• ベストアンサー

嘘について

嘘について ついとっさの嘘をついてしまいます。それは、普通に仲がいい 職場の同僚との食事(男性含む)に行くことを告げた際に怒り出したので(付き合いだからといってもあまり理解されませんでした)、それ以降女子だけだよというように嘘をつくようになってしまいました。それ以外にも色々ありますが。。 やましく思われたくない一心でついてしまうのですが、それが裏目に出てしまいバレてしまうのです。 やはりよくないですよね・・ 皆様はどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

たくさん良い回答が出てますので、ちょっと違う角度からの回答になるかも知れませんが…。 確かに「嘘」は良くないです。「嘘も方便」なんて言葉もありますが、それがあなたや相手にとってマイナスになるのなら、つかない方が良いですよね。 でも… そもそも「嘘をつかなければならない相手」って、どうなんでしょう。それが交際相手なら、何で嘘をついてまで、相手のペースに合わせたり、機嫌を取らないとイケないのか? そんなのおかしいですよね。本当なら交際相手なんだから、本当のことを言って分かって貰うか、話し合って素直に改めれば良い話なのに。 「分かってくれない」「改めることも出来ない」、結局は、お互いがお互いの「気持ち」や「人柄」や「生き方(周りとの付き合いなど)」など、理解出来てないんですよね。 厳しい回答となりますが、「分かり合えない相手」なら、私は別れた方が良いと思います。相手が変われば嘘をつくこともなく、今まで通りにしていても堂々と付き合ってイケる、と思います。 けど… 相手のことが好きで、「別れなんて考えられない」と言うのなら、やっぱり自分が改める。つまり嘘をつかなくて良いような行動を取るしかないんですよね。 長くなりましたが、「嘘」について自分だけを責めるより、ちょっとだけ客観的に考えて、結果を自分で出すのが一番だと思いますよ^^

ranran67139
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。嘘をつく度に もうしないと約束するのですが、またくり返してしまうのです。本当のことを言っても、そのことについて機嫌を損ねないようにすることばかりに気を取られてまた嘘をついて・・という 完全な悪循環にハマってしまっているので、もう私の方での改善がかなり難しいです。彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが。。おっしゃるようにお互いが本当に理解できていないです。 「何で嘘をついてまで、相手のペースに合わせたり、機嫌を取らないとイケないのか?」この回答をみてハッとしました。確かにそうですね。すごく勉強になりました。ご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

前略 聞いてね。 持て過ぎでないですか、周りの人が嫉妬してるみたい ですね。 誘いが大過ぎてこうなるのでないでしょうか。 でも一途に一人だけの人が社内に居れば手持ちの弁当持参は 同ですか。 外にでるのは本命の彼にだけにすれば同ですか。 貴方は機転が利きすぎ嘘つきではありません。 周囲に誤解をされたのは一寸無責任なのかなと思います。 可愛い性格と思います。 でも友達は大切にね。

ranran67139
質問者

お礼

機転が利くなんて初めて言われたかもしれません。ずっと嘘つきの自分を責めていたので、心がラクになりました。私も嘘をつきたくないです。自分に自信がないのもあるのかもしれないですが。。少しずつ無くせるよう努力していきます。ご回答ありがとうございました。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.5

