ヨコハマタイヤのEarth-1は燃費向上するタイヤ?静粛性能は?

このQ&Aのポイント
  • ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか?燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・?
  • タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。また、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか?
  • ヨコハマタイヤのEarth-1と他のタイヤと比べた場合、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか?既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨコハマタイヤのEarth-1

ヨコハマタイヤから発売された「Earth-1」というタイヤは驚くほど燃費が向上するんでしょうか? 燃費が良いのは、磨耗していない新品時の頃は良さそうですが・・・? よほどのグリップ志向のタイヤでない限り、タイヤって、新品の頃は、どんなタイヤでも燃費が向上している気がします。 又、あのトレッドパターンで静粛性能は如何ほどのものでしょうか? 例えば、ブリジストンのPlayzやダンロップのルマン703と比べたりすると、燃費性能や静粛性能はどんなものでしょうか? 既に装着されている方はいますか?もしインプレッションがあれば教えて下さい。 ちなみに215/50-17のサイズでは、普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが相場なのでしょうか? 今のタイヤが磨り減ってきて、間もなくタイヤ交換をしないといけない時期にきております。 日産グロリア,215/50-17のサイズで、他にもお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 重視するのは、燃費良好→静粛性能→グリップ→長持ちという感じで、もちろん値段はそれほど高くないもの希望です。 なんか良い品を安く求める的な精神でたいへん申し訳ありませんが、助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hilux
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.1

Earth-1の発表会にて、実施拝見してきました。 このタイヤの位置付けは、「松竹梅」で言う 「竹」的な意味合いが強い感じがします。その分 サイズバリエーションが豊富で、71サイズ、20インチ から、13インチまであります。これは、他社のサイズ バリエーションから見ても引けを取らないと思います。 特に「省燃費」性能を上げる為に、転がり抵抗を少なくして るのに、特殊ゴム+オレンジオイルによってコーナリング時 に必要なタイヤのしなやかさを損なわないのは、すごいと 実際見て感じました。 >普通の量販店での1本当たりの販売価格は平均どのくらいが >相場なのでしょうか? タイヤの価格相場ならここかな? http://kakaku.com/item/70400715709/ ただし、4月よりタイヤ価格が各社値上げ(BSは3月から)の方向なので 購入するなら早めの方が良いですよ。

参考URL:
http://kakaku.com/item/70400715709/
shinji34
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。 「中」程度のタイヤで、Earth-1のインプレッションは良いということなんですね。 素人目で見ると、転がり抵抗が少ない=摩擦係数が小さい=グリップしないと思ってしまうんですが、そこはその「特殊ゴム+オレンジオイル」とかいう代物でそこは問題無いということなんですね。 一度、履いてみたくなりました。 タイヤの価格相場のサイトまで、教えて頂きありがとうございます。 拝見致しました。 これらの価格を参考にすれば、予算がある程度組めますんで、助かります。 それにしても、4月から自動車用タイヤの物価も上昇するんですかぁ? 最近、何でもかんでも価格改正で高くなりますね。 収入は全く上がらないのに・・・ なんかブルーな時代です>-<

関連するQ&A

  • タイヤ選びで迷ってます。

    車はフィットRS(GE前期)、サイズは16インチで探してます。 走行環境は基本街乗りですが、高速道路や曲がりくねった山道もそこそこ走ります。 求める性能は、グリップと静粛性のバランスが取れているものが望ましいですが、天秤に掛けどちらかを選ぶなら、グリップ優先です。 予算は、一応下の2種と同じくらいのもので考えています。 ヨコハマ Sdriveと、ダンロップ ルマン4が候補にあがってました。 Sdriveは、スポーツ向けで結構うるさい… ルマンでもグリップ力は十分… と、某カー用品店の店員さんに聞いたのでルマン4に決まりかけていたのですが、ネットで調べてみると、いろいろとネガティブなレビューが出てきて不安に… 満足度や、求める性能の基準点を何処に置くかで評価は大きく変わるのでしょうが、あまりポジティブな評価が多くなく、迷いに迷い決められず、gooで質問することにしました。 タイヤは、乗る環境や乗り方、感じ方で大きな個人差があるとは思いますが、感じたままアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • どのタイヤを選びますか?

