CD/DVDドライバが機能しなくなり、読み取りができなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • 購入時のインストールCDを使ってもCD/DVDドライバが読み込まれず、エラーコード39が表示されるため、機械の壊れではない。ドライバが壊れているかない可能性がある。
  • デバイスマネージャーでドライバに問題があることを確認し、再インストールしようと試みるも、正しいファイルがわからない。
  • CD/DVDを読み取るための解決策が見つからず、データのバックアップもできずに困っている。買いなおすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD/DVDドライバが機能しなくなり、読み取りができなくなりました。

CDやDVDを読み取らなくなり、マイコンピュータにあった ドライバのアイコンが消えてしまいました。 思いつく原因は、コントローラパネルから使わなくなった プログラムを削除してる時に誤って消してしまったのではないかと思っています。(それらしきファイルが見当たらないため) 自力でデバイスマネージャーデバイスアイコンに「!」のついた黄色い丸を確認できた所まで辿り着きましたが 「このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」 と書いてありました。 買った時についていたインストールCDをいれても起動せず。 DELLサポートからドライバを再インストールしようと思ったのですが どのファイルかわかりませんでした。 ドライバの機械自体が壊れるようなことはしていないので 機械は大丈夫だと思うのですが・・・ また再びCDやDVDを読み取るようにできる方法はないでしょうか。 バックアップを焼くことも出来ない為、データは諦めて買いなおすべきか悩んでいます。 使っているPC Dell Dimension 3100C Windows XP Home Edition ドライバ PHILIPS DVD+-RW DVD8801 不足があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

一旦そのデバイスを右クリックから「削除」してください。 その後PCを再起動すれば、自動的にドライバが読み込まれるはずです。

haru0630
質問者

お礼

なおりました!助かりました…! 本当にありがとうございます。