プロテスタントのクリスチャンです。モルモン教、エホバの証人、統一教会とは関係ございません。 >ついとっさの嘘をついてしまいます。 これは正直な自己認識だと思います。聖書では嘘をつくことは罪だと言っております。そのように述べている回答者も常に正直であったと断言できないので、時には嘘をついてしまったかなと思うときがあると告白せざるを得ません。しかしながら嘘を積極的についてゆきますと、最大の弊害は自分自身が自分に騙されて、本当の自分が見えなくなってしまう危険性があるということです。人間は嘘を繰り返してゆきますと、それが嘘に見えなくなってきます。また嘘そのものに鈍感になります。その結果: 自分が本当に望むことや自分が考えていることがわからなくなったりあてにできなくなってしますという悪循環に入り、ますます悪い方向に向かってしまいます。 ご質問者様は「皆様はどう思われますか」とのご質問を発していますが、ご質問はどうしたら嘘をつかない人生を生きるためにどうしたらよいですかと質問を私なりに翻訳しました。 聖書によれば「人は神に似せて作られた」ので本来は真実で嘘のない存在です。人は生まれながらに善で、正しいことをよしとするように作られています。つまりいま嘘をついてしまうと悩んでいるあなたは本来は善で、正しいことが好きなのです。その表れがこのようなご質問をされることに現れています。ただ上で指摘させていただきましたように現下の状況は芳しい方向に向いておりません。 聖書は罪から解放されて、平安と希望にあふれた将来が約束されているとのべています。つまり: 聖書の言葉「私はあなたに、災いではなく、将来と希望と平安を与える計画を持っている」 私どもはしかし自分の罪によりこの幸いな人生を楽しむことができないとも述べています。どのように罪の生活から離れることができるのでしょうか。少なくとその罪を赦していただける生活に入ることができるでしょうか。 人々は私どもプロテスタントのクリスチャンをキリスト教という宗教を信じる人々のように思っている節がございますが、実は私どもが信じているのは2000年前に十字架で死んだイエスキリストです。聖書は全編を通してイエスについて語っています。そのイエスが、「私は道であり、真実であり、命である、私をと通して出なければ」と述べています。 イエスキリストの存在を認めて、イエスキリストがしなさいと命じることを実行する用意があるならばあなたの罪、すなわち過去の罪、現在の罪、および将来の罪が許されると聖書は教えています。お近くの本屋さんで聖書を求めてお読みいただけますようお祈りしております。またお近くのプロテスタントの教会の牧師にお尋ね板けますようお祈りいたします。

ranran67139
質問者

お礼

自分が本当に望むことや自分が考えていることがわからなくなったりあてにできなくなってしまうという悪循環に入り、ますます悪い方向に向かってしまいます。 ↑↑↑ イエスキリストの話は難しくてよくわかりませんでしたが、上記の回答にはとても納得がいきました。 今まさに 本当に自分がどうしたいのかわからない状態です。 悪循環から抜け出す糸口が見つかった気がしました。ありがとうございました!

回答No.3

前略 真っ正直な貴方へ。 何処でも何時でも適当にするのが交際上手と言いませんか。 貴方は嘘が言えなく彼に言ったのでしょうけど男は焼餅やきと心得 ておいてね。 男は猜疑心が強く何かにつけて疑う者、女は立場の弱い者です。 それに彼が居ればどんなに誘われても断らないと駄目ですね。 今の彼は本命でないのですか、でしたら自由に誰に断らなくても 付きあれえ良いのです。 心を広く持ち後ろめたい事さえしてなければ男に縛られる事は 無いです。 人を見る目を養う事も大事です、が肥えすぎるのもね。 頑張って幸を掴んでね。

ranran67139
質問者

お礼

男性と二人きりではないので、私にはこれくらいのことで?といった感じでしかありませんでした。ただ、相手の性格を考えると気分は悪いだろうと思い、つい嘘をついたのですが ツキ通せず正直に話してしまいました。そもそも「これくらい」という感覚が間違っているのでしょうか。嫌われたくないという気持ちも働いてしまい、つい嘘を言ってしまいました。嘘をつくとしんどいですね。もっと正々堂々と、晴れ晴れした気分で過ごしたいです。(それもこれも私が悪いですが)相手の思いやりに欠けているのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私自身も、質問者と同様につい嘘をついてしまうことがあります。 気遣ったり、やましく思われたくないから、相手のことを考えてなどなどの 理由からです。 しかし、いつもその嘘がなんらかの形でばれることがあります。 嘘をつく人には、気を使いすぎの方に多いいように思います。 私もどちらかというと、周りに気を使いすぎる方です。 質問者様もそのような性格ではありませんか? 本当は嘘をつきたくない気持ちをはあるのですが、ついつい周りの状況をみ て嘘をついて、後の祭りというのが、私自身にはよくあります。 でも、時にはその嘘が周りの状況を円滑にすることもあります。 なかなか嘘を突き通すことは困難かと思いますが、お互い正直に嘘をなるべく つかないようにしましょう! でも、よくないと思いつつも、嘘ついてしまうのですよね。