    現在ステーションワゴンタイプの車に乗っており、春に向けて夏タイヤの交換を検討しています。 候補としては以下を考えておりますが、みなさまならどのタイヤを選びますか? 参考意見を聞かせて頂けますと助かります。 タイヤサイズ:225/40/R18(R16からインチアップしてます) ・ブリジストン REGNO GR-9000 ・ブリジストン Playz PZ-X ・ダンロップ VEURO VE302 ・ダンロップ LE MANS LM703 ・ヨコハマ DNA S.drive ・ヨコハマ Earth-1 ・ヨコハマ DNA db ES501 現在はダンロップ「LE MANS LM703」です。 同程度の静粛性と耐摩耗性を重視し、できればウェットグリプ性能がもう少しあるとよいかなと感じています。 価格は安い方がよいです。 車の使用のメインは通勤(片道25km)ですが、休みには高速道路を使った遠出も多いです。 他に、ミシュラン Pilot Preceda PP2も気になっておりますが、価格面、運動性能面で 上記の候補と比較しどのような感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏用タイヤについて

    アルファロメオ147に乗っています。タイヤのサイズは215/45/R17です。 燃費がよく走りの性能もいいバランスの取れたタイヤがあったら教えてください。 店で見たところ ブリジストンのPLAYZ PZ-X ヨコハマタイヤのEARTH-1 などがありましたがどうなのでしょうか よろしくお願いします。

  • タイヤ購入で悩んでます

    中古で買った18年トヨタ・ウィッシュについていたタイヤが20から30kmくらいであまりにうなり音がうるさくてタイヤを買い替えようかと悩んでいます サイズは215・50・17でダンロップ・ルマンです。 スリップサインまであとわずかまで減っている状態です 普通に走るだけなので性能どうこうより静かさが希望です 偏平率が50なので限界があるとは思いますが… どんなタイヤを選ぶべきか助言をお願いします。

  • 悩みます。タイヤ選び。

    車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR-XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。サイズから以下の候補を考えています。 (1)ミシュランプライマシーLC (2)ブリジストンGR-XT (3)ヨコハマRV-01 (4)ダンロップLM704 偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから(1)にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。(2)は高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。(3)、(4)の乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか? この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • レガシィワゴン(BH5)に合うタイヤは?

    レガシィワゴン(BH5) GT-B E-tuneIIに乗ってます。 タイヤを替えようと思っておりますがどれにしようか迷っています。 今付いているタイヤはPOTENZA RE040(純正のまま?)です。 純正に近いタイヤという考え方でいけばRE050になると思いますが、静粛性や乗り心地を考えてPlayzやGR-9000も選択肢にあります。またスポーティーなハンドリングも捨て切れずRE050も含めて頭を悩ませています。 ブリヂストンのカタログを調べたところでは、 直進安定性・・・どれもほぼ同じ 静粛性&乗り心地・・・RE050≒Playz<GR-9000 ドライ&ウェット性能・・・Playz≒GR-9000<RE050 となっていました。 クルマの乗り方は、年間約7000km、峠を攻めるような走りはしません。 実際の性能はカタログ通りなのか?GR-9000の静粛性&乗り心地は他の2つに比べてどのくらい良いのか?RE050のドライ&ウェット性能は他の2つに比べてどのくらい良いのか?レガシィワゴンと相性がいいのは?等、ご意見を頂けたらと思っております。宜しくお願いします。

  • 横浜タイヤのDNA ECOとS.driveはどのくらい違いますか?

