• ベストアンサー

住宅ローン控除の確定申告の際の持ち分について

住宅ローン控除の確定申告の際の持ち分について e-taxにて住宅ローン控除の申請をしました。 私と嫁が共有持ち分です。 それぞれ申告書を作成したのですが、2人の還付金額を合わせると上限の60万円を越えてしまいます。 年末借入残高の入力は、それぞれの持ち分に合わせて入力しなければならないのでしょうか? そうすると、銀行から送られてくる年末残高の書類の数値と異なりますよね。 どうしたら良いのでしょうか? 一応マニュアルをみて入力したつもりなのですが…それらしきことは書かれていません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjj003
回答No.1

住宅控除初年度でしょうか? そうだとして説明しますが、連帯債務に係るあなたの負担割合が入力されないと思われます。確認下さい。