ranran67139
質問者

お礼

私と同じような方がいたんですね。本当に悪気はありませんものね。。私も特に意識していませんでしたが、気をつかいすぎているんでしょうね。円満に過ごしたいことにばかり囚われてつい嘘をついてしまいます。もっと堂々と自分を出せたらいいんでしょうね。自信がないので相手に合わせてしまうんです。堂々と自分を出せるように少しずつ頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

noname#127738
noname#127738
回答No.1

嘘は良くないですね!いつかボロが出ておおごとになります。やめた方が良いよ。。。。。

ranran67139
質問者

お礼

もうすっかりおおごとになっています・・(泣)本当にだめですね。ですが、"嫌われたくない"気持ちを少しずつ無くしていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の嘘について

    浮気を隠しているとか、そんな大きな事ではない男性の嘘がわかった時、それは追求しないほうがいいのでしょうか。 昨日、彼が不自然に隠したレシートがありました。 それは、誰かと二人で食事をしたレシートでした。 仕事柄、お客様との付き合いもあるでしょうし、女性と二人で食事をしたことが言い辛い気持ちもわかります。 嘘を突き通そうとするので、笑って流しましたが、正直、気になります。 そんな小さな嘘が、重なりました。 それくらい、笑って許容していたいと思う。 でも、簡単に嘘が通ると思われて、どんどん嘘が増えていくのではないかと心配にもなります。 ばれなきゃいいやと思われるのも、バカにされているように感じてしまいます。 だとしたら、嘘を付いたことに対して怒った方がいいのか。 男性は、嘘が通ったらラッキーと思って調子に乗りますか?

  • 恋人いない歴・・・

    こんにちは。以前にもここで相談させていただいた、25歳の女性です。 私は今だ男性の方とお付き合いをしたことがありません。 今まで男性と2人で食事をしたり、遊んだりしたことはありますが、お互い恋愛感情などはなく、仲のよい友人という感じでした。 最近好きな人ができ、たまにメールをしたり1、2回食事もさせていただきました。 そこで質問なのですが、今まで誰とも付き合ったことがない人に告白された場合、重く感じてしまったりしますか? 10代や20代前半なら、普通だと思いますが、もうすぐ26歳になるような人に・・・。 職場の同僚にもそのことは言えず、受け流すか、時には嘘をついてしまっています。 でも、好きな人には嘘はつきたくないので。 自分ならこう思う、という意見でいいのでよろしくお願いします。

  • 嘘をついた後 恋は実るか?

    今気になっている人がいます。 最近働き始めたバイト先の30歳の方です。 出会って2ヶ月程ですが、メルアド交換もしてすぐに仲良くなり、 「好きだ」とは言ってくれるのですが、「君の事をよく知らない」と 言われ、まだ付き合うまでに至っていません。 ある日、同じバイトの21歳の男性の方に仕事帰り駅に車で送って頂く事になりました。 あまり乗り気ではなかったのですが、断れずに2回送ってもらってしまいました。 好きな人に、「俺以外で送ってもらった事があるのか」と聞かれ、嫌われたくないいっしんで 思わず隠してしまったのです。「送ってもらった事は無い」と。 ですが後々、バイトの同僚繋がりで送ってもらったことがバレてしまいました。 「嘘をつく人は嫌い」と言われ、態度もどことなくそっけなくなってしまいました。 バイトではいつもどおり頑張ろうと言ってくれるのですが、 「君の事は確かに好きだけど、100%信用しきれていない、前に進むのが怖い」と言われました。 「キスもしたくない」との事です・・・ 嘘をつくことに関して、敏感なんだと言っていました。 嘘をつかなければよかったと、とても後悔しています。 好きな人との関係は、これ以上もう深まることはないんでしょうか・・・ バイトで会うたび、胸が少し苦しくなります。 まだ恋が実る可能性は残っているでしょうか??

