• ベストアンサー

ひな人形の供養

捨てるのはバチが当たりそうなので、供養をしようと 考えているのですが、なるべく安く済ませたいのが 本音です。 そこで、ひな人形の供養を「格安」でして頂ける所を探しています。 全国どこでも構いませんが、送料などを考えると 当方の所在地 神奈川県がベストかなと考えます。 何か情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

真言宗 横浜立江寺 人形供養料 http://www.tatsueji.net/ningyou/ningyou.htm 立江寺HP http://www.tatsueji.net/ningyou/ningyou.htm

fripback
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答感謝致します。

関連するQ&A

  • 人形供養に関して@栃木

    ひな人形を供養したいと考えています。 けれど栃木県内で人形供養を行なっている仏閣がわかりません。 どこか供養を行なっている神社やお寺を教えていただけませんか? また、5月の山車会館での供養しかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人形供養するには。。。

    こんにちは。 どのカテゴリに投稿して良いのか迷ったので一応お寺を探してると言う事で冠婚葬祭にしました。 我が家にはお土産等で頂いた人形(日本人形・フランス人形・民族人形?)が物置にしまってあるのですが、かなりの数なので思い切って処分を考えています。 どなたか人形供養をしてくれるお寺など知らないでしょうか?ちなみに私は沖縄県在住であります。 情報提供よろしくお願いします。

  • これから関東近辺で人形供養祭をしている所を知りたいのです。

    2体のお人形を人形供養祭に出したいと思っています。 私の住まい近辺では、 そういうのをやっているという所を見た事がなく、 お人形には可愛そうですが宅配などで供養祭に出せる所を探しています。 10/14頃に行われてしまった所が多く、 できれば近い場所、供養料もあまり高くない所を探しています。 都下在住です。 現在、埼玉県の岩槻市で11/3に供養祭があるので、問い合わせ中ですが、 他にこれから供養祭に出したいので秋~冬で関東近郊までで、 供養祭をしている所をしている という所を知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけませんか。 普通のお人形の量で供養料3000円というところが、調べた中では一般的に 多いですね。

  • 山形県で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい

    山形県(村山地方)で、人形供養をしてくれる所を教えて下さい。 古い日本人形やこけしを処分したいのですが、 私がネットで調べたところ イベント時に開催される神社が1,2件ありました。 しかし常時受付けている所は見つかりませんでした。 どなたか常時供養を受付けてくれる神社を教えて下さい。 料金等もご存じであれば合わせて教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 壊れた鏡の供養!?

    壊れた鏡の処理は“不燃物扱い”だと思いますので、 収集業者のかたがケガをしないように梱包し、 表書きをして収集場所に出せばよいのでしょうが、 『鏡供養』というのを聞いたことがあり、 ちょっと気になりましたので、ご存じの方がいらっしゃれば 教えて頂きたく掲示しました。 人形のように、神社か寺社に持参し供養する…という ようなことはあるのでしょうか? (神奈川県の住人ですので、神奈川県か東京都、千葉県、  埼玉県南部、山梨県東部辺りの情報があると助かります)

  • 神奈川県の近くで人形供養できる場所を教えて下さい

    家が手狭になってきたのでカミさんの雛人形を供養したいと思っています。子供が二人とも男の子なのでこの先使うこともないので。 神奈川県・東京都さらにもうちょっと隣の県でも車でいけるのですが、どこかいい場所ないでしょうか? 教えて下さい。

  • 茶髪のおひなさまを探しています

    昨年だったか福島県のあるところで(忘れてしまいました)人形やさんが有名な町(市?)の若だんなが新しいものをとりいれて茶髪やレースやスパンコールなどを用いたおひな様を作っているとのテレビをみました。 NHKのニュースだったかと思いますが。 娘のために購入を考えているのですが,私なりに調べてみても茶髪のおひな様についての情報を得ることができませんでした。 福島県との記憶は確かなのですが・・・。 福島県のお店にこだわっているわけではないので似たようなお雛様を売っているところがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 供養について教えてください

    家に刀があります。月に1度家祈祷に来てくださる方に刀を見せたら、神棚に置いておきなさいといわれました。でも、ちゃんと供養して預かって頂ける所を探しています。わたしは、愛知県の稲沢市に住んでいます。近くでご存知の方いましたら、教えていただけあいでしょうか? 今、神棚に刀と人形も置いてあります。やはり、ちゃんと供養したほうがよろしいのでしょか?

  • ボージョボー人形のラベルの色は?

    注文しておいたボージョボー人形が先日届きました。ラベルには「MADE BY:WOODCRAFT ENT.」とだけ書いてあり、ラベルの色はクリーム色です。 本物のラベルは水色で、会社の所在地、電話番号も書いてあるとの情報もあるのですが、どうなのでしょうか? 自分が買ったものが本物ではないとしても、人形そのものがかわいいので、このまま可愛がって飾っていようとは思うのですが。

  • ひな人形の供養

    古い、ひな人形(7段飾り)を処分したいのですが、その際の供養の仕方をどなたかご存じないでしょうか?教えてください