• ベストアンサー

猫の供養・・

猫を以前捨ててしまいました。今でも後悔しています。生きのびているか、死んでしまったか分かりません。本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。 愛知県で猫のためにも何か供養できる場所はありますか? 飼い猫、飼い犬が亡くなった場合は動物霊園というものがありますが、私のような以前に亡くなったであろう動物のために供養をしてくれる場所をご存知ありませんか? 亡くなったかもしれない猫のため何かをしてあげたいのです・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  私の家は私が生まれる前から家族が猫を飼っていて、今も数匹するほどの猫屋敷です。  私の家では飼い猫が亡くなっても、動物霊園ではなく、家の庭に埋めてやり、手を合わせてあげています。生まれてから寿命まで飼ってあげるのが我が家の猫の飼い方なので、生まれた場所で土に帰してあげるというものです。  供養ということでしたら、どこでもよいので最寄のお寺に行って、手を合わせることで構いません。  飼っていた生き物に対する慈愛の気持ちを大事にして、既に起こしてしまったことは後戻りできませんので、過去を悔い改めて、今後は前向きに生きて行く気持ちを持つことが大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ず~っと昔、家で犬を飼えなくなり泣く泣く保健所へやり、そのうちにその犬に手を噛まれる夢をみるようになって(飼っていたときには噛んだりすることはなかった)と友人に相談され、気になるなら写真をあげて(飾る?立てる?)お線香でもたいてあげたら?とアドバイスしたところ実行しその夢も見なくなった…ということがありました。 本人の気持ち次第なのでしょうが気になるなら写真でも(もしあったら)あげたらどうでしょうか?亡くなったかどうかもわからないのに…それも一理ありますので、お線香じゃなくお菓子なんかと一緒に。 動物霊園があるのならそこの住職さんに相談されてみては?こんなことがあって気になっています、と。正直に話すことは決して恥ずかしいことでも何でもありませんから。 でなければ皆さんが回答されておられるようにこれから出会う動物たちに優しくしてあげるのもとてもいいことだと思います。 ふざけて聞こえるかもしれませんが、どこかでで野良猫にあったら「もし○○(その猫ちゃん)に会ったらゴメンと伝えておいて」とこっそりお願いするとか。 私は実家で飼っていた犬(14歳)が亡くなったとき、手紙を書きました(字なんて読めないのにね)今も写真とお線香とお水とたま~に大好きだったお菓子をあげています。 いずれにしてもあなたのきの持ちようですよ。毎日思い出して手を合わせてあげるのもいいかもしれません。あなたが今そうやって後悔していることも反省していることも伝わる(伝わっている)と思います。動物に限らず生き物は大切にしましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15458
noname#15458
回答No.3

猫は人間のような高等生物ではないので、供養したって意味は通じないでしょう。 それに供養以前に猫を捨てるのは犯罪ですよ。そっちを反省したほうが・・・ しかし「供養する場所を」と質問されているのに、説教している人は何なのかしら?まあ自分もですけど。(=⌒▽⌒=)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 多分、その猫ちゃんは大丈夫ですよ。 子猫なら、愛らしさで誰かに拾われるだろうし、大きいならば一匹でも生きていけます。 手足を拘束して川に流した。とかではないですよね? だったら、死んでいない人の葬式をするのと同じです。 失礼です。 あなたが後悔しているのなら、今まで以上にから出会う猫ちゃんに優しくしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

死んだかどうかわからないのに供養するなんて、そのネコに失礼ですよ。 あなたが後悔しているのなら、他のネコや動物にやさしく接しましょう。 もしそのネコが死んでいても、喜んでくれるにちがいありません。 供養は儀式にすぎません。 いちばん大切なのは、そのネコのことを忘れないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の供養はどうやって・・・

    愛猫家の方、切ない内容ですが失礼致します。 自宅のガレージで野良猫ちゃんが死んでいました。 数日前からガレージに入ると「何か臭うな」と思っていたのですが 腐敗臭というほどキツくもなく(当方、他人より臭いに敏感なのに) 3月20日には車を出していたこと、その数日前に飼っている犬の ゲージ(小屋)を解体して置いていたこと(その臭いかと) ゴミの収集日に間に合わなかったゴミ袋を置いておくこともあった 等の理由で確認が遅くなっていました。 今日、やっぱり、と思い立ってくまなく見たところ、亡くなっていたわけです。 ショックなことですが多少時間が経ってしまっていたために 無惨な光景でした。 ガレージ内は掃除し、遺骸は土葬が一番の供養と思いましたが 埋めることは確かいけないはず、 袋におさめてお線香をあげ、置いてあります。 家族は生ゴミの回収に出せば高温での火葬ができる、と言いますが 野良ちゃんとは言え早く気付いてあげられなかったこと、 命の終わりを我が家で迎えたことも縁かも知れないと思っていますので しのびないです。 かといって飼い猫ではないのにお金を出してペット霊園へ・・・ などは家族が反対します。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。 ご存知の方、良い案をお持ちの方、ご教示ください。

    • ベストアンサー
  • 供養について教えてください

    家に刀があります。月に1度家祈祷に来てくださる方に刀を見せたら、神棚に置いておきなさいといわれました。でも、ちゃんと供養して預かって頂ける所を探しています。わたしは、愛知県の稲沢市に住んでいます。近くでご存知の方いましたら、教えていただけあいでしょうか? 今、神棚に刀と人形も置いてあります。やはり、ちゃんと供養したほうがよろしいのでしょか?

