-PR-
解決済み

Microsoft Office Specialist の参考書選び

  • 困ってます
  • 質問No.3026766
  • 閲覧数96
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

Microsoft Office Specialist 2003のwordとexcelを受けたいのですが、どの出版社の本がお勧めでしょうか?合格された方が使った本など紹介いただけるとうれしいです。また、独学で、参考書を勉強するだけで、受かりますか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (307/599)

世間ではFOMのが分かりやすいと評判で私自身もFOMで合格しましたが
それでもAmazonとかの本の評価を見ると満場一致で使いやすいと言うわけではありません。
やっぱり参考書は書店で見て自分が一番使いやすいと思うのを買うのが一番です。
一般の書店で売られている参考書であれば
全て認定教科書ですのでどれを利用しても合格は可能だと思います。

独学かスクールに通うかについてですがMOS程度であれば独学で十分です。
もし、独学で1回で合格できなくても1回受験を経験すれば何が駄目だったのか
自分なりに対策を立てることが出来て2回目で確実に合格できると思います。
そして2回受けたとしてもスクールに行くよりかは断然に安いです。

最後にご存知かもしれませんがもうすぐ2007の新試験が始まります。
2007ではMOSではなくなり新しい試験になります。
どのような理由で2003の取得を目指しているのか分かりませんが
2003と2007は仕様が少し異なり2003を取得しても2007を使いこなすのは難しいので
今後、2003しか絶対に使わないからとか言う理由ではない限り
2007の新試験の開始を待ったほうがいいと思います。
それに日進月歩のパソコンの世界で2007年になって2003を取るのはもったいないと思います。
(多分スクールとかで相談されればまだ2007はあまり導入されていないとか
試験が始まっても対策本が出ていないとか言われてすぐに開始が出来る2003を勧めてくると思います。)
お礼コメント
umiyami

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
とても親切にアドバイスいただき、助かります。
独学でも受かる可能性があるようなので、頑張りたいと思います。
2007の試験が始まるのも知らなかったので、よく確認してみたいと思います。ちなみに2007の本も発売されているのですかね?!
投稿日時 - 2007-05-28 11:13:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (7628/20381)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は富士通の講座を受講しましたが、ここのテキストはなかなか出来が
いいように思いました。
http://www.fom.fujitsu.com/goods/

MOSの試験は、コンピュータを直接操作し、その作業を自動的に評価
することで採点しますので、参考書「だけ」では合格は難しいです。
MOS試験と同等環境のPC・ソフトウエアが必要ですが、上記の本は
対策アプリが添付されていますので、その面でも有効です。

ただ、やはり対策講座を受講されたほうがいいように思いますけど。
お礼コメント
umiyami

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
独学ではやはり厳しいですか。。
対策アプリを利用して、やるだけやってみたいと思います。
投稿日時 - 2007-05-25 11:26:40


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/22)

FOM出版の本がおすすめです。
緑色が目立つ本ですよ。僕はその本で取得しました
お礼コメント
umiyami

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
独学で取得されたのですよね。
すごいですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2007-05-25 11:24:34