住宅ローン控除の必要書類と個人事業主の経費計上について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除を得るためには、銀行から送付された「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」が必要です。
  • 個人事業主で住宅ローン利子分を経費として計上するためには、明確な書類がない場合、自分でエクセル等で利子の支払額を計算する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除2年目必要書類

お世話になっております。 住宅ローン控除も今年の確定申告で2回目となります。 本来は会社の年末調整で済むらしいのですが、どうも必要な書類が無く、個人で確定申告することとなりました。 銀行から住宅借入金等特別控除に関わる書類は1枚しか送付されておらず、 「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」のみです。 Q1. これだけで住宅ローン控除を得るには十分でしょうか? また一方で個人事業主でもあるため住宅ローン利子分を按分して経費として計上したいのですが、利子のみをどの程度支払ったのか、明確な書類等なく、 Q2. 自分でエクセル等で計算するしか無いのでしょうか? お手数おかけし恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

Q1:別途取得するべき書類はありません。 こちらの手順で確定申告をすれば大丈夫です。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/index.htm 初回に提出した売買契約書などは不要です。 また、「住宅借入金等特別控除の計算明細書」の 「9.控除証明書要否」の欄に丸を付ければ、 今年以降の年末調整用の書類が10月頃に送られてきます。 Q2:普通は金融機関から送られてくる返済表に 金利分が記載されているはずです。 返済表がない場合は、金融機関に発行をお問い合わせください。