• 締切済み

バイオテロリズムとは?

tukitosanの回答

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

私もバイオテロリズムということばを初めて聞いて、gooで見てみました。 何となくで、まことに失礼かと思いますが、おそらく 「バイオ」と「テロリズム」の合成語だとおもいます。 「テロリズム」は、きっと「テロ」集団やその行為のことだと思います。 それに「バイオ」とついているのでこの意味はおそらく、生物兵器を使った「テロ」活動のことを示しているのではないでしょうか。 ABC兵器‥アトミック(核兵器)、バイオ(生物兵器)、ケミストリー(化学兵器)のうちで、一番安価に大量の人間を殺傷出来るのが、Bつまり生物兵器ではないかと考えます。ですから、「テロ」集団が大量殺戮を考えるとすれば、これに走るのではないかと思います。以前は、研究室などで細菌を扱ってつくっていたのですが、いまは、エボラ出血熱などのとんでもない病原菌がいるので、それさえ手に入れられれば、簡単にできてしまう怖い状態です。 そんな感じとしてしかいえませんが、多少は参考になるのでは、ないでしょうか。こんなイメージで考えてみて下さい。 大きく、論がずれていたらごめんなさい。

hastune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し生物兵器の線で考えていきたいと思っています。 一番恐い兵器なのでは・・。と思いました。 一度やってしまったら、手がつけられないでしょうから。 うーん。 とにかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • bio-terrorism について教えてください。

    テロの話題は世界でも耳にしますが、bio-terrorism というのはどういうものを指しますか? また、bio-terrorism は起こり得ますか? 教えてください。

  • VAIOはそんなに優秀なのか?

    今回パソコン購入を計画しています。そこで実際に私の周りでパソコンを使っている友人や会社の先輩などに相談してみたのですが、みんな口をそろえてVAIOがいいと言います。12人くらいに聞いてみたのですが10人はVAIOで、あと日立のプリウスともう一人は自作PCが良いといいます。自作PCはちょっと無理っぽいので諦めましたが、すると11人中10人がVAIOということになり90%の人間がVAIOがいいと言っていることになります。私はこの教えて!gooで色々検索してみてDELLやGATEWAYのパソコンも評判がいいのを知り、友人達にそれを伝えると「よくわからないけどVAIOを買っておけば間違いないよ」と言います。本当にVAIOを買っておけば間違いないのでしょうか?VAIOはそんなに優秀なのでしょうか?個人的な意見からすると性能の割りに少し割高のような気がするのですが、やはりブランドイメージが先行している部分も少なからずあるのでしょうか?それとも価格に見合うだけの性能、もしくはそれ以外の何かがあるのでしょうか?どうか教えてください!PS.もちろん私もこれから雑誌やインターネットで情報を集めたり、パソコンショップへ実際に行き店員に話を聞いてみたり、PCを見たり触ったりしてみようと考えていますが、友人達がこれだけ勧めるVAIOに関してだけは本当の所を知りたいと思い質問させていただきました。(PC-9800シリーズしかなかったあの頃が懐かしいです。)

  • linuxのインストールについて(VAIO)

    古いデスクトップのVAIO(S610)が余っていたので、 ファイルサーバとして使うためredhat9.0をインストールしています。 しかし、CD-ROMから起動しメニューが出た後に(boot:) enterを入力すると、数十行出力した後に 下記エラーで停止してしまいます。 [省略] VFS:Cannot open root device ""or 48:05 Please append a correct "root="boot option kernel panic VFS:Unable to mount root fs on 48:05 webでは、vaioノートに関しての記載は見つかりますが、デスクトップについては見当たりませんでした。(検索方法が悪いのかもしれませんが) どなたかVAIOのデスクトップにlinuxをインストールした事がある方で、同現象を体験された方もしくは対応策等をご存知の方回答をお願いします。 また、何か、ヒントになるような事がある方も お知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。

  • バイオメタルとは?

