• ベストアンサー

世の中の全ての基本は数学?

jj777の回答

  • jj777
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

どうなんでしょう。 私は生きていくためには哲学、理論は重要だと思っているのですが、 自然は柔軟なものであるが哲学や理論は柔軟性がありません。しかし 自然に対して生きてゆく手段として哲学や理論は大変有効だと思っています。 はたして「世の中の基本は数学」ん~どうなんでしょう。 その数学が"自然"であるか"手段である理論"のどちらが 本当の自然であるかの兼ね合いだと思うんです。 確かに基礎としての部分はある程度発見されていますが、 それ以上の自然にある出来事を予測・推測するには限界がある気がします。 しかしその全てにをも法則があるならばそれも可能になります。 こればっかりはそうであるかないかの兼ね合いでわからないです。

sakura0623
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ、その言葉が正しいかではなく、意味を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 世の中は金がすべてですか?

    先日、ある人から世の中は金がすべてだ!と言われました。 世の中は金がすべてじゃないという事を 論破してください。

  • 世の中はやはりお金が全て

    世の中はやはりお金が全てでしょうか? 皆、きれい事を言ってもやはりお金が全てでしょうか? 私はお金が全てだと思います。 お金の為に、勉強をし、いい大学に入る、 社会に出たら、嫌な客や上司にこびへつらい頭を下げる、 お店では10円のものでも買わないと「有り難うございました」と頭を下げてくれない。 極論すれば10円でも持っていれば、店員は頭を下げる。 マックですら「スマイル0円」と唄っているが、お金を払わないと スマイルもしてくれない。 マックで例えて恐縮ですが、つくづく世の中はお金だなと感じる今日この頃。 「お金儲け悪いですか?」と某ファンド社長がニュースで言っていたっけ。 私自身も経営者で、年収は数千万ですが、やはりお金が全てだとつくづく思うようになりました。 昔10代や20代はそうではありませんでした。 好きなことでご飯を食べればいいやと。 でも現実はとてもとても厳しいんですね。だから人並みに頑張って 儲ける知恵をつけました。 世の中お金だけではないと思われる方、ご意見をうかがいたく思います。

  • 世の中、学力が全てですか?

    世の中、学力が全てなのですか?

  • 世の中なんて 全て金!?

    世の中なんて 全て金!? 30代既婚男です。 以前パートナーともめた時に 「世の中、全て金なんだよ!」って 怒鳴りつけられました。 私にも痛いほどお金の大切さは理解して いるつもりです。誰しもがそう思うと思いますが 、正直 お金以外にも大切な物ってありますよね? それ以来 パートナーとしてだけではなく 人間として私は彼女を受け入れる事ができなくなりました。 その時の彼女の状況、それを言ってしまうような原因なんて いわれますが、私には論外です。 私は彼女に尋ねました お金は大切だし、お金と比べる物でもないけど 人に対する思いやりや考え、気持ちってものは ないのかと? 彼女は答えました「そんな物は0円で全く必要なく意味がないと」 私はその時、心臓を鋭利な刃物で刺されたかのような感じでした。 現実、心が折れると言うか心が大きな衝撃とともに破裂しました。 その後、怒りを通りこして、悲しさ・虚しさ・自分が今まで やってきた事が分からなくなり絶望感で涙が止まりませんでした。 その後、離婚を考え別居をしました。 その間に電話などで数回話しましたが 修復するような考えや、反省の気持ちも ありません。 周りからは絶対に離婚をするべきだと 言われます。 ※省略して書いてますが 皆様~人と人のつながりはお金ですか? お金が全てですか?愛情・友情・思いやりは0円なんですか? 人の考え方は様々ですが こんな事を当たり前に言う人がいて いいんですか?私には理解もできないし存在もみとめたくありません。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 世の中お金が全てだと思っている。お金が全てではない

    世の中お金が全てだと思っている。お金が全てではないなら、なぜなのかと教えてください。

  • 世の中は全て二択

    これは、単なる私の「思いつき」で宗教や学問などに影響されたものではありません。(たぶん) 私は寝つきが悪く、いつも布団の中であれこれ考えてしまう癖があるのですが、先日「ふっ」と思いついたのです。 世の中は、全て二択で構成されている。宇宙も地球も歴史も全てです。 二択とは、有と無、YESとNO、表と裏などの反意語?です。 今では考えれば考えるほど、この「思いつき」が正しく思えてきます。 質問します。 この「思いつき」は間違っていますか? また、同じような考えの人はいますか?

  • 世の中はお金が全てですか

    何をするにもお金お金とお金がかかります。 お金が全てと思いたくありませんがお金がなくては何もできません。 結局世の中は全て金次第でしょうか。

  • 数学は森羅万象すべてに関係している?

    僕は中学生の終わりぐらいから、世の中のすべてのことは何か数学的なつながりや関係があるのかなぁ、と思っていました。 つい最近、「数学は森羅万象すべてに関係している」という魅力的な言葉を聞いたのですが、抽象的過ぎていまいち分かりません。 どなたか、教えてください。 亦、高校生がこんな本を読むのは早すぎて理解できないでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532520479/503-4663849-9751913

  • 世の中すべてがつまらないです。

    現実の世の中がつまらないです、最近。 友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。 テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。 最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。 つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うようになりました。 就職難、凶器的な殺人犯罪、ゆとり教育、馬鹿な政治・・・ それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。 くだらなさすぎます。 話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁって思います。 インターネットの世界でゲームしているほうがよっぽど楽しいです。正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。 働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな、と思っている。 そんな人っていますか?また、そんなことがない人っていますか? P.S.質問カテゴリーがどのカテゴリーに入れればいいのかわかりませんのでここに書きましたが、合っていますか?

  • 英語力と数学力、必要なのはどちらだと思いますか?

    最近、社会に出るにあたり、これからグローバル化がますます進むから英語力が必要になるとはしきりに言われますが、数学力が必要だと言われることはほとんどありません。ただ、世の中のほとんどの技術は数学をベースとした論理で動いており、基本的な数学の知識がなければ理解することが不可能であることから、自分は数学の方がはるかに重要だと考えています。全ての技術の基礎となる数学と、一言語に過ぎない英語の関係なのに、なぜ就職等の場で英語ができる人がもてはやされ、数学力はアピールにならないのでしょうか。