    今使っているタイヤが減ってきたので購入を考え始めています。 ガソリンが高いので省燃費タイヤは魅力ですが、ある程度のグリップも欲しいところです。欲張りですみません。 今はダンロップのルマン LM702を履いています。 候補に上がっているのはヨコハマのDNA ECO とS.driveですが、グリップレベル(特にウエット時の)とロングライフ(耐久性)、省燃費性はどのくらい違うものでしょうか? イメージからするとDNA ECOは燃費重視、S.driveはバランス重視のタイヤのような気がしますがイメージに過ぎないので経験者の方のご意見をいただけると嬉しいです。 量販店などにお勤めで詳しい方でももちろん構いません。 よろしくお願いします。

  • 215/45r18のタイヤ選びについて

    今のタイヤにそろそろスリップサインが出そうなのでタイヤ交換を検討しているのですが、 少々悩んでおります。 車は10年物の初代アテンザ23Zで、街乗りと高速で年9000kmといった感じです。 タイヤが215/45r18で、今のところ候補としては ブリジストン ECOPIA PZ-X ブリジストン ECOPIA EX20 ダンロップ LEMANS4 LM704 ダンロップ エナセーブ EC203 ヨコハマ BluEarth RV-01 あたりを考えています。 優先順位としては ライフ(耐摩耗)≧低燃費≧静粛性>乗り心地>>グリップ、ウェット性能 という感じです。 グリップやウェットの優先順位が低いのは、無茶な乗り方をしなければ上記のタイヤであればそんなに違わない、または、素人には違いがほとんどわからないのではと思うからで、 ライフにしても、無茶な運転をしないのであればどれでも5年(5万km弱)は持つよというのであれば、優先順位は下がってきます。 今はいているのは5年前に交換したGOODYEARのREVSPECで、車自身の劣化もありますが、最近ロードノイズがひどくて、たまに窓が開いてるんじゃないかと確認することもあるくらいで、燃費も街乗りでリッター8とかになってきて(昔は10ぐらいいってた)、自分としてはちょっと納得がいかない感じです。なので、燃費性能と静粛性は少し気になります。 5年前は何も考えずにとにかく安いものを選んだのですが、今回は少し検討してみようかなと思ったものの、知識も少なく、またネット等で検索しても、上記の候補の比較なども多少見かけますが、はたして私の車のサイズにも当てはまるのか疑問を持っているところです。 ちなみに、簡単に見積りもとっていまして、近所のオートバックスでPZ-Xが諸経費込みで約13.5万円、他のはだいたい1万円程度安い感じだったのですが、タイヤサイズのレア度を考えれば仕方ないかなといったところです。 現時点では、LM704がコストと性能のバランスがいいかなと思っていますが みなさんならどう考えるか、お時間がありましたら参考にアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • TOYOのタイヤ・トランサスTEOについて

    現在平成10年式デミオに乗っています。 タイヤはミシュランのMXEグリーン(165/70R13)を履いているのですが、このタイヤ、荒れたアスファルト舗装などではかなりノイズが大きいです。コンパウンドが硬めだそうなのでしょうがないと思っているのですが、次はもう少し静かなタイヤにしたいと思っています。 そこで、TOYOから新しく出たトランサスTEOが良さそうだと思っているのですが、実際のところ、このタイヤの静粛性はどうなのでしょうか? その他、グリップやウェットでの性能などのインプレッションも教えてもらえるとうれしいです。

  • タイヤについて

    ラウム(旧型前期モデル)に乗っています。 タイヤの購入を考えていますが、スポーティで快適性のあるタイヤを考えています。 サイズは185/60R14です。 本当はポテンザGIIIにしたいのですが、どのサイトを見てもこのサイズでは良い状態の中古物がないので、今のラインナップから購入したいと思っています。 ヨコハマ DNA.Sdrive・ファルケン ZIEX・ブリジストン PLAYZ・ダンロップ DIREZZA.DZ101・ミシュラン PILOT.プレセダで考えています。 実際に使っている方の意見が聞きたいので、グリップ・快適性・雨天時の排水性などの視点で書いてください。 よろしくお願いします。