  • 彼女の嘘に失望?

    同じ職場のカップルです。 部署は違います。 彼女が職場の人と話すだけでも嫌な彼氏です。 彼女の職場飲み会の参加ももちろん駄目です。 彼女が職場の人と楽しそうに話しているだけでヤキモチやきます。 付き合って何年か経つので、最初の頃程ではありません。 彼女はお昼に同じ部署の女性と食べるのがお決まりです。 彼はもちろんそれは知っていて たまに、2人で食べてるの?と彼氏は確認のLINEもします。 同じ部署の女性が休みで1人だと、 自分の机で食べた方がいい、1人だと他の男が入ってくるかもわからん。 と彼女を心配します。 以前、彼女が1人で部屋で食べてたら男性社員が入って来たことがあるためです。 彼女はもう少しでその職場を辞めて転職します。 彼女がいつもの同僚女性と食べていると、 たまに来る男性上司(独身)がこの日も混じりにやってきました。 そういう時、今までは彼女は彼にLINEでそれを報告して 彼に部屋から出てと返信が来て コンビニに行くと上手く嘘をついてその場を離れていました。 ですがもう職場を辞めるし、最後くらい…と 彼に黙ってこのままここで話すことにしましあ。 彼には報告しませんでした。 そんなことが数回、ありました。 ところがその事が、同僚女性から彼へ話の流れで知られてしまいました。 知った彼は普通でした。 私から、報告しなかったことごめんね。と伝えました。 私はもう辞めるし、別に男性上司なんかどうも思うわけないし、と。 彼はその後、怒ったスタンプは何通か送ってきましたが 可愛いスタンプに戻りました。 怒ってなさそう!とホッとしたのですが 逆になんだか元気がないのです。 眠いというのでそのせいだとは思うのですが、 もしかして、怒る通り越して 嘘つかれたことに失望したのかなと心配です。 嫉妬うんぬんではなく、報告したかったその嘘に対して。。 そんなことで失望や嘘つく彼女なんて……と思うことはありえないですか? みなさんが彼の立場だったら、失望しますか?

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • 嘘をついてしまいました…

     先月の初め頃から、出勤途中の車の中で泣き叫んでしまうほど、職場へ行くことが嫌になってしまい、親が倒れてしまったと嘘をついて数日休んでしまっています。  職場は「親御さんについていてあげてほしい、仕事は大丈夫だから」ととても親切な対応をしてくださり、それと同時に私は罪悪感に押しつぶされそうになりました。  休んでいる間も嘘をついていることへの罪悪感と職場の方に迷惑をかけてしまっているという罪悪感から、何度か職場へ連絡して、「出勤させて頂きたい」との旨を伝えはするものの、何度も「仕事は大丈夫だから、親御さんについていてあげて」とのお返事が帰ってきました。  ずっと嘘を付き続けるのも苦しく、その上ご心配、ご迷惑もかけてしまっている。  今の私は決して許されることでは無いと理解しています。  ただ、自分が親を理由に嘘を付き仕事を休み、職場に迷惑をかけ、挙げ句の果てに自分自身が混乱していることに自己嫌悪の毎日。  遅くとも3月から出勤させて頂きたいと考えてはいるのですが、その際に「診断書を提出してほしい」と言われた時にはどう対処すれば良いのか。  正直に話すことが1番正しいのだと理解してます、ただ、周りの目が気になりちっぽけな自己防衛が働き、怖くて正直に話せるかわかりません。  このような拙い文章を読んでくださり、誠にありがとうございます。  私は社会不適合者なのでしょうか、職場を辞めたほうが良いのでしょうか。  お優しい私の職場の社長さんには申し訳ないですが、次に出勤するのが怖いです。 どうすれば良いのでしょうか…?

