車両保険における複数台保険の等級について

このQ&Aのポイント
  • 2台目の車を購入する場合、新たに保険に加入すると2台目は6等級からのスタートになります。
  • 1台目の契約をそのままにして、2台目を購入した場合、新たに保険に加入し、2台目は6等級のまま継続できます。
  • 詳しい回答がわからなかったため、保険会社に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

3等級です。2台目の車を買えば6等級になりますか?

現在、3等級(事故有係数3年)です。 この度、車の買い替えを検討しており色々問い合わせていると、 2台目を追加して新たに保険に加入すると引き継げる保険がないので、 2台目は6等級からのスタートになると言われました。 車両入れ替えだともちろんそのまま3等級です。 ということは1台目の契約をそのままにした状態で、2台目を購入したら 新たに保険に加入し、6等級からスタート ころあいを見て1代目を解約すれば2台目の6等級のまま継続することができるのでしょうか? 保険会社にはデメリットでしょうから、 ちゃんとした正解の回答が聞けるかわからなかったので、 その部分は聞けませんでした。保険会社はSBI損保です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

ANo1です。 現在、某自動車保険会社の保険約款・特約条項集を見ながら再びの回答です。 私が最初に2台目の自動車保険に加入した時は1台目が20等級でしたから、2台目は7等級からのスタートでした。 そして、1台目の20等級になってた自動車保険の契約を保険料が割高な年齢の若い息子に譲ってしまったので、2台目の7等級契約から継続して16等級になった時点で新たに2台目の自動車保険を契約しましたが、その時も7等級からのスタートでした。 なお、2台目契約が7等級になる条件としては、1台目が11等級から20等級であることを1台目の保険証券で確認されますから、2台目の自動車保険を契約する際には7等級が適用されるか「1台目の保険証券で現在の等級を確認される」はずです。 ですから、2台目の自動車保険を契約する際に1台目の等級を保険証券で確認されるので、新規契約と同じ6等級や2台目契約の7等級からのスタートは困難です。 仮に、別の自動車保険会社に2台目の保険契約を申し込んでも、1台目の保険契約内容(等級など)を証券番号で確認されますから、3等級という自動車保険会社同士の等級情報は誤魔化せないです。 この辺りは、現在契約してる自動車保険会社の約款・特約条項集を良く読めば保険会社や保険代理店の担当者に聞かなくても理解出来ると思います。

sidamirai
質問者

お礼

では問い合わせの人が回答を間違えたかどこかで誤解が生じていたのですかね。確認してみます。

その他の回答 (5)

• rpm243
回答No.6

デメ逃れを判断するのは 保険屋さんどは無くて 例え保険屋さんがダメと言っても 裁判官が良いと言えば良いになります

sidamirai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.5

>事故時になって、あなたの契約はこういうことだったから保険金は支払えませんというのはおかしいと思いますし・・ 他の回答の方の補足で失礼しますが・・・ 保険会社は難癖つけて支払いを渋るのは常ですよ。 とくに死亡案件などの高額事案では尚更です。 2台目追加なので、確かに6等級新規から契約はできます。 でも事故があったときに調査が入って、デメ逃れが発覚すれば当然、保険金は支払いになりません。 デメ逃れと判断するのは、他の誰でもない保険会社です。

sidamirai
質問者

お礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• rpm243
回答No.4

出来るならみんなやりますよ 等級の意味が無くなります

sidamirai
質問者

お礼

私もそう思ったんですよね。確認してみます。

• donbe-
回答No.2

デメ逃れの、みせかけ2台所有ね。 >ちゃんとした正解の回答が聞けるかわからなかったので、その部分は聞けませんでした。 そりゃ聞けないだろう。不正ということをうすうす感じてるからね。 >ころあいを見て1代目を解約すれば2台目の6等級のまま継続することができるのでしょうか? バレなければOK バレれば解除 事故時保険金の支払いはないだろうね。 こんな不正なことを考える奴、代理店もこんな不正を奨める奴もいるらしい・・・。小手先、目先のデメ逃れ 不正加入は事故時保険金が下りるかどうか、発覚しなければ良いがと、ビクビクもんだね。

sidamirai
質問者

お礼

特にそれが不正だと言い切るには不十分な気がしますが。事故時になって、あなたの契約はこういうことだったから保険金は支払えませんというのはおかしいと思いますし・・

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 自動車保険の等級が現時点で3等級では、2台目の車も3等級からのスタートです。 私は、20等級で2台目の車を自動車保険に加入した時は、2台目は7等級からのスタートでしたが、その後に20等級だった自動車保険の契約を息子に譲ってしまったので、7等級スタートだった2台目の保険契約を現在も継続してます。 今は、この自動車保険も16等級になりましたが、更に新たに別の保険会社で契約した車は7等級からのスタートになっております。 もし、質問者様が考えてるように、誰でも2台目の車を6等級から7等級でスタートさせることが出来るなら、自動車保険を使うような事故を何度も起こして保険料が割り増しになる等級になった人は同じことを考えるでしょうから保険会社も甘くないです。

sidamirai
質問者

お礼

そうですよね。でもそのような説明を受けてその場ではじゃあこういうことでは?と思いましたが聞くことができませんでした。後日聞いてみたいと思います。