• ベストアンサー

猫の供養・・

猫を以前捨ててしまいました。今でも後悔しています。生きのびているか、死んでしまったか分かりません。本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。 愛知県で猫のためにも何か供養できる場所はありますか? 飼い猫、飼い犬が亡くなった場合は動物霊園というものがありますが、私のような以前に亡くなったであろう動物のために供養をしてくれる場所をご存知ありませんか? 亡くなったかもしれない猫のため何かをしてあげたいのです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんにちは。  私の家は私が生まれる前から家族が猫を飼っていて、今も数匹するほどの猫屋敷です。  私の家では飼い猫が亡くなっても、動物霊園ではなく、家の庭に埋めてやり、手を合わせてあげています。生まれてから寿命まで飼ってあげるのが我が家の猫の飼い方なので、生まれた場所で土に帰してあげるというものです。  供養ということでしたら、どこでもよいので最寄のお寺に行って、手を合わせることで構いません。  飼っていた生き物に対する慈愛の気持ちを大事にして、既に起こしてしまったことは後戻りできませんので、過去を悔い改めて、今後は前向きに生きて行く気持ちを持つことが大切です。

その他の回答 (4)

回答No.4

ず~っと昔、家で犬を飼えなくなり泣く泣く保健所へやり、そのうちにその犬に手を噛まれる夢をみるようになって(飼っていたときには噛んだりすることはなかった)と友人に相談され、気になるなら写真をあげて(飾る?立てる?)お線香でもたいてあげたら?とアドバイスしたところ実行しその夢も見なくなった…ということがありました。 本人の気持ち次第なのでしょうが気になるなら写真でも(もしあったら)あげたらどうでしょうか?亡くなったかどうかもわからないのに…それも一理ありますので、お線香じゃなくお菓子なんかと一緒に。 動物霊園があるのならそこの住職さんに相談されてみては?こんなことがあって気になっています、と。正直に話すことは決して恥ずかしいことでも何でもありませんから。 でなければ皆さんが回答されておられるようにこれから出会う動物たちに優しくしてあげるのもとてもいいことだと思います。 ふざけて聞こえるかもしれませんが、どこかでで野良猫にあったら「もし○○(その猫ちゃん)に会ったらゴメンと伝えておいて」とこっそりお願いするとか。 私は実家で飼っていた犬(14歳)が亡くなったとき、手紙を書きました(字なんて読めないのにね)今も写真とお線香とお水とたま~に大好きだったお菓子をあげています。 いずれにしてもあなたのきの持ちようですよ。毎日思い出して手を合わせてあげるのもいいかもしれません。あなたが今そうやって後悔していることも反省していることも伝わる(伝わっている)と思います。動物に限らず生き物は大切にしましょうね。

noname#15458
noname#15458
回答No.3

猫は人間のような高等生物ではないので、供養したって意味は通じないでしょう。 それに供養以前に猫を捨てるのは犯罪ですよ。そっちを反省したほうが・・・ しかし「供養する場所を」と質問されているのに、説教している人は何なのかしら?まあ自分もですけど。(=⌒▽⌒=)

回答No.2

こんにちは。 多分、その猫ちゃんは大丈夫ですよ。 子猫なら、愛らしさで誰かに拾われるだろうし、大きいならば一匹でも生きていけます。 手足を拘束して川に流した。とかではないですよね? だったら、死んでいない人の葬式をするのと同じです。 失礼です。 あなたが後悔しているのなら、今まで以上にから出会う猫ちゃんに優しくしてあげてください。

• sirowan777
回答No.1

死んだかどうかわからないのに供養するなんて、そのネコに失礼ですよ。 あなたが後悔しているのなら、他のネコや動物にやさしく接しましょう。 もしそのネコが死んでいても、喜んでくれるにちがいありません。 供養は儀式にすぎません。 いちばん大切なのは、そのネコのことを忘れないことです。