CD/DVDドライバが機能しなくなり、読み取りができなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 購入時のインストールCDを使ってもCD/DVDドライバが読み込まれず、エラーコード39が表示されるため、機械の壊れではない。ドライバが壊れているかない可能性がある。
  • デバイスマネージャーでドライバに問題があることを確認し、再インストールしようと試みるも、正しいファイルがわからない。
  • CD/DVDを読み取るための解決策が見つからず、データのバックアップもできずに困っている。買いなおすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD/DVDドライバが機能しなくなり、読み取りができなくなりました。

CDやDVDを読み取らなくなり、マイコンピュータにあった ドライバのアイコンが消えてしまいました。 思いつく原因は、コントローラパネルから使わなくなった プログラムを削除してる時に誤って消してしまったのではないかと思っています。(それらしきファイルが見当たらないため) 自力でデバイスマネージャーデバイスアイコンに「!」のついた黄色い丸を確認できた所まで辿り着きましたが 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 と書いてありました。 買った時についていたインストールCDをいれても起動せず。 DELLサポートからドライバを再インストールしようと思ったのですが どのファイルかわかりませんでした。 ドライバの機械自体が壊れるようなことはしていないので 機械は大丈夫だと思うのですが・・・ また再びCDやDVDを読み取るようにできる方法はないでしょうか。 バックアップを焼くことも出来ない為、データは諦めて買いなおすべきか悩んでいます。 使っているPC Dell Dimension 3100C Windows XP Home Edition ドライバ PHILIPS DVD+-RW DVD8801 不足があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

一旦そのデバイスを右クリックから「削除」してください。 その後PCを再起動すれば、自動的にドライバが読み込まれるはずです。

haru0630
質問者

お礼

なおりました!助かりました…! 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内臓DVDドライバ

    東芝のダイナブックE10シリーズを使っているんですが、 マイコンピュータにDVDドライバのアイコンが消えてしまいました。 ファイルのコピーなどでもアイコンが消えていました。 デバイスを見ると このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。 とありました。 アプリケーションの再インストールからDVD-RAM Driverのインストールをしてみましたが、変わりませんでした。

  • DVD/CDが使えません。

    デル・インスピロン1545 DVD/CDが使えなくなったので、マイコンピュータを開くとCDドライブが表示されていませんでした。 デバイスマネージャでOPTIARC DVD+-RW AD-7580Sに!マークがあり、 ハードウェアデバイスが見つかりません(コード41)の表示。 他にはSERIALにも!があり(コード24)表示。 再インストールしようにもドライブがだめなので、ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをどのようにインストールしたら良いのか 手も足もでません。

  • CD/DVDのデバイスドライバが初期化できません

    WindowsVISTAで、突然すべてのCD/DVDが「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)」となってしまい、認識はするのですが!マークが付いてしまいます。いろいろ試したのですが、デバイスをつなぎ直したり、別なCD/DVDデバイスで試したのですが、どれも同じ状態になってしまします。誰か解決方法がわかる方がいたら教えてください。 PC:DELL DIMENSION 9150 OS:Windows Vista Device:NEC DVD+-RW ND-3530A ATA

  • DVD/CDドライバが認識しない

    内蔵、外付けDVD/CDドライバがマイコンピュータからいつのまにか消えてました。OSはXP ProでPCはデスクトップ、DVD/CDドライブ型名は内蔵:Pioneer DCR-111、外付け:BUFFALO DVSM-XE516U2(USBで接続しています)です。 デバイスマネージャのDVD/CD-ROMドライブにはPIONEER DVD/CDRW DCR-111とPIONEER DVD-RW DVR-111L USB Deviceという2つのドライバがあり共に「!」マークが付いており下記のことを試しましたが「!」が消えません。 1.デバイスマネージャで操作→削除→再起動 2.デバイスマネージャで操作→ドライバの更新→「ハードウエアの更新ウィザードを続行できません」メッセージ出る 3.ドライバのロールバック またプロパティのデバイスの状態は「このハードウェアのデバイスドライブを初期化できません。(コード37)と書かれていました。 再インストールしようにも内蔵、外付け共にふたは開くのですがインストールCDを入れても反応しないのでそれもできずに困っております。 先週まではちゃんと使えてたのにどのタイミングでなったか不明ですが3日前にRoxi Easy Media Crea 7をインストールしたり2日前に内蔵、外付けDVD/CDドライバに同時にDVD-Rをいれてしまったりしました。改善する方法をどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • CD/DVD-ROMのドライバがありません