  • 水死供養が出来るお寺について教えてください。

    中絶して命を落としてしまった子供達を供養することが出来るお寺があるようですがそれは全国どこにでもあるものなのでしょうか?私は愛知県に住んでいます。愛知県内、もしくは東海三県あたりでそのようなお寺はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃるようでしたらご回答お願いいたします。また費用や準備するものなどがあればそれも併せていろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 猫害

    私は猫が大嫌いです。どこかの飼い猫が我が家の庭に入ってきてよく糞をします。なかなか効果的な撃退法がありません。我が家の飼い犬は繋いでいますが、猫が侵入してくると吠え続けていますので、近所迷惑だとも感じています。犬が吠えても全く動ぜず、かえって猫は挑発気味です。いったい動物の飼い主の責任はどうなっているのでしょうか。この猫を我が家の敷地内で空気銃で撃った場合、猫の飼い主からの治療費請求や慰謝料などの法的な責任問題が生じるでしょうか。よい解決法があればご教示ください。

  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛猫の供養について

    相談させてください。 つい先日、長年一緒に過ごした愛する猫ちゃんが旅立ちました。 実家の猫だったので、色々な決定権というか権利が私の親にあり その親が、猫に葬儀は不要という考えでしたので(しかし、猫をとても愛していました) ちゃんと供養らしい供養というものをしないまま、亡骸を火葬。 遺骨も持ち帰れず、その場(火葬場)でお別れしたままになっています。 お花や線香、一緒に写った写真・手紙、好きだったご飯、おもちゃ等を 猫に持たせて見送りましたが、親はそれすらも渋っていたようでした。 いまでも猫ちゃんのぬくもりや声、足音まで耳に残っています。 とても悲しくて寂しくて、今でも涙が止まりません。 火葬の前に「人間の家族と同じように供養や葬儀をしてあげよう」と親に言えなかった 反対されてもするべきだったと、後悔しています。 猫ちゃん、本当にごめんなさい。 いまからでも遅くないのであれば、私ひとりでも供養してあげたいと思っています。 具体的にどんなことをすれば良いのか教えてください。 毎日行うと良いこと、四十九日など… よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に引っかかれた

    今日、飼い犬の散歩中に犬、自分共々猫に引っかかれました。 最初は猫が犬に攻撃し、犬が危ないと思い自分が猫を蹴り飛ばしましたが、 猫は全く怯まず、私の方に攻撃してきました。 犬は目と鼻の間に小さい傷を受け、私は太ももに2箇所傷を負いました。 飼い猫だったのですが、この場合、犬を病院とかに連れて行くべきなのでしょうか? そして私自身も消毒か何かするべきなのでしょうか? ※それにしても猫があんなに凶暴だったとは・・・。 2回攻撃して追い払っても向かってくる猫に驚きでした (愛猫家に方、ごめんなさい)

    • ベストアンサー
  • 供養してくれていなかった

    先日、実家で飼っていた愛猫が死に火葬業者に頼み、火葬してもらったと父から聞かされ今日供養塔があるとの事で手を合わせに行きました。 そこの火葬業者は、地域のゴミ屋がやっているようで、インターネットには寺の方が年に一回来て、供養塔で供養をしてる写真が掲載されていました。 これなら大丈夫と、父はそこに頼んだようで、私も仕事で時間もなく、暫くしてからしか詳しく聞く事が出来ませんでした。 今日場所を聞き、行ってみたところ、確かに供養塔は、ありました。 しかし、外に晒され、草が生え茂り供養塔は南無阿弥陀仏と手書きで書かれた木の札が一つ立った物だけでした。 花もなく、線香を立てる物すらなく、業者に聞くと、『これしかない。路上で死んでいる動物も一緒に焼却して、骨まで燃やし灰もひらえないのでそのままです。供養も二年前までやってましたが、今はもうやってないです』 と、… 腰が抜けそうになりました。 インターネットで、この様に書いてあったと相手に伝えると、『これはだいぶ前のものですね。』と言われ、 私は父が猫を連れて来た時に、説明してくれましたか?と聞くと『何も聞かれてない質問されてない』の一言… もう後戻りも出来ず、話にもならないので、分かりましたとだけ伝え、供養塔へ手を合わしました。その子の写真を自分の手の中に入れて、家に帰ってくる様に祈りました。(その子の墓を実家の庭に作っているので、そこへくる様に祈りました) しかし、騙された気分にもなりました。お金までとってきちんと供養もしてくれていない。 線香も花もない。草も茂り、日に晒され、とてもやりきれない気持ちになりました。 成仏出来ないですよね。 少し時間が立ってしまっていますが、成仏させてあげたいと望んでいます。 同じ様な経験をした方おられましたら、助言をお願いします。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 同じところでずっと鳴いている猫がいます

    ペットではないのですが、動物のカテゴリーがここにしかありませんでしたので「ペット」にしました。 ここ最近同じところでずっと鳴いている猫がいます。 同じ場所とは姿を見たわけではなくて、声が聞こえる方向がいつも同じ場所だからです。 毎晩鳴くのでずっと気になっているのですが、何処か出られない場所にでも迷い込んだか怪我でもしたのでしょうか? こういった場合、自分がその声が聞こえる付近のお宅に声をかけお邪魔してその猫を探したほうがよいのでしょうか? もしくは犬猫の動物を助ける業者に頼んだほうがよいのでしょうか? もしよろしければ県や市で運営しているところがあれば教えてください!! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 壊れた鏡の供養!?

    壊れた鏡の処理は“不燃物扱い”だと思いますので、 収集業者のかたがケガをしないように梱包し、 表書きをして収集場所に出せばよいのでしょうが、 『鏡供養』というのを聞いたことがあり、 ちょっと気になりましたので、ご存じの方がいらっしゃれば 教えて頂きたく掲示しました。 人形のように、神社か寺社に持参し供養する…という ようなことはあるのでしょうか? (神奈川県の住人ですので、神奈川県か東京都、千葉県、  埼玉県南部、山梨県東部辺りの情報があると助かります)

専門家に質問してみよう