• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2台目の車の保険について)

2台目の車の保険について

このQ&Aのポイント
  • 新車を購入予定で、現在乗っている車を子供に貸す場合、保険料が倍になる可能性があります。
  • 新車に現在の等級を引き継いで、子供に貸した車を2台目として新たな契約とすることは可能でしょうか?
  • 大学を卒業したら子供自身が保険料を支払う予定なので、安い保険会社に変更することも考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

代理店さんの言われるまま手続きすると、最悪な事態になることもありますので、きちんと保険会社に相談して下さいね。 私が実際に調査した案件で、代理店さんからの提案で保険料節約のためと、別居の息子が保険を父親名義で入りました。 父親を記名被保険者にして、年齢条件をつけ保険料を安くするわけです。 別居の未婚の子が運転する場合は年齢条件は適用にならないので、保険使用可能ということです。 その息子が単独事故で亡くなって、保険金支払のために調査依頼が来たのですが、その車を管理・運転していたのは、息子であり、父親はただ名義を貸しただけということで、告知義務違反で免責です。 話が逸れましたが、できることは現在の保険の等級を新たな車に継承させて、ご質問者が乗る。 古い車は息子で新規加入です。 別居なので、セカンドカー割引は適用外です。

popopu-
質問者

お礼

代理店の話では、子供に引き継いだほうが将来ずっと子供の支払う保険料が安くて済む・・・とのことでした。別居で将来独立した場合のことを考えると、やはりきちんと子供の方が新規で入ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

別居では、親の等級継承は勿論 セカンドカー割引も適用されません。 子供が所有、専用車は、別居してる限り常に新規加入になります。 >車の名義は親のままです。この場合、等級は引き継がれますが被契約者は子供になり年齢条件の関係で保険料が倍になってしまいます 子供は別居ですから、等級継承は出来ません。車の名義は関係ありません。したがって、親の等級を子供に譲渡することは出来ません。 譲渡できるのは、同居親族間のみです。

popopu-
質問者

お礼

別居は等級継承は出来ないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

素人さんの誤回答には困ったものです。 別居ですから、貴方の等級は息子さんには引き継げませんよ。 貴方が新車を購入したら、今の契約は生かして車両入替手続き となります。 今の貴方の等級は貴方がそのまま新車に引き継ぐしかありません。 息子さんも別居ですので、複数所有新規7S等級は出来ませんので、 息子さんは新規6S等級での契約になります。

popopu-
質問者

お礼

別居だと引き継ぎは出来ないんですね。 ありがとうございました。もう一度きちんと聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

可能ですし、そんなに難しく考えなくても大丈夫です。 代理店さんにご相談下さい。 ちゃんとベストな方法をとって頂けます。 なお、新規分は7等級でスタートできるかもしれませんので 合わせて代理店さんにご相談下さい。

popopu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178987
noname#178987
回答No.1

基本的に可能です。 私も、45歳ですが、18歳の時に父に保険の等級を譲ってもらいました。 詳しくは、保険会社に相談して下さい。 説明したら、そのようにして貰える筈です。 ただ、新規分は、もちろん6等級からに成ります。

popopu-
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 保険会社に相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2台所有で2台入れ替え時の自動車保険

    現在、スズキのエブリィワゴン(5ナンバー H11初登録)とスバルのビビオ(4ナンバー H8初登録)を所有しています。エブリィはA社で契約し、もう10年になります。東急は、その前の車らか引き継いで現在16等級です。ビビオもA社で契約したかったのですが、4ナンバー軽自動車の契約ができず、B社で契約しています。現在8等級です。生活では、エブリィをメインに使っています。 今回、この2台とも新しい車に入れ替えることになりました。1台は新車、1台は登録3年目の中古車です。新車は納期が9月末か10月初旬になりそうです。中古車は、即納車です。新車をメインの1台にする予定です。購入補助金の関係で、ビビオから新車に乗り換える形とし、エブリィを中古車の下取りとしました。 自動車保険を契約する際に、本当なら、車両保険の額の大きな新車にエブリィの等級を引き継ぎたかったのですが、、、、 エブリィ(16等級) >>下取り>> 中古車 8月末納期 ビビオ(8等級) >>廃車>> 新車 9-10月納期 どうにかやりくりして16等級を新車に引き継げないでしょうか? ビビオと契約しているB車との契約は解約も可能です(A車で2台目契約可能)。 なにか妙案があればお教え下さい。お知恵をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 2台目の車の保険で損をしたくない。

