• 締切済み

バイオテロリズムとは?

tukitosanの回答

• tukitosan
回答No.1

私もバイオテロリズムということばを初めて聞いて、gooで見てみました。 何となくで、まことに失礼かと思いますが、おそらく 「バイオ」と「テロリズム」の合成語だとおもいます。 「テロリズム」は、きっと「テロ」集団やその行為のことだと思います。 それに「バイオ」とついているのでこの意味はおそらく、生物兵器を使った「テロ」活動のことを示しているのではないでしょうか。 ABC兵器‥アトミック(核兵器)、バイオ(生物兵器)、ケミストリー(化学兵器)のうちで、一番安価に大量の人間を殺傷出来るのが、Bつまり生物兵器ではないかと考えます。ですから、「テロ」集団が大量殺戮を考えるとすれば、これに走るのではないかと思います。以前は、研究室などで細菌を扱ってつくっていたのですが、いまは、エボラ出血熱などのとんでもない病原菌がいるので、それさえ手に入れられれば、簡単にできてしまう怖い状態です。 そんな感じとしてしかいえませんが、多少は参考になるのでは、ないでしょうか。こんなイメージで考えてみて下さい。 大きく、論がずれていたらごめんなさい。

hastune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 もう少し生物兵器の線で考えていきたいと思っています。 一番恐い兵器なのでは・・。と思いました。 一度やってしまったら、手がつけられないでしょうから。 うーん。 とにかく、ありがとうございました。