    今日秋葉原を歩いていたら「バイオメタル」なるものが売られていました。 え?そんなものがあるの?と驚きました。 人口筋肉とも言うそうですが、ネットで検索しても詳しい説明が乏しく、なんとなく質問してみたくなりました。 人口筋肉を使うと、アニメやSFに出てくるようなロボットやアンドロイドを作ることができるのでしょうか?

  • バイオの分野について学びたいのですが・・・

    バイオの分野について学ぶ場合は、進学先はやはり大学のほうがいいのでしょうか?いろいろ調べているのですが、将来研究職に就きたい場合は大学院まで行った方がいいようなことも書いてあります。でも専門学校も何校か興味ある所もあるのですが、実態はよくわかりません。できれば、大学と専門学校の違い、例えば入学して学ぶ内容や就職活動時のメリット、デメリットを教えて欲しいのですが。 宜しくお願いします。

  • SONYのVAIOはダメなの?

    友人がVAIOのノートパソコンPCGFR33を購入しようとしているみたいで、どう思う?と聞かれたのですが、 VAIOは故障が多いという噂をよく聞きますし、教えてgooで検索してみたらやはり初期不良やトラブルが多いみたいなのですが、実際の所どうなんでしょうか? たしかこの機種1月に発売されて4ヶ月位経ってますが購入するのは問題ありますか?

  • メモリーの増設が自分でできないパソコンVAIO

    2002年に購入したバイオのPCV-JX11(デスクトップ)1.3G 256MB インターネットが遅いので、メモリーの増設をしようと、説明書を読むと「自分ではしないこと、必ず販売店で取り付けること」と書いてあります。 今時、こんなパソコンはあるのでしょうか? 専門的な知識はありませんが、今まで何台かのPCにメモリーの増設をしました。増設は簡単で、困ったことはありません。唯一、素人ができるパソコンの中身かな、とも思っていました。(説明書を見ながら) バイオは初めてですが、特別ですか。 説明書もなく困っています。 専門店に持ち運ぶのも、すぐにやってくれるか、持ち運びも大変など、気が重いです。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • Sony Vaio PCGFXA48

    恐れ入りますがSony Vaio PCGFXA48の説明書をなくしてしまいました。 実行したいのはスクリーンを暗くしてバッタリー駆動時に少しでもバッテリーの持ちを長くしたいのが希望です。 暗くする方法お分かりの方操作方法教えてください。 SONYのサイトでは昔のもの判りませんでした。検索が下手なのかもしれませんが??

  • お風呂用のバイオカビ取りの使い方について教えて下さい

    お風呂用のバイオカビ取りの使い方について教えて下さい 説明書には「初めの2週間はドアの開閉を最小限にするように/2週間後は通常通りで可」とありました。 また、「窓の多い浴室で常に窓を開放しているとバイオが定着しにくい」    「壁の掃除はバイオが流れてしまうので避ける」などとも書いてありました。 こちらでいろいろ検索した結果、この商品は「カビ菌より強い菌がカビと戦って追い出す」というようなものであるとわかりました。 つまり、閉め切っている期間は密室で戦いが繰り広げられる?ということなのだと思っています。 我が家は1418サイズのユニットバスで窓が一つだけあり、夏の間は細くですがたいてい開けてあります。 2週間経ったら窓は開けておいても大丈夫なのでしょうか? それともバイオを逃がさないために夏でも閉め切っておいた方がよいのでしょうか。 また、壁に石けん泡などが飛んだ場合でも、水をかけたりするのもだめなのでしょうか。 洗剤を使って掃除をしなければ大丈夫なのかな?とも思うのですが、説明書だけではイマイチはっきりわかりません。 実際にお使いの方の体験談や、菌に詳しい(?)方のお話を伺えればうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうすればVaio リカバリーができるのでしょうか

    パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)> 購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。 ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。 ・パソコンがフリーズする ・動作が遅い ・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される ・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される) ・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない) そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。 起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています) また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。 他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。 このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。 私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。 どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>