    2台目の車の保険で損をしたくない。 通勤用にコンパクトカーを追加購入予定ですが、どの様に保険会社を選ぶのが一番お得でしょうか。 今乗っている車の保険は9等級です。 車検があと1年程残っていますが、車検が切れたタイミングで廃車にしてしまおうと思っています。 (1年間だけ2台所有する形になります) 2台目に購入予定のコンパクトカーを保険に加入する場合、また6等級からスタートとなりますよね。 この1年後に今の車を廃車、保険も解約となると、2台目のコンパクトカーの保険等級は1つ上がって 7等級。 結果、今まで9等級だったのが7等級に下がってしまいます。 これを回避するためには、今の9等級の保険で車両を入れ替え、コンパクトカーの方を9等級にする。 車検切れまでの1年だけ乗る車は新規で保険に入りなおす(同じ保険会社では不可?)。 質問ですが、 ・車両入れ替えをした場合に等級は継続されますか? ・上記以外で良い案はありますか?また、この方法は違法、ではないと思いますが、何か問題はありますか? よろしくお願いします。

  • 2台目の車保険について

    夫婦1台ずつ持っています。 背景 1台目、まず妻、(妻)事故がありました。2台目を購入したため私に変更 2台目、購入後妻が持っている 現在 1台目は年数のため廃棄された.3台目(私がもっている)も同じ保険会社に入りました。 3台目の車だが、保険会社の方によると、1台目の保険契約を続けて使用して、妻も被保険者に入っているので、新車だが、等級は7からではなく、もっと下になると言われました。 こういう場合はどうすれば保険料が安くなるでしょうか。 詳しいまたは経験がある方はいらしゃいるでしょうか。

  • 2台目の車の任意保険について

    自動車の任意保険について質問です. 現在1台車を所有しています. (1)この車の等級は3等級なのですが,2台目の車の保険は6等級からスタートになるのでしょうか? 過去の質問等を見ていて1台目が11等級以上なら,2台目は7等級になるということがわかったのですが,1台目の等級が低い場合はどうなるのでしょうか? (2)2台目が6等級からスタートする場合,2台目の車の保険を契約した後に, 1台目の車の保険を解約すると,2台目の等級が3等級になってしまうのでしょうか?それとも6等級のままですか? (3)もし,1台目の保険を解約後,2台目の等級が6等級のままだった場合, その次に買った3台目の車の等級が3等級になるのでしょうか? (↑の3台目の車は所有台数という意味では2台目) 宜しくお願いします.

  • 車の損保の契約について

    2月あたまに車を廃車にしたため、損保を解約しました 今新車の納車まちで、代車を借りて運転しています 4月あたま頃に納車予定で、また保険の契約をしたいと考えています 廃車になった車の保険の等級は6F等級でした 4月から新規で新車に保険をかけるとき、等級はどうなるのでしょうか?

  • 車2台→1台→2台 保険はどうすれば?

    今現在私も主人も21歳以上で、 7等級●●(主人の軽の通勤車)・5等級△△(日常私が使用している乗用車)で保険の契約をしています。 主人が海外出張で1年以上居ないので、 ●●は13ヶ月以上乗らなく成ります。 そこで、保険を停止しようと電話をすると、 保険屋さんに●●を廃車もしくは名義変更するなら、 車両入れ替え出来るよといわれました。 私としては、 ●●と△△の保険を車両入れ替えして、 △△を7等級にして、 5等級に成った●●は保険抹消。 そして、13ヶ月後(主人が帰って来てから)、 ●●を新規で保険に入れ6等級からスタートしたい、 と、思っているのですが、これは可能でしょうか?? 契約してる保険屋さんに聞くと、 保険屋さんは、●●を廃車もしくは名義変更しなくては、 △△に等級移せないと言われました。 仮に書類上だけ抹消しても、後から同じ車体番号で契約したら、 分かってしまうから駄目ですと言われたのですが、 なぜ駄目なのかの説明もしてくれず、 どうして駄目なのか理解が出来ません。。。 ●●の車にも思い入れが強くなんとか残したい。 けど、△△の等級も上げれるものなら上げたいし。。。と思っています。 主人が帰って来たら違う保険屋さんで契約しちゃえば、過去の車体番号とか分からないから、それでいけちゃうんじゃないの? とか思っています。 また、ネットで調べていると、 自動車保険の中断証明書という物があるそうです。 △△の等級がそのままでも、 ●●の7等級が中断出来て1年後にまた7等級から開始できるんならそれでも良いかな?と思っています。 何故か保険屋さんは、中断証明書の事を教えてくれませんでした。 ネットで調べる限り中断証明書は7等級以上~と出てたので、我が家の●●は当てはまるはずなのに。。。。 なんだか分からない事がいっぱいです。 ●●を13ヶ月後復帰させれて、我が家の愛車達の保険料が一番お得になるやり方、 分かる方がいらっしゃるなら教えてください><

