• ベストアンサー

他人の出したごみを持っていく人の心理

正直言って不愉快です。出掛ける前にいったん下に降りて不燃ごみ(小型のグリルパン)を出したのですが、上(部屋)に戻って外出するまでのほんの10分足らずの間に、中身だけ持ち去られていました。私は商品を梱包していた発泡スチロール・外箱ともとっておいたので、それに入れてきれいな状態で出しました。それなのにその犯人(!)は急いで中身を取り出したのか、発泡スチロールも外箱もぐちゃぐちゃになっていました。ショックです。 (1)どうしてこんな持ち去り方をするのでしょうか? 持っていくならいくで、外箱ごと持っていってほしいと思います。 (2)こちらはごみ出しのマナーを守って出したのに、収集業者の方が来られる時には「なんて汚い出し方なんだ」と思われてしまうのではと心配です。それとも、住人が出したものを誰かが持ち去った結果そういう状態になったと判断してもらえるのでしょうか? (3)こういったごみは、梱包材などでくるまずに、そのまま出したほうがいいのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

noname#15332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.4

#1の方が言うことももっともです。分別の方法は各所違いますが、一般的には分けるものですのでその点はご注意ください。 (3)の回答は、地域によって出し方が違いますのでそちらの自治体に問い合わせるべきだと思います。ただ一般的には剥き出しにして出した方がいいですね。そのままでしていれば(1)は避けられたと思います。 (1)は結局箱は捨てるのですから中身だけ持ち去りたくなる気持ちはわかります。ただゴミを散らかすのは間違いなくルール違反ですね。 (2)ゴミを持ち去る人は結構多いと思います。回収業者の方もある程度想像付くのではないかと思いますが、やはり箱と梱包材と金属を一緒に出していることで汚い出し方をしたと思われる可能性もあるのではないでしょうか。 ごみを持ち去るのは基本的にはリサイクルになって良いとは思うのですが、確かに勝手に持って行かれるのは気になることもありますしそれで散らかされては元も子もありません。でも散らかすような心ない人は残念ながらたくさんいるのが現状です。持って行かれたくないならば出す我々が自衛策(中身がわからないようにして出すなど)を取るしか方法はないのではないでしょうか。 余談ですが、私は逆に誰か使ってくださいとアピールするように綺麗なゴミを見やすいところに出すこともあります。

質問者

お礼

「汚い出し方」とは、ここでは“やり方が”という意味ではなく、“発砲スチロールや外箱が散らばっている状態が”、という意味で使いました。それにしても誤った出し方をしてしまいました。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.5

中身が分からないように包むのは、不燃ごみの日に、燃える素材等で包むのは辞めてくださいね。 掃除のおばちゃんが、一個一個、開けて確認しているの知っているので 余計手間がかかるだけです。 中身はわかるように・・が鉄則。優しさ。です。いちいちあけなければいけない仕事の方もいるという事も、わかってあげてください。 ちなみに、回収業者の方でも、その状況に文句をいっている人がいるのも知ってます。(そのまま、ほうりこんでしまえばいいのに。詳しい理由は分かりませんが、)

質問者

お礼

私こそマナー違反をしていたようですね。回答ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.3

コンビニ等で働いていた経験から、どんなに嫌で、汚くても、したくなくても、他人の出したごみの分別が気になる人は、私だけではない(希望)と 思います。 わざわざ、人の出したゴミをあさって、むかつくからごちゃっごちゃにして 分別するくせのある人もいないとはいいきれません。 (幸い大家さんがいたので経験はないけど・・)他人の出したゴミをあさり、一部をもってゆくのは、(別の日にだす為)マナー違反でも、 非常識な事でも、プライバシーの侵害でもないそうです。 私なぞ、主人のいれた新聞収集袋などは、全部、再生ゴミの前日だして、 ホチキスでとまっているものがあれば、全部、とります。 その時に、まれに帰宅した主人の前に新聞がちらかっている事が・・ (ホチキスだけはとったからね・・っていって、笑)

質問者

お礼

もしかしたら持ち去ったのではなく分別したのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.2

人の出したグリルパンは使えないけど・・・でもでていたら、気になります。下の方の回答の意味でです。 まさか、燃えるごみの日にでていたら?まさかね、まさか・って、ちょっとだけ、足でけってみます。金属の入っていそうなら、開けて(大家さんや管理人のいない場合)まかりまちがっても、金属だけは、燃えないでしょう・・・って、とっておき、不燃ごみの日まで、ガスメータの中にでもいれておいて、当日もってゆきます。 不燃ごみの日にだされたのなら、やはり、ダンボールがあるだけで、きれいにだしていても、迷惑なので、汚くなっていても、きっとごみの収集の方は 怒り心頭でしょう・・

質問者

お礼

自分ではきれいな状態で出したつもりが、かえって迷惑行為になっていたのですね。質問してよかったです。どうもありがとうございました。

• do_re_mi
回答No.1

ダンボールと発砲スチロールって、ゴミとしては一緒にだして良いものなのですか? 地域によって違うと思いますが_我が町では別にする必要があります。グリルパンは金属だと思うので、それも別になります。 梱包したままで出すのがルール違反なのかどうか、わからないのですが_梱包材は不必要だな、と思いました。

質問者

お礼

すみません。うっかりしていました。不燃ごみの日に燃えるごみ(梱包材)を一緒に出していたことになりますね。次回から気をつけます。