  • ★彼女の嘘

    僕の場合は、付き合って半年の記念日だったので食事にでも出かけようと誘っていたのですがその日は、実家に帰るから会えない と言われました。ちなみに彼女は一人暮らしですが仕事をしていないので時間的余裕はあります。 のちに実際は実家に帰らず、男性の知人と会っていました(あまりにも様子がおかしかったので携帯を見てしましました) 彼女の言い訳を聞いてみると、恋愛感情など全くない相手だし、ただ心配させたくないから嘘をついたというのです。 彼女は普段から異性同性にかかわらず友達の付き合いは彼氏ができたからといって狭める必要はないし、そもそも 紹介できないような男友達もいないし、男女の仲になるような男性はいないと断言していました。 彼女は別れたくない、やり直したいというのですが普段の発言と行動のギャップがありすぎて全く彼女のことが信じられなくなりました。 別れようと思うのですが同じような状況を経験された方、また、経験されていなくても 自分ならどう判断するかご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 彼女の「好き」は嘘?

    付き合って2か月の彼女に今日振られました。 他の質問でも書いていますが、理由は 「もっと男らしいと思っていたけど違った。もっと男らしい人じゃないと嫌だ」「あなたと話をしているとイライラしてくる」 ということでした。 彼女と私は同じ職場だった(付き合ってすぐに彼女の転勤で遠距離になりましたが)ので、職場内での私のイメージが強かったのだと思います。 付き合って本当の最初の頃は「優しい。大人。男前。好きで好きでしょうがない。大好きでしょうがない」と言っていて、先週の木曜もメールで「好き」と言っていたのに、1週間後にこんなことを言われて振られてしまいました。 この別れの際のセリフに対し、「ずっと俺の事好きって言ってたじゃん」と言ったのですが、彼女は「あなたのこと、よくわからなかった」と言っていました。 たった2か月の付き合いだったのですが、今までの付き合いが全て嘘のように、何だったのかと感じてしまいました。 おそらく、本当の愛ではなくあこがれやイメージや上っ面を見て好きだと言っていたに過ぎず、人間的な深い部分を見たときに彼女の求めている中身と違っていただけという話だとは思うのですが・・・ 気持ちをどう整理したらよいのか分かりません。 彼女の心境や、付き合っていたことが嘘?彼女の人間性などについてご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 彼の嘘に気づきました。

    女友達と遊ぶこと、遠くに出かける予定になっていること。 うすうす気づいていましたが否定されていました。 以前は話してくれていましたが、あまりその子と仲がいいので焼き餅を焼いたら話さなくなりました。 それに気づいていたので、遊ぶんだろうとは思っていたけどいいませんでした。 私がいやがるから話さないものを、聞くのもウザイかなと思って。 帰ってきて「遊びに行ったよね?」って聞いたら「近場で少し」と答えられました。 今、話をしていたら県外まで遊びに行ったそうです。 会社の同僚と話をしていてうっかりでてしまって、彼は謝っています。 彼女ともなんでもないと。 正直行動すべてを話してほしいとは思いません。必要もないと思います。 けど、あったことを話す(報告ではなく)ことはふつうですよね? 私がいやがるからそれもしなかったというなら、嘘をつく方がよほどいやです。 それをごまかし嘘をつく必要は疑われてもしょうがないとしか思えないのですが。 ごく普通になかのいいカップルのつもりです。 男性の方こういった心境はどこからでてくるのでしょう? 女性の方こういったときどう対応したらいいのでしょう?

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。