• ベストアンサー

5回不合格

合格すると合格おめでとうでお祝い金をくれる。 不合格でも5回になると残念金をくれる。 という教材を買ってしまったのだが、 今、思うと不安。本当にもらえるのだろうか?

noname#193616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jess
回答No.2

#1です。教材の購入は突然の電話勧誘が発端ではありませんでしたか? 電話勧誘業者の商法は特定商取引法という法律で厳しい規制がされています。買わせるために誇大な勧誘トークを迷惑を顧みずに長々とします。「試験は簡単で、誰でも合格する」、「合格まで親切に指導する」、「合格すると旅行会社から仕事が来る」、「合格したらお祝い金を出す(あるいは毎月5万円を12ヶ月間に渡って支給する)」、「万が一にも○年連続で不合格でもその不合格証明書が○枚あれば30万円を支給する」などなど・・・。これらは典型的な悪徳業者のやり口です。合格金祝い金、残念金のいずれも他の被害者から巻き上げた教材費の一部を充てているに過ぎません。 まずは不安な点、勧誘トークと現実の間の差(言われていたほど簡単な試験ではないなど)をまとめてお近くの消費生活センターに出向いて相談することが第一歩です。センターには全国各地の同様な業者の被害例がデータベース化されていますので、業者名もはっきり言うことが大事です。契約までの経緯を時系列にまとめた上、契約書も持っていきましょう。 クレジット、あるいはローンを利用して払っていますか? その場合はその契約書も必要です。「抗弁権の接続」(紛争が解決するまでローン返済を一時凍結する消費者の権利)も可能です。 契約締結が2年前のことですから、簡単にはいかないとは思います。センターの手に負えないときは消費者問題専門の弁護士に相談、委任することも考えて下さい。

質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jess
回答No.1

典型的な悪徳資格商法に引っかかったのではありませんか。その手口が資格商法被害のBBSでいくつも紹介されています。教材の価格は審査のゆるい上限の50万円弱でしょう? 悪徳業者の所在地は札幌、仙台、名古屋、あるいは広島です。広島ではNPOを装った業者が経済産業省から業務停止命令を受け、最近では札幌の業者が特定商取引法違反で7人の役員が逮捕されいています。 一日も早くお近くの消費生活センターで相談することを強くお勧めします。クレジット、ローンを立てたならその停止なども相談したほうがいいですよ。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。もう2年も前の話なので、まだまにあうでしょうか。