-PR-
解決済み

Microsoft Office Specialistの試験勉強

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1879128
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

Microsoft Office Specialistの試験勉強をしようと考えています。
スクールの説明も聞いたのですが、参考書を購入し、家で独学でも大丈夫ではないかと思いました。

自宅のPCはWindowsXP、Officeは2000です。
試験は2003を受けようと考えています。

そこで、Office2003を購入しようか迷っているのですが、2000でも勉強するには十分なのでしょうか。
機能等新しいものが増えていることを考えるとやはり2003を購入したほうがよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

もう2006年ですしそろそろ新しいバージョンのOfficeが出るのも時間の問題で
そうしたらすぐに新バージョンの試験も新しく始まると思うので
(2003の時は発売されてから試験開始まで延期の連続で少しだけ時間がかかりましたが)
とりあえずMOSの勉強をしておきたいって言うのであれば
現在持っている2000を独学で受験しておくので十分ではないでしょうか?

個人的には2006年になって2003バージョンを買うのはかなりもったいないと思います。
新バージョンが発売されたら購入されて試験を目指された方がいいと思います。

確かに発売されるごとに新機能はたくさんありますが
本当に普段使う機能に関しては2000で勉強しておけば
2003でもXPでも使いこなせると思いますし
世間の評価もバージョンが古いから下がるようなこともありません。

勉強方法としてはテキストは1冊に絞った方がいいと思います。
たくさんのテキストでたくさんの問題を解けば解いた問題の数だけ
合格には近づくと思いますが問題パターンを覚えて合格しても
実際の業務では応用が利かなくなりますので1冊に絞って
そのテキストを完璧にした方がいいと思います。
お礼コメント
white_lily01

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
今年中には新バージョンが出そうですね。
むむむ…そうなると2003を購入するのは確かにもったいない気がしますね。

>世間の評価もバージョンが古いから下がるようなこともありません。

とても参考になります。
何が自分にとって一番メリットになるのか、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-10 11:29:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (4/30)

こんばんは。
わたしもFOMの参考書とCD-ROMでマウス検定受かりましたよ!
私は職業訓練という形で学校へ通っていたので、わりとすんなり合格しました。ただ、授業を受けなくても独学でも大丈夫だったんじゃないかなぁと思う所もありますので・・・white_lily01さんがある程度おわかりなら、独学で問題ないと思いますよ!
問題はやはり新しくなった機能から出題されるようですので、2000バージョンではダメだと思います。それに、バージョンが違うとCD-ROMがインストールできなかった気がします。
マウス検定はほとんど暗記問題ですので、数多く問題をこなせば受かりますので、是非頑張ってください!!!
お礼コメント
white_lily01

お礼率 100% (17/17)

回答ありがとうございます。
なるほど、独学でも大丈夫そうですね。
2000だとさすがに古いですかね…
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-01-10 11:25:38


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (58/255)

独学でも十分にいけますよ。もちろん最低限の知識があることが前提ですが。

FOM出版の参考書すごいおすすめです。かなり使えます。

ただ、オフィス2003にしたほうがいいかも知れません。ただ実際にそれをやらなくても、参考書内の操作を忠実に記憶できるのなら、2000でもいけると思います。

がんばってくださいね。
お礼コメント
white_lily01

お礼率 100% (17/17)

質問のカテゴリーを『Microsoft認定技術者』にすればよかった。
そして似たような質問があるではないかとあたふたしていました…。

回答ありがとうございました。
FOM出版の参考書は評判がいいですね。
付属のCDを読み込むとなると、購入したほうが使い込めそうですね。
投稿日時 - 2006-01-06 17:06:32