解決済み

ETCって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.188078
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (4/20)

高速道路のETCって、何の略なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

ETCとは
Electronic Toll Collection System
の略ですね。
日本語では「ノンストップ自動料金支払いシステム」
といっているようです。
お礼コメント
nijitaro

お礼率 20% (4/20)

お答えありがとうございます。友だちに聞いて回りましたが、誰一人回答できたものはおりませんでした。
投稿日時 - 2001-12-21 00:01:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

Electronic Toll Collection Systemです。
直訳では電子料金収集システム。

最近ETCの愛称として「イーテック」と呼ばれているようです。
絶対に普及しないと思います。

え!E 高すぎるT 珍品だねCではありません。くれぐれも勘違いしないように。
お礼コメント
nijitaro

お礼率 20% (4/20)

これで今日からゆっくり寝られます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 00:00:01