-PR-
解決済み

壊れた鏡の供養!?

  • 困ってます
  • 質問No.10523
  • 閲覧数2732
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (23/134)

壊れた鏡の処理は“不燃物扱い”だと思いますので、
収集業者のかたがケガをしないように梱包し、
表書きをして収集場所に出せばよいのでしょうが、
『鏡供養』というのを聞いたことがあり、
ちょっと気になりましたので、ご存じの方がいらっしゃれば
教えて頂きたく掲示しました。
人形のように、神社か寺社に持参し供養する…という
ようなことはあるのでしょうか?
(神奈川県の住人ですので、神奈川県か東京都、千葉県、
 埼玉県南部、山梨県東部辺りの情報があると助かります)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

特別に鏡を供養するところはないようです。
鏡は神道の「三種の神器」の一つですから、お寺より神社で供養される方がふさわしいかも知れません。

ただ、お守りや破魔矢などと違って、鏡は燃えません(^^;;ので、お守り等の奉納場所に黙って納めるのは、神社に迷惑がかかります。ご注意下さい。

近所の神社にお願いして簡単なお祓いをしてもらう場合、たぶんお守りやお飾りと違って引き取ってはもらえないと思いますので、お祓いのあとはお庭など、身近な場所に埋めておくとよいと思います。

yukyoさんの気持ちの問題だと思いますので、一案ですが、
神器の一つである鏡で邪気をはらう意味で、お家の鬼門(北東)にあたる場所に埋めてはいかがでしょうか。割れてからもyukyoさんの役に立つことに、鏡もよろこぶと思います。わざわざなじみのない神社でお祓いをするより、よい供養になるかも知れません。参考までに風水のサイトを一つご紹介しますね。

http://www.mine.ne.jp/yasuyuki/fusui/kouza.html#kimon

 お役にたてれば幸いです。--a_a

蛇足ですが、ご質問を読んでいて「ひみつのアッコちゃん」を思い出しました。たしか、割れた鏡を庭に埋めるほど、アッコちゃんが鏡を大切にしていたことに心を打たれた鏡の精が、アッコちゃんに変身能力を与えたのではなかったでしょうか。「鏡の恩返し」(^^;;

yukyoさんにも、何かいいことがあるといいですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

別に割れた鏡を供養などしなくても何ら実害もなく
単なる迷信ですので気にせずに不燃物としてゴミに
だせばよいと思います。
地方自治体によってはゴミとしての扱いが変わるかも
知れないので広報誌などで確認してみてください。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

鏡は愛着があったりして、できれば供養したいというお気持ちはわかりますよ~。
針供養やお人形の供養などは有名ですが、鏡供養というモノをどこでやっているかはわからないのですが、少し大きめのお寺(お守りを売っている程度なら大丈夫です)などに持参すれば供養して頂くことは可能です。

お寺にはペットの供養はもちろん、お守りや破魔矢、千羽鶴、お人形などいろいろなモノが持ち込まれ供養されています。
値段は無料~数千円(その場で読経などをしてもらう場合)など様々ですので、お近くの大きめのお寺に聞いてみるのがよろしいかと思います。
ご希望の情報ではありませんが、ご参考までに。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
鏡の供養をされる。素晴らしいだと思います。
長く愛着を持って使ってこられたものを、ただ捨てるだけじゃなく感謝の気持ちを持って供養されるのは、物を大切にする心の表れであると思います。

KAORINさんがおっしゃっておられるように、「針供養」、「人形供養」、また「筆供養」などはよく見かけますね。
そこで一生懸命探してみたんですが、どうしても「鏡供養」が見つけられませんでした。 m(_ _)m

下記(↓)参考URLの「妙義観音」は天台宗のお寺ですが、ここはいろいろなものの供養を代行してくれるところです。
「鏡」はないのですが、問い合わせしてみれば、やってくれるかもしれません。
宅配便で受け付けてくれますから、お聞きになってみてはいかがでしょうか?

お役に立てなくて申し訳ありません。