- ベストアンサー
CDドライブが動きません
デバイスマネージャーのCDROMにビックリマークが付いていて CDを入れてもDVDを入れても動きません データーを消去したくないのでシステムの復元をうまくやる方法はないのでしょうか
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スタート→マイコンピュータのプロパティ→デバイスマネージャー→!マークのついているものを選択しドライバーの更新をする(NECで新しいものがあればダウンロードしておく) かなり前からドライブが動かないのでしたら、ウインドウズの再セットアップが必要じゃないかと思います ですが肝心のドライブが動かないのであれば再セットアップできませんよね パソコンの知識に自信がなければ修理に出した方がよいかもしれません 私だったら何が原因なのかをつきとめますが 私なりのやり方ですが 1 ドライブのアクセスランプがついたりトレイの開け閉めができるか、だめならドライブにつながっている電源コードなどをチェックします、もちろんケースははずしますので、基本的なパソコンのパーツなどの知識がないと解らないと思います 2 上記で電源が正常であればウインドウズを再セットアップするかシステムの復元により正常に動いていた設定にもどす 3 上記二つを試してもだめであれば新しいドライブに交換する ですね 「データを消去したくない」といわれますがウインドウズが壊れているのでドライブが認識できない可能性が大きいような気がします 必要なデータはバックアップして再セットアップすれば認識するかもしれません もしドライブの故障であればドライブを交換します、バリュースターの普通のタワー型であれば良いのですが、もしスリム型であれば交換は面倒だと思いますよ、ドライブをはずすのに電源などをはずしたりする必要があったり、隙間がなく手が入らないようなつくりだったりしたら、結構めんどくさいです ウインドウズが起動しなくなったら内臓のドライブでなければ再セットアップできないと思いますが、現在の状況がどうやらウインドウズは正常かどうかは解りませんが起動できるようなので、外付けのDVDドライブなどを購入するという方法もありますが やっぱり内蔵のドライブを直すか交換するのがベストだと思います この手のものは修理に出すといくらかかるのか見当がつかないですね もしサポートに修理に出すのであればまず「ウインドウズの再セットアップをしてください」といわれると思いますのでそれで直ればもちろん無料ですが それで直らなくてドライブやメイン基盤などの交換になったら軽く1万2万を超える修理代になると思います メーカーに出すと元々付いていた3年前のパーツかそれに近い代用品を高い修理代で交換するだけだと思いますので、自分でドライブの交換をするなりメーカー以外の修理保障がつく修理屋さんに頼むなりした方が良いと思います 長くなりましたが、あっけなく「ドライバーの更新」で直ればよいですね
その他の回答 (4)
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
>>NECバリュースターの3年ほど前の型です バリュースターだけでは構成が分かりません。 パソコンの本体に貼ってあるラベルか保証書に書いてある型番を書いて下さい。 また、NECの121ware.comへ行って、アップデートモジュールがないか探して下さい。 http://121ware.com/
- hira731
- ベストアンサー率35% (131/369)
詳しくパソコンの種類等教えていただかないと回答できませんよ パソコンはデスクトップですかノートですか ドライブは内蔵型ですか外付け型ですか OSはウィンドウズですか もしウインドウズであればバージョンはXPですか できればパソコンのメーカー名や型式が解れば回答しやすいです ドライブに!マークが出る前になにかしましたか、たとえばパソコンが起動中に電源を切るとか他の機器を増設するとか
お礼
ありがとうございます そうですよねPCの内容が分からないと回答のしようがありませんよね デスクトップの内蔵型でXPです メーカーはNECバリュースターの3年ほど前の型です だいぶ前から 不動になっていたようで 何をしてそうなったかは わかりません よろしくお願いします
- popikon
- ベストアンサー率35% (150/427)
CDドライブのドライバの再インストールを 行ってみてください。 現段階ではこのようなアドバイスしか 出来ません。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
いつからそうなりましたか? 何か操作しませんでしたか? まずは、ビックリマークの出ているデバイスドライバを一度削除してパソコンを再起動してみて下さい。
お礼
イツからなったかよく分かりません ありがとうございます
お礼
丁寧に回答をいただき わかりやすく ありがとうございます ドライバの更新が続行不能でした 他の方法も試してみたいと思います ありがとうございました