• ベストアンサー

ETCって?

高速道路のETCって、何の略なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ETCとは Electronic Toll Collection System の略ですね。 日本語では「ノンストップ自動料金支払いシステム」 といっているようです。

nijitaro
質問者

お礼

お答えありがとうございます。友だちに聞いて回りましたが、誰一人回答できたものはおりませんでした。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

Electronic Toll Collection Systemです。 直訳では電子料金収集システム。 最近ETCの愛称として「イーテック」と呼ばれているようです。 絶対に普及しないと思います。 え!E 高すぎるT 珍品だねCではありません。くれぐれも勘違いしないように。

nijitaro
質問者

お礼

これで今日からゆっくり寝られます。ありがとうございました。