみてハッとしました。確かにそうですね。すごく勉強になりました。ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前略 聞いてね。 持て過ぎでないですか、周りの人が嫉妬してるみたい ですね。 誘いが大過ぎてこうなるのでないでしょうか。 でも一途に一人だけの人が社内に居れば手持ちの弁当持参は 同ですか。 外にでるのは本命の彼にだけにすれば同ですか。 貴方は機転が利きすぎ嘘つきではありません。 周囲に誤解をされたのは一寸無責任なのかなと思います。 可愛い性格と思います。 でも友達は大切にね。

ranran67139
質問者

お礼

機転が利くなんて初めて言われたかもしれません。ずっと嘘つきの自分を責めていたので、心がラクになりました。私も嘘をつきたくないです。自分に自信がないのもあるのかもしれないですが。。少しずつ無くせるよう努力していきます。ご回答ありがとうございました。

• cincinnati
回答No.5

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ございません。 >ついとっさの嘘をついてしまいます。 これは正直な自己認識だと思います。聖書では嘘をつくことは罪だと言っております。そのように述べている回答者も常に正直であったと断言できないので、時には嘘をついてしまったかなと思うときがあると告白せざるを得ません。しかしながら嘘を積極的についてゆきますと、最大の弊害は自分自身が自分に騙されて、本当の自分が見えなくなってしまう危険性があるということです。人間は嘘を繰り返してゆきますと、それが嘘に見えなくなってきます。また嘘そのものに鈍感になります。その結果: 自分が本当に望むことや自分が考えていることがわからなくなったりあてにできなくなってしますという悪循環に入り、ますます悪い方向に向かってしまいます。 ご質問者様は「皆様はどう思われますか」とのご質問を発していますが、ご質問はどうしたら嘘をつかない人生を生きるためにどうしたらよいですかと質問を私なりに翻訳しました。 聖書によれば「人は神に似せて作られた」ので本来は真実で嘘のない存在です。人は生まれながらに善で、正しいことをよしとするように作られています。つまりいま嘘をついてしまうと悩んでいるあなたは本来は善で、正しいことが好きなのです。その表れがこのようなご質問をされることに現れています。ただ上で指摘させていただきましたように現下の状況は芳しい方向に向いておりません。 聖書は罪から解放されて、平安と希望にあふれた将来が約束されているとのべています。つまり: 聖書の言葉「私はあなたに、災いではなく、将来と希望と平安を与える計画を持っている」 私どもはしかし自分の罪によりこの幸いな人生を楽しむことができないとも述べています。どのように罪の生活から離れることができるのでしょうか。少なくとその罪を赦していただける生活に入ることができるでしょうか。 人々は私どもプロテスタントのクリスチャンをキリスト教という宗教を信じる人々のように思っている節がございますが、実は私どもが信じているのは2000年前に十字架で死んだイエスキリストです。聖書は全編を通してイエスについて語っています。そのイエスが、「私は道であり、真実であり、命である、私をと通して出なければ」と述べています。 イエスキリストの存在を認めて、イエスキリストがしなさいと命じることを実行する用意があるならばあなたの罪、すなわち過去の罪、現在の罪、および将来の罪が許されると聖書は教えています。お近くの本屋さんで聖書を求めてお読みいただけますようお祈りしております。またお近くのプロテスタントの教会の牧師にお尋ね板けますようお祈りいたします。

ranran67139
質問者

お礼

自分が本当に望むことや自分が考えていることがわからなくなったりあてにできなくなってしまうという悪循環に入り、ますます悪い方向に向かってしまいます。 ↑↑↑ イエスキリストの話は難しくてよくわかりませんでしたが、上記の回答にはとても納得がいきました。 今まさに 本当に自分がどうしたいのかわからない状態です。 悪循環から抜け出す糸口が見つかった気がしました。ありがとうございました!

回答No.3

前略 真っ正直な貴方へ。 何処でも何時でも適当にするのが交際上手と言いませんか。 貴方は嘘が言えなく彼に言ったのでしょうけど男は焼餅やきと心得 ておいてね。 男は猜疑心が強く何かにつけて疑う者、女は立場の弱い者です。 それに彼が居ればどんなに誘われても断らないと駄目ですね。 今の彼は本命でないのですか、でしたら自由に誰に断らなくても 付きあれえ良いのです。 心を広く持ち後ろめたい事さえしてなければ男に縛られる事は 無いです。 人を見る目を養う事も大事です、が肥えすぎるのもね。 頑張って幸を掴んでね。

ranran67139
質問者

お礼

男性と二人きりではないので、私にはこれくらいのことで?といった感じでしかありませんでした。ただ、相手の性格を考えると気分は悪いだろうと思い、つい嘘をついたのですが ツキ通せず正直に話してしまいました。そもそも「これくらい」という感覚が間違っているのでしょうか。嫌われたくないという気持ちも働いてしまい、つい嘘を言ってしまいました。嘘をつくとしんどいですね。もっと正々堂々と、晴れ晴れした気分で過ごしたいです。(それもこれも私が悪いですが)相手の思いやりに欠けているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私自身も、質問者と同様につい嘘をついてしまうことがあります。 気遣ったり、やましく思われたくないから、相手のことを考えてなどなどの 理由からです。 しかし、いつもその嘘がなんらかの形でばれることがあります。 嘘をつく人には、気を使いすぎの方に多いいように思います。 私もどちらかというと、周りに気を使いすぎる方です。 質問者様もそのような性格ではありませんか? 本当は嘘をつきたくない気持ちをはあるのですが、ついつい周りの状況をみ て嘘をついて、後の祭りというのが、私自身にはよくあります。 でも、時にはその嘘が周りの状況を円滑にすることもあります。 なかなか嘘を突き通すことは困難かと思いますが、お互い正直に嘘をなるべく つかないようにしましょう! でも、よくないと思いつつも、嘘ついてしまうのですよね。

ranran67139
質問者

お礼

私と同じような方がいたんですね。本当に悪気はありませんものね。。私も特に意識していませんでしたが、気をつかいすぎているんでしょうね。円満に過ごしたいことにばかり囚われてつい嘘をついてしまいます。もっと堂々と自分を出せたらいいんでしょうね。自信がないので相手に合わせてしまうんです。堂々と自分を出せるように少しずつ頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

嘘は良くないですね!いつかボロが出ておおごとになります。やめた方が良いよ。。。。。

ranran67139
質問者

お礼

もうすっかりおおごとになっています・・(泣)本当にだめですね。ですが、"嫌われたくない"気持ちを少しずつ無くしていこうと思います。ありがとうございました。