    使用しているNECのLL750BDのパソコンでCD、DVDが共に使えず 大変困っています。 マイコンピュータを確認してみると、DVD/CD-ROM ドライブに問題があるようで、 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります」 と出ていました。これはどのような事なのでしょうか? またドライバを復元することは出来ないのでしょうか? 何卒パソコンの知識がないので、大変困っています。ご回答よろしく お願いします。

  • CD/DVDドライバーが消えてしまった。

    OSはWindows2000を使用しているノートパソコンです。 突然マイコンピュータからCDドライバーのアイコンが消えてしまいました。 デバイスマネジャーを開いてもCDドライブがありません。ただ、CDを取り出したり入れたりは出来ます。 CDを入れるとドライブは動いています。 気になるのはデバイスマネージャに その他のデバイス と言うのができていて?が付いています。 中は PCI DEVICE 基本システムデバイスと言うのが二つ有り、いずれも?に!が付いています。 再インストールするにしてもCDが読めないので、どうにもなりません。 以前の投稿を参考にしてレジストリーとか少しいじって見ましたがやはりだめでした。 ほとほと困りました。 以上宜しくお願いいたします。

  • ドライバーのインストールを教えてください

    先日も質問させて頂き、ご指導頂きながらドライバーをインストールしましたが、上手くいかないのでまた質問させて頂きます。 機種はDellのLATITUDE D610 購入時に添付されていたドライバーCDを無くしてしまい、手元にはOS再インストール用CDのみです。 HDDをフォーマットし、Windows XP Proをインストールしました。 現状はここまでです。 デバイスドライバーがインストールされていないので、ネットもつながらず、音も鳴りません。 デバイスマネージャーから【PCIシンプル通信コントローラー&PCIモデム&イーサーネットコントローラー&ネットワークコントローラー&ビデオコントローラー&マルチメディアコントローラー】に?マークが付いている状態です。 他のパソコンでDellのHPから該当のドライバー【チップセット】をDLし、DellのPCに移しましたが、不明のファイルとして扱われ、開けません。 アイコンも不明アプリケーションのアイコンになっています。 デバイスマネージャーからも、ドライバーを選択できません。 何か順序などあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CDを入れてもマイコンピュータに表示されません

    写真を入れてあるCD-RをDVD/CDーROMドライブに差し込んだんですが、読み取れず、マイコンピュータ上にも何も表示されません。このCD-Rは二ヶ月前までは読み取る事ができました。 他に音楽CDを差し込んだんですが、これも前は読み取れたのが今では読み取れません。クリーニングを試したんですがダメでした。 デバイスマネージャのDVD/CDドライバの前に黄色の「!」が付いており、削除して再インストールしても「!」は消えませんでした。 プロパティを見ると 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 と表示されていました。 この場合ドライバの故障で自力で修理することはできないでしょうか?

  • CD/DVDドライブを認識しません

    Dell DIMENSION8250を使っているのですがCDドライブのアップデートファイルをインストールしようとしたらマイコンピュータ、デバイスマネージャ上からCDドライブが消えてしまい、あれこれやっている内にDVD-RAM/Rドライブまで同様になってしまいました。システムの復元、接続し直しなど試してみたのですがダメでした。BIOSの設定等よくわからないもので、その辺でしょうか。一応メーカーにはメールしたのですが・・・。皆様の知恵をお貸し下さい。

  • CD DVD ドライバを復活するには

    よろしくお願いいたします。 XPを使っています。CD DVDドライバーが消えてしまったようで、スタート マイコンピューター プロパティ ハードウェア ディバイスマネージャーと進んでも、CD DVDドライバらしきものが表示されません。勿論CD DVDも動作しません。どうしたら復活しますでしょうか?