  • 車を1台減らした場合の保険について

    今現在、我が家には車が3台あり  (1) 父が使用    20等級  (2) 母が使用(軽) 15等級  (3) 私が使用    10等級 車の名義自体は全て父名義です。 1台目2台目の保険契約は契約者・使用者ともに父名義です。3台目は契約者・使用者ともに私名義です。 この度、母の車(2)を売却し、私の車(3)を母とともに使うことになりました。売却する2台目の中断証明をとって終わりにするつもりでしたが、もしかすると私の車に対して(2)の15等級で契約できないかと考えていますが可能でしょうか。 1台目2台目は代理店契約で三井住友海上、3台目の私の車はインターネットで三井ダイレクトに加入しています。 もし私の車に対して15等級を引き継げるのであればどのような手順で手続きをすればいいのでしょう。その際の保険契約の契約者は誰になるのでしょう。 将来的に私は家を出る予定ですので、理想としては、 1、私の名義にて三井ダイレクトで15等級の契約をし、母と共有。10等級の方は中断手続き。 2、私が将来独立した際にそのままその保険を利用し、その際に再び購入するであろう母専用の車に対して中断しておいた10等級を引き継ぎ。 以上が、出来ればと思ったのですが、いかがでしょうか。 合理的な判断なのか、そんな都合のいいことは無理というものなのか、詳しい方にご教授いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 車の保険。入れ替えと新規ではいるのどっちがお得?

    車を購入しまして,12月の前半に納車予定です。現在のっている車は廃車にせず,親が乗ります。こちらの古い車の保険は10等級になっています。新車を新規で保険に入るとさぞかし高かろうと思いました。ので,今乗っている古い車の保険を新車に引き継ぎ,古い車を新規で保険加入する見積もりと,新車を新規で保険加入する見積もりとを同じ条件で両方出してもらったのですが,新規で保険に入った方が10等級の計算よりも古い車も新しい車も6等級なのにかなり安い!なぜなんでしょうか。不思議です。一概に,等級の数が多い方が安くなるわけではないのですかねー。新車の保険を安くするためには新規で加入するのがいいのでしょうか。それとも来年以降からは10等級の方がお安くなるのでしょうか。保険に詳しい方,情報をお持ちの方,お力をお貸し下さい。

  • 自動車保険の2台の車種変更について

    自動車保険 現在、2台車を所有しており、保険が下記のようになっています。 1.フィット 14年式 14等級 車両保険付     2011年12月満期 2.ワゴンR 14年式 11等級 車両保険なし 2012年10月満期 この度、新車を購入し11 月末に納車する予定で、フィットを残してワゴンRを廃車にします。 そこで、廃車にするワゴンRの保険にフィットを移動して、新車を等級の高いフィットの保険にしたいのですが、可能でしょうか? また、こうした方が保険料総額が安くなると思ったのですが、あってますか? よろしくお願いします。

  • 車の保険について。

    11月上旬に新車が納車される予定です。 現状としては、 ・現在乗っている車を廃車にして、その保険を新車にうつす(何年も事故もしてなく、割引率もかなりいいので) ・ディーラーでは保険契約はしていない ・父名義で別会社で保険契約をしている ・保険は父名義だが、新車は私自身の物になります(車の名義は私) こういう状況なので、新車が来てから保険の切り替えを名義人の父が電話をしないといけないと思っていたのですが、本日ディーラーから「保険の切り替えをしますので、(廃車にする車の)保険証券を持ってきてください。」と言われました。 保険の切り替えというのは、ディーラーを通して入ってない全く別会社の保険でもディーラーが切り替えしてくれるのでしょうか? あと、保険名義と車名義が違っても保険の切り替えはできるものなのでしょうか?(廃車する車は父名義です) 無知ですみません、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ノート型コンピューターとプロジェクターで同じ映像が表示されない
  • EPSON社製品のEB-E01では、ノート型コンピューターとプロジェクターを接続しても映像が正しく表示されない場合があります。
  • この問題は、接続ケーブルや設定の問題が原因で発生することがあります。接続するケーブルや設定を確認し、正しく接続されているかどうかを確認してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう