-PR-
解決済み

Eドライブが消えた。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585773
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ある日、突然、Eドライブがマイコンピューター上から消え、CDを読み取ることが出来なくなってしまいました。CDと入れても、No discで読み取ることは出来ません。(一応、CDは回ってます。)デバイスマネージャーを開け、DVD/CDRWはあるものの、その上に、黄色の輪の中に、ビックリマーク付いてます。
その上で、プロパティを開け、見てみるとハードウエアデバイスが見つかりませんとでてきてます。

これは、DVD/CDRWの故障なんでしょうか?
それとも、もう一度、ウインドウズを入れたら、直るかもしれないと聞いたんですが、その可能性はありますでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

BIOSの設定がCD-ROMドライブから起動できる状態になっている状態で・・・・
Windows XPなどのCDーROMからパソコンを起動できるCD-ROMを用意して、CD-ROMドライブから起動できるか確認してみてください。
もし、起動できないようでしたらCD-ROMドライブが故障していることが確定的だと思われます。

修理の手段ですが・・・
もしメーカ保証期間ならば、無償修理を依頼してみてください。

もしメーカ保証がないのならば、デスクトップであればパソコンの取扱説明書にあるドライブ増設/交換の手順に従って自分で交換するが安上がりです。(DVD-ROMドライブなどお好みのものをチョイスして交換すればよいということ)

交換に必要な工具はプラスドライバと静電破壊対策のリストバンドだけです。

PS;なお静電破壊対策には「静電作業マットZC-80」がお手軽です。
http://www.engineer.jp/products/zc80/zc80.html

まぁ、どうしても自分で部品交換が出来ないというならば、云万円ふんだくられても有償修理を依頼するしかないですが・・・
CD-ROMドライブがいまどきなぜか部品代として(DVDも買えるような)1~2万円だったりとか技術料が1万円とか送料が片道数千円だとかで、大体4万円近くかかるという見積もりをいただくこともあるようです。

さらに蛇足ですが・・・
ある日突如として読み込まなくなるような場合、CD-ROMドライブのレンズにゴミが付着して読み取れないということが多いようですので、CD-ROMドライブの分解掃除をすれば改善する可能性があります。(CD-ROMドライブのレンズクリーニングキットはレンズの埃といっしょにCD-ROMドライブの筐体内部の埃を巻き上げるだけなのでダメダメです。)
でも、修理を依頼した場合は、作業時間の人件費を考えるとCD-ROMドライブを丸ごと交換したほうが安上がりなので、CD-ROMドライブの交換が修理内容となります。
お礼コメント
kamekame716

お礼率 80% (4/5)

無事解決しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 17:25:40

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (300/1631)

過去に友人が同じ症状でパソコンショップに修理に持ち込んだことがあります。
やはりドライブ自体がだめになっていたとのことでした。
なので、購入店に持ち込んで修理を言いしてみてはいかがですか?
  • 回答No.1

デバイスドライバが正しくインストールされてないか、ドライブ自体が誤認識
されているだけではないでしょうか?
メーカーのサイトから最新のデバイスドライバをインストールし直せば直ると
思います。
お礼コメント
kamekame716

お礼率 80% (4/5)

おそらく、CDクリエーターのソフトを削除してしまったから、だと思われます。
こういう事が起こるみたいです。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 16:42:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (683/2741)

デバイスマネージャーから削除し、再起動後に認識しなければ故障と思います。
ハードがこわれていたらOSを入れなおしても変わりはないです。
お礼コメント
kamekame716

お礼率 80% (4/5)

レジストリエディタから、Upper filters とLower Filterを削除すれば、いいのでは?といわれたのですが、それらが見つからなのです。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 16:46:30
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (101/281)

No2の方が書かれているようにハードの故障というのが非常に高いかと思います。
では、故障する頻度はどの程度かというと
最近の機器は、価格は安いが非常に壊れやすい代物と言えます。
実際、購入後数日で故障というのも決して珍しい事ではありません。
お礼コメント
kamekame716

お礼率 80% (4/5)

このPCはまだ、買って1年ちょっとなんですが・・

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-17 16:37:23