DVD-CDドライバのエラーが発生していますか?解決方法を知りたい方必見!

このQ&Aのポイント
  • DVD-CDドライバの問題でエラーが発生していませんか?この記事では、DVD-CDドライバのエラーが解決できない場合に試すべき方法を解説します。
  • DVD-CDドライバが正常に読み込まれない場合、ドライバが壊れているか、存在しない可能性があります。この記事では、DVD-CDドライバのエラーに対する解決策を紹介しています。
  • PCのデバイスマネージャでDVD-CDドライバの黄色いビックリマークが表示されていませんか?この記事では、DVD-CDドライバのエラーが発生した場合の対処方法について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-CDドライバについて

DVD-CDドライバについて このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とのメッセージが出ています。 同一の質問等を参照していろいろ試したのですが、PCの知識が乏しいため解決出来ません。 PCの仕様→WINDOWS XP DVD/CD-ROM→PHLIPS DVD+-RW DVD8701 試したこと ◆デバイスマネージャの黄色いビックリマーク「PHLIPS DVD+-RW DVD8701」を削除しハードウェアの追加 ◆システムの復元 ◆外付けDVDドライブを繋いでも同じ症状が出る ◆マイクロソフト 診断ソリューションhttp://support.microsoft.com/gp/cd_dvd_drive_problems/ja 何度やっても途中でエラーになります。 考えられる事が1つ有りまして、数日前に“窓の杜”の不要ファイル掃除機にて削除出来なかった ファイルが3つほど有ったのですが強制的に削除しました。 どうもそれがレジストリ?ではないかと思います。 削除する前にレジストリのバックアップなど保存もしていませんので、復元も出来ない状態です。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.6

一つだけ指摘させて下さい。 in-place アップグレード(修復セットアップ)を勧める回答が2つもついてますが、in-place アップグレードをするとSPをはじめとする修正パッチがすべて未適用になります。 in-place アップグレードはOS導入直後のシステムファイルと現在のシステムファイル(ユーザーレジストリを含む)をそっくり入れ替える機能です。ほぼ間違いなく事後に不整合が発生します。 OS上でファイルの移動やコピーもままならないときにはこの機能を用いて何とかバックアップを取れる状態にする…というときなどには有効な方法ですが、当然事後のOSクリーンインストールが不可欠になります。 システムの復元よりも気をつけて行わなくてはならない機能のはずで、不用意にQ&Aサイトで勧めてはならないとおもうのですがね。 --- >不要ファイル掃除機にて削除出来なかった >ファイルが3つほど有ったのですが強制的に削除しました。 >どうもそれがレジストリ?ではないかと思います。 大丈夫です。違いますから。 窓の手の「不要ファイル掃除機」にはレジストリの一部をリストアップしたり削除したりする機能はありません。レジストリハイブファイルをリストアップ/削除する機能ももちろんありません。 そのときアクセスしていたファイルだっただけでしょう。 --- コード39なら回答4を試した上でどうするかを判断すべきです。in-place アップグレードなんてとんでもない。 http://oishii-today.jugem.jp/?eid=165

izrrin
質問者

お礼

信頼のおけるアドバイス有難うございました。

izrrin
質問者

補足

たしかに「不要ファイル掃除機」では削除できませんでしたが、パス名とファイル名を控えて通常の状態では削除できなかったので、セルフモードで立ち上げて削除したような気がします。(数日経ってるので記憶が曖昧です) マイクロソフト 診断ソリューションは試してみましたが、診断途中で 赤い×マークとFix it troubleshooting cannot continue because an error occurred という表示が出てそれ以降進めませんでした。

その他の回答 (6)

• fenglu
回答No.7

CDを読めるようにはなったが書き込む事ができない、というのであれば、 CD-ROMドライブとして認識されているという事ですね。 念のためドライブのプロパティを見て書き込みタブがあるか確認。 タブがあるならデスクトップCD書き込みが有効になっているかどうか確認。 タブが無い、またはタブがあって書き込みも有効になっているのに書き込みができないのであれば、 ドライバの入れ直しをしてダメならリカバリでしょう。

izrrin
質問者

お礼

解決出来ました!デバイスマネージャーから削除して再起動したら書き込みタブが出ました。有難うございました。

izrrin
質問者

補足

ありがとうございます。 書き込みタブはありません。 ドライバの入れ直しとは、どうやったら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• poti1234
回答No.5

ファイルが無くなったみたいな感じですね No3さんの方法が有効な気がします 立ち上げた状態でCDが読み込めないので CDを入れた状態で電源を入れ 再SETUPという事でOKじゃないかなあ CDブートできないのならBIOSの設定を変更 不要ファイルとかレジストリーを安易に操作すると 困った事になる可能性もあります 慎重に 意外とドライバーの更新だけで治る気もするんだけど・・・ やってみましたか?

izrrin
質問者

お礼

ありがとうございました。

izrrin
質問者

補足

ドライバーの更新は実施しましたがダメでした。 再インストール用CDを入れて再起動してもCDを読み取ることが出来ません。 PCはDELLのデスクトップなのですが、購入時に付属していた困ったときのQ&Aを参照したところ、 「IDE Drive Diagnostics(Hard Drive Diagnostics)」を使ってハードディスクの簡易テストができるとのことだったので実施して見た結果、 Drive 0:PHILIPS DVD+/-RW DVD8701-Diagnostics not supported と診断されました。 どうすれば良いか分かりますでしょうか?

• fenglu
回答No.4

リカバリ(OS再インストール)が必要な可能性が高いのですが、 「どうせリカバリならダメで元々」というのであれば、 バックアップを取った上で参考URL(診断ソリューションからもリンクされています)のレジストリ手動修正を試してみるぐらいですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/982116/ja
izrrin
質問者

お礼

解決出来ました!デバイスマネージャーから削除して再起動したら書き込みタブが出ました。有難うございました。

izrrin
質問者

補足

ありがとうございます。レジストリの手動修正をやってみましたところ、書き込み済みのCDなどは開く事が出来るようになりました。 しかし、音楽などを書きこむ為に新しいディスクを入れても「D:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」という表示が出てしまいます。 ディスクが悪いのかと思い、違うメーカーのCD-Rを入れてもダメでした。 更なるアドバイスをお願い致します。

• heyboy
回答No.3

はっきりとは言えませんが システム障害だとは思いますので リカバリーCDかXPのインストールCDで修復を試みてください http://support.microsoft.com/kb/881207/ja ある程度は初期化されますが SP3にアップデートしてあれば主要な部分は残ります。 それでも駄目であれば ハードディスクを交換してデーターを移すしかないでしょう。

izrrin
質問者

お礼

• Dimio1738
回答No.2

デバイスマネージャのIDE ATA/ATAPI コントローラーは正常でしょうか。

izrrin
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.1

レジストリ(?)の削除をしたのであれば復旧はまず無理ですから、必要なデータを他のPCやUSBメモリに保存した後でOSの再インストールを行ってください。 知識不足で自分勝手にファイルを削除しても良いことは何もないですから、他のディレクトリに移動するなりしてしばらく様子をみてトラブルが無ければ削除した方がいいと思います。

izrrin
質問者

お礼