魚の等級について

このQ&Aのポイント
  • 魚には等級という概念は存在しないため、果物のような等級が付けられることはありません。
  • 魚介類は築地や漁業組合のセリが行われる市場から出荷されますが、等級が発泡スチロールの箱に印字されていることはありません。
  • 魚介類は鮮度や種類、大きさなどを基準にして選別され、価格が決まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【魚に等級ってありますか?】

【魚に等級ってありますか?】 果物はJA(農協)を通過したものには全て【特秀】【秀】【優】【良】【無】の5段階の果物の等級が外箱にスタンプが押されて出荷される。 そのためよほど自分が入荷した果物に自信がない果物屋以外は外箱を外して中身だけを並べて、アホな果物に等級が付けられて出荷していると知らない素人に高く売って利ざやを稼いでいる。 等級が高い果物を競り落とす果物屋は外箱のまま並べて売っている。 魚にも果物みたいな等級が付けられて築地とか漁業組合のセリがある市場から出荷される魚介類には全て等級が発泡スチロールの箱に印字されているのか教えてください。 魚には等級というのは存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

ないと思います。鮮度が命ですから、目利きの方が大事でしょう。 ただ産地によって、高値が付いてますね。 ただ、魚卵には等級が付いてますね。 http://www.ookawauoten.co.jp/shopping/gyoran/gyoran.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます